2003年4月の日記

Home | Prev. | Next

2003.04.30
ほんとは内緒にしなくちゃいけない話だと思うけど、でも誰かにぶちまけたいから書いちゃおう。
今月の残業時間、ついに80時間を超えました。。。
でも超過勤務手当てがつくのは、だいたい10時間ぐらいかなぁ。
とほほ。

2003.04.28
自由が丘のイタリア料理店で、図書館サービス課親睦会を催す。
タケノコとからすみのペペロンチーノが最高!
ドルチェのジェラートも美味しかったなぁ。
幸せな一日だったなり。

2003.04.23
竹橋にあるISI社にて、ライブライアンのためのWeb of Science / JCR on the WEBセミナーに出席。
高級感溢れるオフィスに、思わずたじろいでしまった。
とりわけ、エントランス回りの照明が素敵だったなぁ。
やはりアメリカのデザイナーが手掛けたものなのかしら。
(ISIの本社はアメリカにあるのだ)。

2003.04.21
ちょこちょこサイトの模様替え。
素材はKOBEYAさんからお借りしました。
ありがとうございます。

2003.04.20
昨日に引き続き、今日は伯父の告別式。
ただし私は諸事情より欠席させて頂いた。
申し訳ない。

2003.04.19
群馬県O市にある父方の生家にて、伯父のお通夜に出席。

2003.04.18
研究室対象講習会2回目。
化学系の某研究室を対象に、図書館にて90分実施した。
最初は90分なんてもたないよ…(涙)と思ったけれど、何とかなって良かったよかった。

学生さんにはやはり、SciFinder Scholar(ACSの下部組織CASが提供する、化学系のオンラインデータベース。化学反応や構造式からも文献検索が可能。)がウケた模様。

2003.04.17
父方の伯父急逝。
死因はくも膜下出血だった。

私の父は8人兄弟の7男坊で、おまけに晩婚。
だから私が生まれたときに祖父は既に亡く、歳の離れた伯父さんたちが祖父代わりだった。

遠い日の幸福な記憶思いつつ線香の灯りぼんやりと見ゆ

2003.04.16
今年度初めての、研究室出張講習会を催す。
T先輩のサポートに助けられ、どうにか無事終了。
しかし出席者8名中、7人の学生さんが遅刻してきたのにはビックリ。
開催日時を間違えたかと思ったよ(笑)。

2003.04.12
土日も仕事。
来週はライブラリツアーのほかに、研究室への出張講習会があるのだ。
学外へ文献複写依頼も出さなくちゃ。。。(汗)

2003.04.11
横浜にある分館で、急遽ライブラリツアーの予約が入る。
1回15分、25人を二コマこなす。
矢継ぎ早の二コマは、想像以上にきつかった。
披露困憊して本館へ舞い戻る。
すると掛長からオレンジケーキ、館長先生からシュークリームの差し入れが。
すきっ腹に沁みました。感涙。

2003.04.10
学部新入生を対象に、屋内運動場で30分、図書館オリエンテーションを実施する。
それから随時図書館で、ライブラリツアーを催した。
例年にない賑わいで嬉しいかぎり。
一日三回、声をからして頑張ったぞ。

2003.04.07
今日は学部の入学式。
じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん、ボクと、3代揃って記念撮影している人が多かった。
とうちゃんは仕事かしらね。

2003.04.06
外は大雨。
なので自室でまったり本を読む。
ただ今の読書本。
Dark Lord of Derkholm / Diana Wynne Jones . Harper Collins  (Amazon)
23章まで読了。
19章からは、気のいいおとっつあんDerkの人間の子供達、BladeとShonaが主役を張る。
真性の怠け者Bladeの駄目っぷりが楽しい。

2003.04.05
慣れない仕事に追われてまっす。
何でこんなに忙しいのじゃ(涙)。

2003.04.04
今日は職場の歓迎会。
図書館4階の会議室で催した。
食べ物はお寿司。
それから揚げものの山やまヤマ。
メンチカツ、ポテトコロッケ、イカフライ。。。
美味しいけど胃にもたれること、この上ない。
あとは乾きものの柿ピーとチョコレートなど。
幹事の食の好みがよく判ったよ(笑)。

一次会の片付けをした後は、身内でちんまり二次会。
ここで強烈なフレーズが飛び出す。
いわく「旦那を買う(飼う?)かマンションを買うか」。
発言者は、30代になりたての独身女性でした。。。

2003.04.03
4月から、放送大学の科目履修生になりました。
受講料は大学が負担してくれます。
ありがたや。

ところで私が選択した科目は「英語V」。
テキストを開いてびっくり仰天。
これ、上級者向けのコースなんだって。
私レベルのことは勘案せずに、内容で選んじゃったんだよね。
浅はかだったわ…(涙)。

2003.04.01
4月から、掛内の仕事分担を変更した。
おかげで毎日バタバタバタ。

Home | Prev. | Next