2002.04.26
今日は子供っぽいことで、深く傷ついてしまった。
己の未熟さが情けない。

私はもっと、「人から拒絶されること」を経験しなきゃいけないのかも。

 

2002.04.25
ただ今の仕事本。
実践英文手紙Eメール / リチャード・スピア (主婦の友社) 1400円  (bk1)
掲示板の書き込み文例が面白い。
…仕事には全く関係ないけどさ(笑)。

比較的長文が多いので、英語を書きなれた人向きかな。

 

2002.04.24
共済貯金の積み立て額を、変更しようと思い立つ。
ところが4月19日で、手続きを締め切ってしまったそうな。
次回の受付けは12月だって。
文書もまわしたというけれど、見てないよ〜!
せっかく貯蓄に励もうと思ったのにな。くすん。

 

2002.04.23
研究室を対象にした、データベース講習会の申し込みがあった。
嬉しいんだけど…希望日時が明日の午前中だって!
急すぎるよ(涙)。

 

2002.04.22
K大より借用した、返却期日まぎわの資料が戻ってきた。
ほっと一安心。

 

2002.04.21
本日は、東京国際ブックフェア2002の最終日。
すっごく行きたかったけど、今一つ体調不良のため断念する。
また来年があるよね…。

ただ今の読書本。
The Golden compass / Philip Pullman (Amazon)
既読の洋書The Lives of Christopher Chantと比べると、かなり読みやすくて驚く。
対象年齢は、本書の方が上なんだけどな。

それでもよく判らない部分はある。
例えば豪華な晩餐後、主が客人にPoppyを供する場面。
Poppyって…あの花のPoppyだよねぇ。
その茎の部分を、バターでソテーしてふるまうらしい。
しかもそれが口をさっぱりさせて、会話を弾ませるとのこと。ほんとかなぁ?
やっぱり英英辞典が欲しいかも。

 

2002.04.20
ただ今の読了本。
「できる人」はどこがちがうのか / 斎藤孝 (ちくま新書)700円  (bk1)
これ、めっちゃ面白かったです。
おもわず一気読みしちゃいました。
ジャンルを超えて通用する、上達の極意を会得したい方はぜひ。
新社会人をはじめ、働き盛りの中高年、高齢者、
子育て中のお父さんお母さん、それから学生さんにもお薦めです。
人生を「よく生きる」ための指南書としても、読みでがありますよ。
Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next