2002.05.10
某大使館より、わがまま駐在員あらわる。
王侯貴族と見紛うばかりの振る舞いに、開いた口が塞がらない。
いやはや全く…。

ただ今の仕事本。
HTMLタグ辞典第4版 / アンク (翔泳社) 1500円 (Amazon)
オールカラーでこの値段はお買い得。
自宅用に、もう1冊買っちゃおうかな。

 

2002.05.09
今日は新入生対象ライブラリツアー第2弾を実施する。
題目は、インターネットを使った効果的な情報収集について。

正直言って、私の方が教えて欲しいくらいだよ…(涙)。

 

2002.05.08
ただ今の読書本。
The Golden compass / Philip Pullman (Amazon)
ついに!→優美な監獄を蹴破って、自分の足で歩き始めたLyra。
やっぱり彼女はこうでなくっちゃ。

ところで、作中よく登場する単語”anbaric”。
まったく意味が判らないので、手持ちの研究社新英和辞典とロングマン現代英英辞典をひいてみる。
しかしどちらの辞書にも収録されていなかった。
どうしたものかとネットをフラフラしていたら…、とっても便利なページを発見。
タイトルはずばり”His Dark Materials | The Golden Compass | Glossary”。
これは嬉しいなり〜!!

 

2002.05.07
今日は職場で、英会話のレベルチェックテストを受ける。
手応えは今一つだった。
とほほ…(涙)。

それから昼は、図書館地下の空きスペースでぷち卓球大会に参加。
私は超へなちょこプレイヤーだったけど、すっごく楽しかったな。
またやりましょうね、皆様!!

 

2002.05.06
銀座にあるフットケアハウスserinaへ行ってきました。
足裏のうおの目が、すっごくきれいになって嬉しいです。
自分の足じゃないみたい。
でも、この状態をキープするのが難しいんだろうなぁ…。

ただ今の読書本。
The Golden compass / Philip Pullman (Amazon)
住み慣れたオックスフォードを離れ、ロンドンで暮らし始めたLyra。
満ち足りた生活をおくる彼女がみられて、ほっと一息。
でもすっかり「良い子」になっちゃて、何だか物足りないような…。
人望厚い女ジャイアンの面影は何処へ??

 

2002.05.05
甥っ子軍団の襲撃をうける。
サッカーをしたりゲームをしたり、近くの畑へ苺摘みに出かけたり。
もうヘトヘトっす…。

 

2002.05.04
リクエスト(?)にお応えして、久しぶりにやってみました。
「朝ごぱん」ならぬ「朝しゅーくりーむ」。
正確には、10時のおやつに食べたんですが。

ちなみに宅配業者さんは、乳製品しか届けてくれません。
だって森永乳業だから。
パンは自分で買ってましたよ、十夜さん
朝しゅーくりーむ

ただ今の読書本。
The Golden compass / Philip Pullman (Amazon)
謎の人さらい集団Gobblersを追跡するLyra。
そしてついに!→鍵を握る一人の女性があらわれました。
ミステリタッチな展開で、読み手を退屈させません。うまいなぁ。

続いて→Lyraの親代わり、年老いたCollogeのMasterとの別離。
彼の胸の内を思うと、目頭が熱くなってしまいます。

それにしても英国児童文学には、魅力あふれるおじいさんが沢山いますね。
ハリー・ポッターのダンブルドアしかり、指輪物語のガンダルフしかり。
もちろんこのMasterも。
Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next