Home | Prev. | Next

 

2002.10.27
有楽町のフットバランスにて施術をうける。
その後、銀座のくまざわ書店でお買い物。
…てなわけで、ただ今の読了本。
海賊と人魚姫 / 榎木洋子 (角川ビーンズ文庫) 419円
いんちきSFラブコメディ―(笑)。
シリーズ第2作。

作者の肩の力の具合が良い感じ。
前作よりも素直に楽しめた。
ひろげた風呂敷の行く末も気になるぞ(主人公イルを巡る恋模様や政局など)。

 

2001.10.26
近所の家のハロウィンパーティへ行く。
夕方6時から参加して、12時頃まで居座ってしまう。
楽しかったけど、さすがに疲れた…。

 

2002.10.25
件の講義資料を、T先輩にチェックして頂く。
ダメ出しの嵐にがっくし。
でもアニメーション効果が大いにうけて(飛び出す矢印とか)、嬉しかったぞ(笑)。

 

2002.10.24
先週から毎木曜、近所の英会話教室に通っている。
講師はきさくなあんちゃんで、なかなか楽しい。

 

2002.10.23
昨日とおんなじ。

 

2002.10.22
11月初旬に実施する、化学科情報検索演習の講義資料を作成中。
Power Pointって楽しいなぁ。

 

2002.10.21
ただ今の読了本。
1限目はやる気の民法2巻 / よしながふみ (BE BOY COMICS) 590円
気鋭の法律家・田宮と、ゲームソフト制作会社の開発者・藤堂。
二人のすったもんだを描いた、ボーイズラブ・コミック。
同人誌発表作品を収録する。

一読してふか〜く納得、こりゃ商業誌には載せにくいわ(笑)。
1巻が気に入られた方で、なおかつボーイズラブに免疫がある方に限りおすすめ。
個人的には、お手製弁当にまつわるくだりが面白かった。

 

2002.10.20
ただ今の読了本。
ラヴ ミー テンダー1巻 / 木々 (バーズコミックス) 540円
見た目は女で身体は男のナオさんに、見た目も身体も男の駆け出しモデル沙英と一樹。
三人の風変わりな共同生活を、ほのぼの描いたコミックス。

表現の仕方は異なるけれど、三人三様互いを思いやっているところにじ〜ん。
それでいておしつけがましくなく、さらっとしているあたりが現代的かな。
ラブコメ要素あり、次巻へのヒキもあるので万人に受けそう。
この作品で木々さん、ブレイクするかも?

 

2002.10.19
ただ今の読了本。
貧困の克服 / アマルティア・セン (集英社新書) 640円
アジア人として初めて、ノーベル経済学賞に輝いたセン博士。
彼の講演録のうち、広く一般に向けてなされたもの4篇を収録。
末尾では、セン氏の略歴や業績を平易に解説する。
とにかくこの本面白い!

私なりにセン氏の業績を言葉にすると、「血も涙もある経済学」を確立したってこと。
つまり経済的弱者の痛みを、見てみぬふりしてやり過ごさない。
それでいて、学問の徒として科学的客観性を忘れることも決してない(自分の都合の良い事実だけを抜き出してみせたり、恣意的に手を加えたりしない)。
通俗的な経済学と、高尚な人道主義的ヒューマニズムを融合させる論理的思考力も凄い!

その他飢饉や、人間の安全保障(セーフティネット)の仕組みも平明に紹介。
どれも知的興奮を駆り立てられること必至。
お値段以上の価値ある1冊。
ぜひぜひ読んでみて!!

 

2002.10.17
ただ今仕事に追われてます。
ひ〜え〜(涙)。

 

2002.10.16
出張レポートほぼ完成。

 

2002.10.15
出張レポート作成中。

2002.10.13
早々と旅行記アップ。ファイルはこちらから。 

 

Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next