2002.02.15
今日の朝ごはん。
成城石井のくるみブレッド、自家製ヨーグルト、ミルクティー。
Aさんから頂いた、ベルギーはTrefinのチョコレートを添えて。
Aさん、ごちそうさまでした!
朝ごはん

 

2002.02.14
Have a happy St. Valentine's Day !
…という訳で、Tさんの北海道土産・石屋製菓の白い恋人を添えて(笑)。
あとは成城石井のくるみブレッド、ミルクティー。
以上、本日の朝ごはんでした。
朝ごはん

 

2002.02.13
ただ今の読書本。
東京ディズニーシー パーフェクトガイドブック / ディズニーファン編集部 (講談社) 950円  (bk1)
事情通の友人に、2月が一番空いていると唆されたので(笑)。
週末あたり行ってみようかな…。

 

2002.02.12
今日の朝ごはん。
成城石井のくるみブレッド、大判焼き、自家製ヨーグルト、
明治製菓ケーキシロップ、ミルクティー。
大判焼きの中身は、なんとクリームチーズでした。
びっくり!
朝ごはん

 

2002.02.11
今日の朝ごはん。
横浜にあるひげのパン屋のほうれん草のパン、自家製ヨーグルト、ミルクティー。
パンの切り口は、鮮やかなみどり色です。
中には、黒ごまとくるみが沢山入っていました。
これは美味しい!
朝ごはん

 

2002.02.10
ただ今の読書本。
ひき続きThe Lives of Christopher Chant / Diana Wynne Jones (Amazon)
9つの命をもって生まれおちた男の子、クリストファー。
彼の成長を描いた作品です。
ようやっとページ半ばを超えました。

なんとはなしにとっぽくて、ひどく生真面目な家庭教師Flavinが可愛い。

 

2002.02.09
現在の勉強本。
21世紀の図書館を考える / 呉建中、塩見昇、川崎良孝著 (日本図書館協会) 3000円  (bk1)
いきおいのある、中国図書館事情がおもしろい。
”当館(香港市政局公共図書館)は迅速なサービスを保証します。
a.新規貸出証の申請は10分。
b.図書資料の貸出は5分。
c.図書資料の返却は5分。
d.予約図書の要求は5分……(27頁より)”

この意気込みを見習わなくては。

ちなみに私の職場では、資料の貸出・返却・予約作業は5分前後で完遂。
でも新規利用証の発行には、半日程度の時間がかかる。
なんやかんやと、書類が必要になるためだ。
おおいに改善の余地があるなぁ…。
Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next