2001.11.02
今日は、図書館システムの設計屋さんと意見交換。
東京と横浜のキャンパスを行ったり来たりで、つかれました。
はぁ…。

 

2001.11.01
今日は、生まれて初めて(!)ほか弁を食べました。
本当に、出来たてアツアツを詰めてくれるんですね。
お味の方も、とても美味しかったです。

■西洋骨董洋菓子店 1 / よしながふみ (Wings Comics) 520円  (bk1)
■西洋骨董洋菓子店 2 / よしながふみ (Wings Comics) 520円  (bk1)

ごぞんじ、月9ドラマ「アンティーク」の原作コミックス。
これ、面白いです!

主要な登場人物は、そろいもそろってイイ男達。
伝説のパティシエにして、狙った男は必ず落とす魔性のホモ(笑)小野。
元商社の営業マンで、口が達者な辛党オーナー橘。
かつては将来を嘱望されたボクサーだったものの、病を得て泣く泣く引退した、ジャニ顔のパティシェ見習いエイジ。

彼らが働くお店には、美味しいケーキを求めて沢山の客がくる。
中には、ちょっと変わった常連さんも。
さらに幼少時に橘が巻き込まれた、××事件の謎も絡んできて…。
続きが気になる〜!

私の一番のお気に入りは、盛りを過ぎた勝てないボクサーのエピソード。
よしながさんは、傷つき弱った人生の敗者を描くのが、とても上手い。

みっともないこと、くやしいこと、自分の力ではどうにもできないこと。
そんなもやもやを抱えつつ、日々の小さな幸せを大切に生きる彼らが、とても愛しい。

気分が沈みがちなときに、ぜひ。
あま〜いケーキが食べたい時にも。…実際には口に出来ませんが(笑)。
おすすめです。

 

2001.10.31
お気に入りの腕時計が壊れた。
が〜ん…。

さて。
今日は紅茶の日
大黒屋光太夫が、ロシアの女帝エカテリーナ2世に、紅茶をふるまわれた日なのだそうな。
そんな訳で、今朝の紅茶はジャムとあわせてロシアンティーに。

茶葉や砂糖が貴重だった時代には、さぞ贅沢な飲み物だったろう。
素朴な甘さを、しみじみと味わいながら頂いた。

 

2001.10.30
ぼんやりミスが原因で、M専門員よりお叱りをうける。
M氏に怒られたのは、多分これが初めて。
がっくし。

でもまぁ、一度どなられると耐性がつくかな(笑)。

■絶叫城殺人事件 / 有栖川有栖 (新潮エンターテイメント倶楽部SS) 1600円  (bk1)
臨床犯罪学者・火村英生と、推理小説家・有栖川有栖が活躍する、ミステリ短編集。
手堅く楽しめる作品が揃っています。

私のおすすめは、ラストに収録された”絶叫城殺人事件”。

”絶叫城”とは、一部のマニアに人気がある、ホラー系ゲームソフト。
ある夜、その中に登場する殺人鬼・NIGHT PROWLER(夜、うろつく者)をなぞらえた、
凶悪な殺人事件が発生する。
乏しい遺留品をたよりに、必死の捜索を続ける大阪府警と火村だが…。

(以下ネタバレ→)終盤の、2度にわたるドンデン返しにびっくり!
そうか、この手があったのか…。
巧みなミス・ディレクションに、ころりと騙されてしまいました。

いやぁ、おみごと!

ミステリがお好きな方は、ぜひどうぞ。
お値段分、しっかり楽しめる一品でした。

 

2001.10.29
今日は一人で、製本作業。
もくもくもく…。

あと二山まとめれば、本年度の洋雑誌分は終了しそう。
がんばれ、自分!(笑)

さて。
全国の紅茶愛好家のみなさま。
11月1日は、紅茶の日だそうな。
知らなかったなり…。

 

2001.10.28
はやくも、かかとにアカギレができる。
重度の冷え性で、血の巡りが悪いためになるらしい。
あいたたた…。

■死体をどうぞ / ドロシー・L・セイヤーズ (創元推理文庫) 940円  (bk1)
20世紀初頭、英国は海辺の保養地を舞台にした長編ミステリ。
貴族探偵ピーター卿と、女性ミステリ作家ハリエットが大活躍!
これ、面白いです!

ひとり気ままな徒歩旅行を満喫していたハリエット。
しかし、海岸そばの岩上で、奇妙な死体を発見してしまう。
さらに不運なことに、満潮の高波が死体を海へさらってしまった!
ハリエットとピーター卿は、死体なき難事件に挑むのだが…。

主人公2人の論理合戦が面白い。
じっくりと、謎解きを楽しみたい方にお薦めです。

それから、(以下ネタバレ→)被害者が×××だったという仕掛けには仰天!
思い切り騙されてしまいました。
アレも伏線だったとは…。

最後まで、気がぬけない作品ですよ!

 

2001.10.27
今朝の紅茶は、L'EPICIERのフレーバードティーNEPTUNE。
はちみつ漬けの花びら入りで、ほのかに甘い。
水色は、こんな感じ
濃い目にいれたほうが、おいしいかな。

それから、行きつけの美容院へ。
ストレートパーマをあてたんだけど、全工程に要した時間、なんと4時間!
…半分寝てました(笑)。

■孤島の姫君 / 今市子 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 762円  (bk1)
6つの短編を収録した、読みきり作品集(漫画です)。

わたしのイチオシは、架空の大陸を舞台にした標題作。
心優しい気弱な青年と、男勝りな武闘派女性のコンビが楽しい。
繊細かつ美麗なこの絵柄で、ボケたおすあたりがなんとも…(笑)。

定石とおりに進まない、一風かわったファンタジーがお好きな方はぜひ。
おすすめです。

 

 

作成者名
[ Home ] [ Prev. ] [ Next ]