←Cockatiel Worldへ戻る 

Pocky Diary

〜おちゃめ日記:若鳥編〜

画像の中でビデオウインドウのあるものは動画が御覧になれます。(ちと重いですけど)
Quick Time形式です。Plug-inが無い場合はビデオウインドウを押すとダウンロードが始まります。
自動で行かない場合は右のロゴからダウンロードして下さい。
(Quick Time Proでなければフリーウエアです)

     2001.5.15〜5.21

2001.5.15 肩ノリインコ

だんだん暖かくなってきたので、人間も衣替え。半袖の服になるシーズン。腕のミミズ腫れもだんだん広範囲に.....肩で羽ばたきされると、まさに携帯扇風機状態で涼しくていいのだが、生地が薄いので、痛さは倍増。腕をつたって机の上へ降りて来るのも好きなので、地肌を思いっきりつまんでくれたりするので、もう激痛.....なので、ポッキーと遊ぶ時は肩パット入りの長袖サマーカーディガンをはおることにした。難点は当然「暑い」。。。。
あと、背中にジッパーのある服は大好きで、真後ろの首筋にいったまま、ずっと齧っている。ソファーでくつろいでいた旦那様のズボンのひざに乗せてみたら、タッタッタッタと走ってきた所は社会の窓だった。御満悦でチャックを齧りまくるポッキー、それはちょっと恥ずかしいでしょ。

2001.5.17 うんP

左:でかでかうんP 右:通常サイズ
勤めに出ている間や、かまってやらない時間が長いと、うんPがでかい。まるで、産卵期のメスのよう。(食事中の人ごめんなさい...一応低画質で自粛してます)
ここまで我慢してお腹痛くなったりしてないのだろうか。相変わらず、人の気配がないと寝てばかりいるのも困ったもので、2日続けて仕事に出ると、体重が3g減るという感じ。週末でだいたい取り戻してはいるのだが、結局85g以上になったことが無い。大丈夫か?ポッキー。
病院の予約可能日が減っているので、こちらの勤めの曜日も調整。これで渋滞を恐れずに平日週2日は通院ができる。もっとも、早く投薬が終われればそれにこしたことはないが。

2001.5.19 同窓会

今日は土曜だけど、小学校の時の吹奏楽の元団員との同窓会で朝からポッキーは御留守番。他の人たちはわが子の自慢話だが、私はポッキーの写真を見せて笑われる。中学校の卒業アルバムではしっかり「獣医になる」宣言をしていた私だが、今では獣医学部に行かなかったことをちょっぴり後悔もしている。
進路選択の時、鳥やほ乳類の解剖実習だけはつらすぎてできないと諦めてしまったのだ。私が選んだ生物学科では、幸い(?)ミミズ、イカ、カエルまでの解剖で済んだので、卒業することはできたのだが。(汗;;)

近所の100円ショップでいいものをみつけた。高くて手が出せなかったインコ用プレイジムに替わり、100円の木製ワインラック。折り畳みもできるので持ち運びも便利。早速熱湯消毒して、同じく100円のトレーに入れポッキーを止まらせてみた。
わーいすっかり気に入っている。安上がりのおもちゃを喜んでくれる孝行インコで良かった。

ジャングルジムだ〜(728k)

2001.5.20 ケージの大掃除

私の耳は相変わらず変だが、じっとしててもしょうがないので、とりあえずさぼっていたケージの大掃除をしてみる。久々にキャリーに入れられ御不満のポッキー。止まり木や梯子も全部水洗い+熱湯消毒したので、乾くのに数時間かかる。この間を利用して、キャリーで実家に連れて行くことに。GWに預けられた実家の居間を運動場におおはしゃぎできたポッキーは上機嫌。465ごと運ぶのは大仕事だが、キャリーとプレイジムだけならば、楽ちん。これからは月いち位で遊ばせに来れるかな。

昨日の夜から左耳がちょっと辺。昔やった耳管炎が再発か?まさかポッキーの真菌をもらってしまったんじゃないだろうなあ。びくびく。

2001.5.21 中耳炎

近所の耳鼻科に行くと、中耳炎とのこと。やっぱり肩の上で羽ばたきの練習されたのがまずいんじゃないだろうか。(汗;)私も抗生物質のお世話になることに。ポッキーの鼻眼性結膜炎との競争か.......

2001.5.23 結婚記念日

一応2周年の結婚記念日の今日。でも旦那様は相変わらずの残業午前様。んでもって私は左耳が一向に良くならないので、別の病院に行くと、中耳炎が悪化して鼓膜の断裂と言われる。しかも毎日通院せよとのこと。およよ〜。
ポッキーとのお遊びタイムが激減しそう。
やっぱり自分の個室兼寝室にケージを置くのはまずいのかなあ。毎日掃除機はかけているのだが、換羽中でもあるので、細かいカスは飛散しているのかもしれない。ついに今日は風切り羽も2本抜けた。
はて、いつまで換羽は続くのだろうか。。。。
最悪の結婚記念日だが、ポッキーが初めてうちにきてからちょうど2ヶ月になる。とりあえずは、ポッキーが良く食べ、良く遊び、良く寝るので、それで満足ということにしよう。

2001.5.24 初のロング御留守番

今朝は私が通院で9:30から出てしまい、そのまま仕事で千葉に行き帰宅が夜の11時すぎだったため、ポッキーは涙ちょちょ切れモードだったよう。めずらしく旦那様の方が30分早かったが、構ってもらえなかったので私がケージの前に辿りついた時は久々の大絶叫。ごめんね〜遅くなって。ひとしきり遊んでもりもり食べ始め、お休みカバーをかけられたのは午前様。
あーこんな夜行性鳥に育ててしまうのは、飼い主失格ですねえ。

2001.5.25 御留守番大嫌いモード

昨日の超ロング御留守番がよっぽど応えたのか、人間様の起床時間の朝7時に出せ出せコール。こんなことは初めてなのでちと驚く。まだカバーもかけてあるし、暗いのに、また今日も置いて行かれたら大変とでも思ったのだらろうか。
とりあえず「ポッキーはまだ寝てていいんだから、おやすみ」と声をかけるとおとなしくなり、以降10:30まで爆睡。ますます不健康な夜行性鳥様になってきたのかも。。。。

←前の日記へ                          →次の日記へ