2002.05.24
M善より営業氏来たる。
この人がまぁ、映画のハリー・ポッター少年に瓜二つ。
T姉さんと二人して、密かに萌え〜(笑)。

それからISI社のデータベース、Web of Scienceの利用者説明会を実施する。
27日から二週間、トライアル(無料お試しキャンペーン)が始まるためだ。
私も目一杯使ってみようっと。

 

2002.05.23
今日は久しぶりに、レファレンスカウンターに立つ。
やっぱり私は、この時間が一番楽しいみたい。

でもこの時間を楽しむためには、日頃の勉強が欠かせない。
本や雑誌論文を読んだり、データベースのマニュアルを眺めたり、ネットをうろうろしたり。
とうぜん、講習会や説明会へ出席することもその一つ。
今の職場は、こうした催しに気持ち良く送り出してくれる。
つくづく私って、恵まれた環境にいるんだなぁ…と再確認してしまった。

 

2002.05.22
今日は午後から、国立情報学研究所へ向かう。
NACSIS-IRというデータベースの、利用説明会に出席するためだ。
夜には職場に戻って、お酒を酌み交わす仕事を少し。

やっぱり今日もつかれたよ…。

 

2002.05.21
今日は、科学技術振興事業団主催の講習会に参加。
夕方には職場へ戻り、一仕事片づける。
夜はG共和国首相歓迎行事に出席。

つかれた…。

ただ今の読了本。
こんな生活 / 太田垣晴子 (メディアファクトリー) 1000円  (bk1)
筆者のマイペースな日常を綴った、ほのぼのエッセイ漫画。
内容は、和のアンティークの魅力や一人暮らしのインテリア、年末年始の過ごし方など。
太田垣さん独特の、力の抜け具合が心地良い。
ぼけっと気持ちをゆるめたい時に、ぜひ。

 

2002.05.20
ただ今の読書本。
引き続きThe Golden compass / Philip Pullman (Amazon)
1巻第一部を読了する。
終盤に、気色悪い昆虫が出てきてサブイボ。うぇっぷ。
でも何かの伏線になるのかも…。

ただ今の通勤本。
話すための英語 日常会話編上 / 井上一馬 (PHP新書) 933円  (bk1)
読んで楽しい単語集。
便秘、下痢、太鼓腹など、珍しい単語がたぁくさん。
個人的には、「椅子取りゲーム」に膝を打つ。
Musical chairsと言うそうな。ナルホド。

 

2002.05.19
今月最初の休日出勤。
現物貸借の発送作業(というか梱包作業)を片づける。
あとは書類をちょこちょこ作ったり。

昼は職場近くのパン屋さんで、サンドイッチを購入。
しかし!これが実に不味かった。
パン生地の感触や舌触りは、まあ良い。
でも味や香りが全くしないのは何故??

納得いかないなぁ…。

 

2002.05.18
某オンライン書店で、未読本のネタバレ書評を目にしてしまう。
がっくし。

かえって購買意欲をそがれてしまったよ…。

夜は高校時代の友人達と、ぷち同窓会を催す。
4時間半、ひたすら喋りどおし。
でも、話のタネは尽きないんだよねぇ。
名残を惜しみつつ、23時ごろおひらきに。

また皆で遊びに行こうね。
Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next