2001.11.23
今日の夕飯は、あたたか〜いキムチ鍋。
成城石井で購入した、とっておきのキムチを入れる。

しかし!このキムチが無茶苦茶からい!
誇張ぬきで、鼻血がでるかと思ったよ…。
(鍋の写真はここ。最初はもっと赤かった。)

すこし熱を冷ましてから、お風呂に入ろう…。

 

2001.11.22
今朝の紅茶は、L'EPICIERのKANDY LAKE。
きもち濃い目にいれて、ミルクティーにしていただく。
うま〜。

さて。
製本の山2つ、どうにか発注。
これで今年度洋雑誌の製本は、ほぼ終わりかな。
よく頑張ったよ、自分!(笑)

さっ、次は和雑誌に取りかかるぞ。

■あなたはオバサンと呼ばれてる / 内館牧子 (講談社) 1000円  (bk1)
人気脚本家による、オバサンにならない為の心得集。
1トピックにつき1本映画を紹介しているので、
映画ガイドとしても役に立ちます。

しかし…話の着眼点および展開に、
かつてのような切れ味は感じられませんでした。

次に期待しましょう。

 

2001.11.21
S部長より、北海道直送のじゃが芋をいただく。
1個あたりの大きさは、子供の握りこぶし2つ分ほど。
でかい!

早速ベイクドポテトにして、お塩といっしょにぱくり。
これがもう、めっちゃ美味しい!!
茹でるより、焼いた方が甘味が強く残るのかも…。

S部長、本当にごちそう様でした!

 

2001.11.20
明日は、T課長とサシで話をしなくてはいけない。
気が重いなぁ…。

■紅茶のある食卓 / 磯淵猛 (集英社文庫) 457円  (bk1)
紅茶と食事の、新しい組み合わせを提案するエッセイ集。

チョコバーには、スモーキーなラプサンスーチョン。
よもぎ餅には、ライトに入れたアールグレイ。
ヘヴィな天ぷら料理には、スリランカの紅茶を…。

磯淵さんの文章を読んでいると、
これ以上ピッタリの組み合わせは有り得ない!と思えてくるから不思議です。
今度ためしてみようっと。

それからチーズと紅茶の組み合わせは、私からもおすすめします。
チーズを一口食べてから、紅茶を啜ってみて下さい。
紅茶のタンニンが、チーズの油分を洗い流してくれるので、後味さっぱり。
食欲がない時や、忙しい朝食時にどうぞ。

紅茶が好きな人は勿論、美味しいものに目がない方は是非。
目からウロコの食べ合わせ(飲み合わせ?)が、見つかるかもしれませんよ。

 

2001.11.19
Dick Brunaの、記念すべき100冊目の絵本が出ました!
タイトルは、「ミッフィーのおばけごっこ」。
表紙絵だけで、めろめろっす…。

甥っ子へのクリスマスプレゼントは、これで決まりだわ(笑)。

 

2001.11.18
放送大学の提出課題、とりあえず完成。
2、3納得いかない部分もあるけれど…まぁいいや。

ほっと一安心。

■『Shall we ダンス?』アメリカを行く / 周防正行 (文春文庫) 638円  (bk1)
人気映画監督によるアメリカ興行(営業?)日記。

おきらくごくらく道中記…かと思ったら、さにあらず。
アメリカ、そして日本の映画産業の実情を、率直にしるした本でした。

映画ビジネスの、舞台裏に興味がある方はぜひ。
おすすめです。

 

2001.11.17
ハリポタ映画前売り券、買っちゃいました。
全席指定だから、らくちん快適。
今から楽しみです!

■ママの恋人 1 / 入江紀子 (Akita Comics Elegance) 448円  (bk1)
ちはる、バツイチ32歳。さほ、ちはるの娘8歳。
そして悠人くん、ちはるの恋人28歳。

3人が織り成す日常を、あたたかなタッチで描いたコミックス。
傑作です!

お話の設定は、榛野なな恵さんのPapa told meにとてもよく似ています。
ただ榛野ワールドの住人が、夢と霞みの世界で生きているのに対し、
入江ワールドの住人は、よりリアルでシビアな世界に生きているようです。
たとえばそれは、作中人物の住環境や経済状況、職業等に反映されているのかな。

もちろん、両者の違いは表現方法の違いであって、そこに優劣がある訳ではないけれど…派手な小道具なしで、読み手をがっちり惹きつける入江さんの手腕はお見事!
云いふるされたフレーズですが、しあわせって日常の中に沢山隠れているんだなあ…と再確認しちゃいました。

何となく、こころが塞いでいる時に是非どうぞ。
自分の足元を、もう一度見つめ直したい方にもおすすめです。

 

作成者名
[ Home ] [ Prev. ] [ Next ]