2003年9月の日記

Home | Prev. | Next

2003.09.26
今日は自由が丘Coccoloでワイン。
最近食べ歩いてます。。。
http://www.coccolo.com/

2003.09.25
今日は自由が丘Yan-yaで食事。
私はここのマサラティが好き。
http://www.yan-ya.com/

2003.09.24
昨日の反動で、美味しい食事を求め自由が丘をさ迷う。
そこで見つけたお店が Taj Mahal というインド料理店。
安くて美味しい!
http://gourmet.zubapita.com/item/400/i20372243/

2003.09.23
渋谷Bunkamuraにてルドゥーテ展を鑑賞する。
http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html

その後新宿の老舗洋食屋Nで食事。
ところがこれがひどかった。
さんざん待たされた挙句、注文したものと異なる料理が運ばれてきたのだ。
しかも美味しくない。。。
二度と行かないわ。

2003.09.17
留学生対象講習会、無事終了。
およそ90分間、どうにか英語をしゃべり通す。
がんばったよ、自分!
そしてご助力下さった皆々様に感謝感謝。

2003.09.13
英語字幕をオンにして、BBCドラマ高慢と偏見を鑑賞する。
もちろん再生には、英語字幕をキャプチャするためcaptionDVDを使用。
しかし英語字幕を表示すると、そちらにばかり気をとられ、耳はお留守になっちゃうね。

さて前半部分を鑑賞後、キャプチャした字幕をワードパッドで確認する。
そしたら想像していたより、読み取り精度が低くてがっかり。
ソフトウェアのマニュアルには、90パーセントとあったけど。。。それでもこんなものなの?
ちなみに頻繁に誤変換が起きていたは、この組み合わせ。

中でも一番大うけしたのはこれ。
"] QjQp'[ ggpg [gp Ojq gj[Ogp ,sa it's of little matter ."
ヒロインのセリフなんだけど、何言ってるのかさっぱり判らん(笑)。
結局辞書をひきひき、自分で調べる手間はかかるのね。
とほ。

2003.09.05
ただ今の購入dvd。
高慢と偏見 / サイモン・ラングトン監督 (IVC) 9800円  (Amazon)
アマゾンのカスタマーレビューのアツさに打たれ、思わず購入。
ついでにこちらもお買い上げ。
Caption DVD / Screenplay 5000円
英語字幕をOCRソフトで読み取ってくれるソフトウェア。
読み取った字幕は、ワード等で再編集できる。
これでシナリオが入手できない洋画でも、英語の勉強に活用できる算段に。
うふ。
高慢と偏見

2003.09.01
今週いっぱい、図書館は休館となる。
でもちっとも楽にならずガッカリ。
理不尽な Extra work を課せられているからだ。
それは何かといわれたら。。。図書にバーコードラベルを貼る作業。
一人当たりのノルマは3000冊くらいかなぁ。
予算が潤沢にあった年度末に、臨時アルバイトを雇ってどうにかしとけば良かったのにさ。
ただ今の状況はこんな感じ。
「閉館になって減少した業務量」<「理不尽な Extra work」
あぁしんど。

Home | Prev. | Next