2003年1月後半の日記
Home | Prev. | Next

 

2003.01.31
最近のお気に入り。
敷島製パンの「麦のめぐみ」。
風味があって美味しいし、腹持ちもすごく良い(朝ごはんにぴったり)。
値段も手頃でうれしいぞ。

 

2003.01.30
英会話のレッスンへ行く。
空き時間を利用して、JST(科学技術振興事業団)の複写料金体系を説明。
英語でどう言えばよいのか聞いてみた。
以下回答。
"Up to 15 pages, you pay 900 yen. After that, each extra page is 65 yen."
う〜んスッキリ。

 

2003.01.29
出張の予定が入る。
行き先は東北、時期は2月下旬ころになりそう。
寒いだろうなぁ…。

 

2003.01.28
来年度契約するデータベースを検討する。
本当はもっと早くから、煮詰めておかなきゃいけなかったんだけど…(汗)。

 

2003.01.27
友人の結婚祝いの下見をする。
彼女が挙げたリストは下記の通り。
  • ごみ箱
  • ランドリーボックス
  • 電気ポット
  • ホットプレート
前二つは、インテリアの好みもあるから難しい。
電気ポットあたりにしようかなぁ。

 

2003.01.26
ただ今の勉強本。
TOEIC公式ガイド&問題集vol. 2 / 国際ビジネスコミュニケーション協会 (国際コミュニケーションズ) 2800円
124頁に、気のきいたフレーズを発見。
"Please feel free to contact me with any questions."
なんともネイティブっぽい言い回し。
参考質問の回答メール末尾に添えるといいかも。
今度早速使ってみよう。

 

2003.01.25
玄関で、頭をもたげて咲いていたシンビジュウム。
ほうっておくと茎を痛めてしまうので、盛りを過ぎた花を幾つか摘み取る。
そのまま捨ててしまうには惜しいので、小さいブーケを作ってみた。
なかなか可愛いっしょ(自画自賛。。。)。
シンビジュウムのミニブーケ

ただ今の読書本。
Dark Lord of Derkholm / Diana Wynne Jones . Harper Collins  (Amazon)
第2章までさくっと読了。
うん、これは期待できそう。

これまで読んできたジョーンズ作品は、どちらかというと女性にウケる要素が強かった。
たとえばヒロインには、同性として共感できる女性が充てられていたり。
それから洒落たロマンスがあったり。
あとは見目麗しい男性が華々しく活躍したりとか。

ところが本作では、気のいい一家のお父さんが主役を務めるようだ。
はたしてどうなることやら。
たのしみ楽しみ。

 

2003.01.24
留学生センターの教官より、昨秋図書館で実施した、留学生講習会のアンケート結果を見せて頂く。
なかには 'a bit boring' てなコメントも。がが〜ん。
次回の構成を、再検討しなくちゃいかんなぁ。

 

2003.01.23
英会話のレッスンへ行く。
今日の話題はかがみ餅のこと。
かがみ開きやお雑煮、お餅で作るかき揚げ煎餅についておしゃべり。

ところで講師Jくんは、餅はchewyだから苦手なんだって。
う〜んでも、ピーナツバター&蜂蜜サンドイッチも負けず劣らずchewyだよねぇ。

 

2003.01.22
Because of prolonged fatigue, I had completely lost sight of myself.
Oh, my God!

 

2003.01.20
最近見つけたお気に入り、CHAUSSETTESの靴下。
http://www.dansox.co.jp/shop/consc.html
色、柄、素材はもちろん、丈のバリエーションが豊富で嬉しい。
東京近辺では、渋谷にある東急東横店が品数多し。
他のデパートもチェックしてみよう。

 

2003.01.19
新宿にあるHT新宿クリニックへ行く。
http://www.ht-clinic.com/
施術内容は秘密。
でも私の日記を読んできた人にはバレバレかな(笑)。

 

2003.01.18
ただ今の聞了本。
The Subtle knife / Philip Pullman ; read by Philip Pullman and full cast. BBC  (Amazon)
平行世界に生きる人々が錯綜しあう、壮大なファンタジーのカセットブック。
地の文を作家Pullmanが、会話文をキャラクタごとに振分けられたキャスト陣が熱演する。
スピーディかつ予測のつかない展開に、すっかりのめりこんで聴き入ってしまった。
骨太な冒険活劇がお好きな方は、ぜひどうぞ。

以下各人の演技について。
まずPullman。
他のキャストに比べると、声がかすれがちで聞き取りにくい。
でも知的でソフトな声色は魅力的。
次に本作から登場する男の子Will。
強さと脆さ、時にのぞく狡猾さを巧みに表現していた。
それからLyra。
甲高く生意気な声音がLyraにピッタリ!
すごくはまり役だと思う。

あとは本作で重要な役を務める気球飛行士Leeと、北方の孤高の魔女Serafina。
この二人の演技がすごく良かった。
とりわけSerafinaの硬質で尖った声は、彼女の気高さや美しさを想起させる力がある。

冊子で読了済みの人でも、充分楽しめる一品だと思う。
あとはもう少し値段が安ければねぇ。。。

 

2003.01.16
英会話のレッスンへ行く。
今日の話題は食べ物のこと。
テキストにある、ピーナツバターと蜂蜜のサンドイッチは美味しいよ、是非試してと薦められる。
う〜ん。。。
おかえしに、日本にはあんことバターのサンドイッチがあるんだよと教えてあげた。
http://www.yamazakipan.co.jp/products/kashipan/index.html
そしたらやっぱり、" Ugh! "だって。
しかし納豆にもこんにゃくにも果敢に挑戦したことがある彼、
コンビニで探してトライしてみるそう。

 

2003.01.15
知人の差し入れで、北海道は釧路にある大漁屋さんの、漁匠弁当を頂く。
味が付いたすし飯の上に、いくらやしゃけが山盛りになっているもの。
かなり濃い味付けだけど、とっても美味しい。
弁当自体を温めることはできないので(生ものが載っているから)、熱々のお茶や味噌汁を添えて食べたい。
以下のサイトに写真があったので、興味のある方はぜひ。
http://www.crane.gr.jp/index.html
http://www.crane.gr.jp/toy/tairyo_bento/

 

2003.01.14
職場の英会話研修の講師R氏より、「赤ちゃんが生まれたよ〜」メールが届く。
もちろん写真添付つき。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

それにしても彼のメールの文面は、いつもすごくチャーミング。
ユーモアなんだけど、礼も失してないんだよね。
私もこんな文章が書けたらなぁ。

 

2003.01.13
TOEICの勉強さして進まず。
こんなの作ってるからだよ。。。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuk_tsuk/a_index/01.htm

 

Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next