Trip to Kyoto in autumn
Home | 01 | 02 | 03 | 04 | 05

2002年10月、秋の京都を旅しました。
お目当ては、私の大好きな作庭家・夢窓疎石(むそうそせき)の作品です。
彼の作品の持つ魅力が、少しでも伝われば幸いです。

その他特別公開されている東寺(教王護国寺)の宝物館や、二条城の本丸御殿もチェックしてきました。

●写真をクリックすると、別窓に大きな画像(約460×345ピクセル)が出てきます。

 

天龍寺入り口   天龍寺散策路その1   天龍寺散策路その2
●左
天龍寺の入り口。曹源池(そうげんち)庭園へは建物左手より入る。

●中
心おきなく庭園鑑賞せんと、まずお手洗いへ(笑)。この道を直進すると、多宝殿に行き着く。

●右
同じく多宝殿へと続く道。

 

庭園入り口その1   庭園入り口その2   庭園中央からその1
●左
いよいよ曹源池庭園へ。まず目に飛び込んでくるのが、この眺め。

●中
数歩進んだところから。

●右
庭園中央付近まで進み、入り口付近を振り返る。静かな水面に緑が移りこむ。

 

Produced by Tsukushi

Home | Prev. | Next