2002.08.31
ストレスの反動か、三省堂書店で書籍一気買いをしてしまう。
精算したら一万円を超えていた…。
だけどすっきり気持よかったな(笑)。
あとは読む時間をつくろうっと。

 

2002.08.30
今日はお昼にそうめん弁当を持っていく。
内容は茹でたそうめんをタッパに詰め、濃縮タイプのめんつゆをジャムの空き瓶に入れたもの。
昼時に瓶へエビアンを注ぎ、めんつゆの濃度を調整していただく。
これがとっても美味しかった!
今度は薬味もつけて持っていこう。

 

2002.08.29
EJ研修東地区のアンケートを集計する。
昼食マップに対するコメントが数件あってニンマリ(笑)。

EJ研修西地区も、本日無事終了した様子。
これで一息つけるかな。

 

2002.08.28
フットバランスにて購入した、足裏皮膚の成長を促す美容液アフターファイルリキッド(20mlで6000円)。
それを何と!半分近く床にぶちまけてしまった。
猛烈しょっくなり…(涙)。

 

2002.08.27
電子ジャーナル・ユーザー教育担当者研修会二日目。
個人的に反省すべき点は多々あれど、全体的には成功裏のうち無事閉幕。
受講者ならびに関係者の皆さま、お疲れ様でした!

 

2002.08.26
電子ジャーナル・ユーザー教育担当者研修会一日目。
たいしたトラブルもなく終了。
よかったよかった。

 

2002.08.24
ただ今の読了本。
パジャマでごろん2巻 / ささだあすか (花とゆめCOMICS) 390円
周囲にとっては電撃的な結婚をした大学生カップル、はるひと鉄太郎。
しかし当人達の暮らしは、いたってのんびりマイペース。
ふたりの日常をまったり描く、ほのぼのコミックス第2巻です。

鉄太郎の高校時代の友人や勝気な同級生など、新キャラクタも続々登場。
無理なく話がひろがってます。
ずっと続けて欲しいなぁ。

なごみたい時にぜひどうぞ。
おすすめ。

 

2002.08.23
ただ今の読了本。
東京リラックス / 大田垣晴子 (文藝春秋) 1000円
東京近辺にある、リラクゼーションスポット探訪記。
超高級エステティックサロンに始まって、ハリ・整体・合法ドラッグ・催眠療法に座禅まで、幅広いラインナップが面白い。
また夢中になりつつも、冷静な突っ込みを忘れない著者の姿勢がユニークだった。

読んでいるこちらまで、いっしょになってリラックスできる一冊。
ぼけ〜としたい時にぜひどうぞ。
おすすめ。

 

2002.08.22
EJ研修受講者と関係者の、名札を作る。
アクセスのレポートを利用して、A4用紙に10名ずつ名前やカナ、所属等を印刷。
それから名刺程度の大きさに裁断する。
この裁断作業が一番大変だった。
肩いたいっす…。

 

2002.08.21
EJ研修の資料作り。
ひたすらコピーして、人数分に振り分ける。
最終的には、一人あたり5センチ前後の山になりそう。
すごく重くてかさばるかも。
受講生の皆さま、覚悟してくださいね…。

 

2002.08.20
ただ今の読了本。
マレー鉄道の謎 / 有栖川有栖 (講談社ノベルス) 940円
ようやっと出た国名シリーズ最新作。
推理小説家有栖川有栖をワトソン役に、社会学者火村英生が謎を解く。
本作の舞台はマレーシア。
二人の学生時代の旧友も登場する。

前半はマレーシア観光記といった趣。
後半は本格推理らしくなってきます。
大本命のネタよりも、脇にある小粒ネタの方が切れ味良かったな。
とりあえず作家アリスシリーズのファンなら、読んで損はないでしょう。

ところでこの本命ネタって、→赤川次郎は三毛猫ホームズシリーズ第一作←と似てませんか?
随分前に読んだ作品なので、あまり詳細に思い出せないんですが…。
はてさて。

 

2002.08.19
台風の影響か、来館者数はかなり少なめ。
おかげで机上に山積みだった書類が、7割ほど片付いた。
わ〜い!!

 

2002.08.18
フットバランス有楽町店にて、足裏矯正コース2回目の施術を受ける。
中身は代謝を促進するパックや、関節をもみほぐすマッサージなど。
このマッサージがものすごぅぅく痛かった。
「止めてください!」と言いたかったけど、
お店のスタッフから「我慢してくださいね〜。」と先手を打たれていたので涙を飲む。
あぁしんど…(涙)。

 

2002.08.17
ただ今の読了本。
本気になれない二死満塁? / 賀東招二 (富士見ファンタジア文庫)520円  (bk1)
自慢にならない三冠王? / 賀東招二 (富士見ファンタジア文庫)480円  (bk1)

フルメタル・パニック・シリーズの、短編第2弾と第3弾。
ハイテンションな学園ラブコメディが中心です。
これ、すっごく面白かったです!!
とにかく内容もりだくさんのてんこもり。
しかも全てハズレなし。
いやもうエンターティナー賀東氏のサービス精神旺盛なこと、感嘆に値しますね。
価格以上の満足感が得られる作品だと思いました。

まずは長編第一作第二作まで読了してから、お読みください。
すかっと笑えて元気になれます。
強力おすすめ!

 

2002.08.16
今日の図書館は、学外からのお客様で大盛況。
お盆休みのため、休館しているところが多いのかしら。

あとは昨日に引き続き、EJ研修の準備など。
Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next