Home | Prev. | Next

 

2002.11.29
ただ今の読了本。
敷居の住人1巻 / 志村貴子 (BEAM COMIX) 620円
髪を緑に染めてる男子中学生、ちあきくん。
彼を取り巻くシリアスな状況を、テンポよくコミカルに描いたコミック。
このアンバランスなところが魅力的。

それから、ちあきくんのヒネクレ具合がとても良い。
私は髪を染めたり、塾をさぼったりはしなかったけど(殆ど表に出さなかった)、
彼と同じような鬱屈をためていたっけ。
幸いなことに、今はそんなモヤモヤとも付き合えるようになれた。
はたして彼はどうなるのかな。
これからの展開が楽しみ。

荒削りな部分もあるけれど、若々しく勢いがある作品。
意味深長なタイトルも気になる…。

 

2002.11.28
今日は、職場英会話研修の最終レッスン。
Thank youカードに寄せ書きして、先生にプレゼントする。
あとは、同僚I君の実家謹製最中も贈呈。
その勢いでメールアドレスを交換、今度一緒に飲みに行く運びとなる。
だけど、みんなの予定が合うかなぁ。
幹事I君の手腕に期待しよう(人まかせ)。

 

2002.11.27
右手があんまり痛いので、近所の整形外科へ行く。
レントゲンを撮ったけど、骨に異常はなし。
結局「使いすぎ」のひと言で、湿布をもらってお終い。
なんだかなぁ…。

 

2002.11.26
右手首の筋がひどく痛む。
あまりに辛いものだから、日常生活では極力左手を使うよう心がける。
そこでふと気がついた。
世の中にあるモノゴトの大半は、右利き仕様になっている!
例えば家電製品。
頻繁に使うスイッチは、必ず右側にある。
水洗トイレのレバーもしかり。
いやいやビックリ。

 

2002.11.25
最近、オンラインショッピングに嵌っている私。
今日はこんなもの買っちゃった。
衣装ケース用快適シート4枚セット。
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelItemDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&catentryId=1107691
好きな大きさに切り取って使えるところが良い。
衣装ケースの他、靴箱にも使えそう。

 

2002.11.24
ただ今の読書本。
The Magicians of Caprona / Diana Wynne Jones (Beech tree books)
以前、カセットブックで読了(?)したもの。
どれくらい内容が聞き取れていたかな…と思い、読んでみた。
そしたらびっくり、まるで初めて読む物語のように楽しめる(笑)。
お話は面白いけど、複雑な気分なり。

 

2002.11.23
ただ今の読了本。
六本木夜間診療所 / 檜原まり子 (白泉社花丸ノベルズ) 781円
六本木を舞台にした、なんちゃってSFチックな(笑)ボーイズラブ。
主な登場人物は、夜間のみ開業する診療所の医師と、女転がしが上手い割には根が生真面目な日系ペルー人。
脳科学にまつわる蘊蓄が読み所ですが、外国人労働者を巡るくだりも面白いです。
おすすめ。

 

2002.11.22
北海道大学農場より、馬鈴薯(男爵)の差し入れが届く。
丸々太って美味しそうなり〜!

 

2002.11.21
手指の先がひどく荒れている。
そこで、ライオンの「指先つやつやジェルシート」を買ってみた。
使用感はかなりべたべたする。
10分パックした後で、5分程かけて馴染ませなきゃいけない。
時間がある時にしか出来ないなぁ…。

 

2002.11.20
通勤定期券を、自宅に忘れてしまう。
おかげで、バスと電車に840円の支出を強いられる。
私の昼食代2回分だわ…(涙)。

 

2002.11.19
職場の補佐員M嬢より、信州地区限定ジャイアントポッキー野沢菜味を頂く。
かなり塩辛いけど、後をひく美味しさで癖になりそう。

 

2002.11.18
英会話のラウンジへ行かなかった(行けなかった)おかげで、ついに読了。
The Golden compass / Philip Pullman (KNOPF)
女ジャイアン(笑)Lyraの闘う物語。
前半は設定の妙で、後半は先の読めないストーリーで引っ張られていく感じ。
オックスフォード、ロンドン、そして北極を舞台にした胸すく冒険が楽しい。
言葉を話すクマの王、Iorek Byrinsonが格好良いぞ。

ちなみに邦訳版はこちら。
黄金の羅針盤 / フィリップ・プルマン (新潮社) 2400円  (bk1)
万人が楽しめる作品。おすすめ。

 

2002.11.17
先日注文しておいた、二段ステップが届く。
安定感があるわりに、重量は軽め(それでも4キロ弱あるけど)。
おりたたむとコンパクトになる所が嬉しい。

さっそくこれを使って片づけをしていたら…、
英会話教室のラウンジ開始時間を間違えてしまった。
己のざる頭が恨めしい。とっほっほ(涙)。

 

2002.11.16
新宿にて、ムートンとファーのブルゾンを購入。
でもフェイク(笑)。
おかげで、思っていたより随分安く買えちゃった。
わ〜い。

お昼は某所で、やきそば「ナ」ンを頂く。
ピタパンのような形状のナンに、やきそばが詰めてあるという一品。
これが中々美味しかった。

 

Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next