Home | Prev. | Next

 

2002.12.14
二子玉川の高島屋で、
新宿伊勢丹で売切れになっていたグンゼあったか下着を発見する。
さっそく購入。
嬉しい〜!
それからお昼にお寿司を頂く。
うまうま。

家に帰ると、姉家族ご一行が遊びに来ていた。
甥っ子とゲームをして遊ぶ。
疲れたけど楽しい一日だった。

ただ今の読了本。
名も無き鳥の飛ぶ夜明け1巻 / 如月弘鷹 (あすかコミックス) 560円
天国からも地獄からも見放された、天使と悪魔。
二人の出会いと逃亡劇を描くコミック。

どことなく退廃的な美しさを備えた絵柄が魅力的。
たおやかで麗しい悪魔と、無骨でむさくるしい天使という組合せも新鮮です。
CLAMPの「聖伝」がお好きな方にうけそう。

 

2002.12.13
科学技術文献速報(索引誌)の書架移動をする。
おかげでまた、右腕がひどく痛い。
う〜ん、困ったな。

 

2002.12.12
産休を目前に控えた、Tねえさんの壮行会を催す。
料理のメインはカニ。
これがすっごく美味しかった!
ちなみにTねえさん、かるく二人前は召し上がっていたような(笑)。

それから英会話教室へ行く。
barely(かろうじて)とbare(裸の)を聞き違えて、ひどく恥ずかしい思いをした。
でも講師J青年が大ウケしてくれたから、いっか。

 

2002.12.11
今日は両親の結婚記念日。
カサブランカのブーケを贈りました。
あらためて二人に感謝!
カサブランカのブーケ

 

2002.12.10
田中耕一氏のノーベル賞授賞式にあわせて、テレビ局の取材が数件。
彼の論文が掲載された雑誌を、撮影にきたそうな。

さて。
冬茄子が出たぞ!
予想より多くてびっくり。
勤勉手当てが結構ついたみたい。
うれちい〜(涙)。

 

2002.12.09
東京に雪が降る。
おかげで午後には事務局から、構内雪かき令が発動された。
しかし雪国育ちのT先輩は、納得がいかないらし
いわく「だってまだ歩けるじゃない」。
…たしかに。
だけど滑って転んだら、危ないじゃないですか(汗)。

 

2002.12.07
先週から目をつけていた、グンゼのあったか下着を買いに新宿へ。
しかし!すでに売り切れになっていた(涙)。
売り場の販売員さんに、「来年またでますから」と慰められたけどさぁ…。

 

2002.12.06
最近のお気に入り。
プレッツェル生地で作った三つ編みパン。
ぱりっとした薄皮と、もちもちした身のコントラストが楽しい。
かなり塩味がきついけど、つい手が出ちゃうんだな。
KALDI DELIZIAで購入できます。

 

2002.12.05
図書館が主催する、講演会の手伝いをする。
さらにお言葉に甘えて、講演会を聴かせていただいた。
これがすっごく面白かった!

演者は歴史学者の池端雪浦先生。
19世紀はフィリピンの歴史を研究されていらっしゃる。

2時間あまりの講演中、私はもう興奮しっぱなし。
何故かというと、歴史学にはミステリと同じような謎解きの面白さがあったから。

支配者(スペイン)からみると、狂信的な宗教集団でしかなかった聖ヨセフ兄弟会。
しかし先生は古文書館で掘り当てた資料を元に、
彼らは彼らの論理に則って、実に理性的に行動していたことを解明される。
この謎解きのプロセスが、鳥肌が立つくらい面白かった!

それから自分の足を使って手がかりを探し出すくだりなど、そこらの探偵譚が霞んで見えるほど。
例えば古文書館の職員と仲良くなって、どうにか貴重書庫へもぐり込もうとしてみたりとか(笑)。

そんな才気煥発・明朗闊達な先生だけど、今は某所の学長になられた為、殆ど研究に時間が割けないそう。
う〜ん残念。
でも先生ほどのバイタリティと才覚が無くては、学長という重責は務まらないのだろうなぁ…。

 

2002.12.04
ちょっと風邪気味。
喉が痛い。

 

20002.12.03
両親より頼まれて、楽天市場でお歳暮を購入、発送してもらう。
これはラクチンなり。

しかし!私名義のカードで支払ったため、差出人名が私になってしまったものが一件…。
身内にあてたものだから、どうにか笑って釈明できたけど(汗)。
次回は気をつけなくちゃ。

 

2002.12.02
11月29日に実施した、Web of ScienceISI社が提供する、ウェブ経由で利用できるデータベース。通常の文献検索の他、引用という観点から文献を評価できる点がミソ。)講習会の復習など。
よく出来た商品だなぁ…。

以下余談。
ISI社の新製品Essential Science Indicatorsは凄いっす。
引用からの文献分析という手法を応用して、今度は大学(研究機関)を評価しちゃおうというシロモノ。
独法化やCOEプログラムを前にして、なんてタイムリーなリリース!商売上手!
分野ごとに絞り込めるあたりも心憎い。
どの大学にも、看板学科ってあるからなぁ…。
恐れ入りました。

 

2002.12.01
ただ今の読了本。
ルームメイト / 高井戸あけみ (花音コミックス) 562円
男子校の寮を舞台にした、ボーイズラブ・コミック。
ブレックファースト・クラブ・シリーズ第2段。
本作からでも大丈夫です。

危うげかつ、繊細可憐な男子高校生がいい感じ(笑)。
女性が少年達に抱く勝手な幻想を、形にしちゃった作品ですな。
丁寧な心理描写は、読み応えがあります。
これからの展開が気になる一作。おすすめ。

 

Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next