404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2010年08月20日(金) 

そういえば、数カ月前に下の子がデジカメを神操作して画像全消ししてくれました。ありがとうございます。4GBのSD挿してたんでしばらくPCに画像を移してなくて、確認してみたところ、ここ半年の思い出を削除。上の子の卒園式や入学式などの思い出がバッサリと。

一時は諦めてたんですが、論理削除ならデータ救えるんじゃね?と思い、色々と調べてみた。フリーソフトは復元可能な画像なしで諦めかけてたら、有料ソフトのお試し版を入れてみたところ、700枚以上の画像が復旧できると。ただ、お試し版は復旧可能な画像一覧までしか見れない。復元できると分かってれば当然お金も払います。4000円くらいでここ半年の画像を(おそらく)すべて復元することができました。さすが有料ソフトすげーぜ。そして削除したつもりでも全部残ってるって怖いぜ。

大学生時代に購入したDellのPC(当時40万以上)と自作PCと15inchモニタとその他ジャンク品などをHARD OFFで売ってきた。ゴミを処分するつもりだったけど総額1580円。せめてもうちょっと頑張ってくれw

デスクトップPCは100円×2ってw部品バラしていったほうが個別に見てもらえたのかなーとか思ったけど、今どきPentiumII400MHzとかPentiumIII700MHzとか使えるマザーもないしねー。PC処分にお金を払うことを考えればマシかと。

ディスクもそのまま持ち込もうかと思っていたんだけど、クイックじゃないフォーマットしてみてから、デジカメ画像を奇跡の復活に導いたソフトをフォーマット後のHDDにかけてみたところ、ワラワラと画像がががが。こりゃ全然消えてねーな、ということでHDDだけは抜いて持ち込みました。やっぱ何か上書きしなきゃダメかー。もう壊れて上書きもできないディスクがあるんだけどなー。これはもうバラすしかないか。星型のドライバ買ってこなきゃ。

2010年08月12日(木) 

しばらく前に自宅の無線LANルータの調子が悪くなっちゃったので、USB子機と一緒に買い換えてたんですが、どうせADSLだし何でもいいやと超適当に設定していたところ、どうやら新規格の11n対応の無線LANだったことに気づいて早速設定変更。む、いままで11Mpbsで接続しています、って表示されていた無線LANのアイコンが、300Mbpsとか150Mbpsで接続しています、とか言い出した。すげー、でも実行速度はまだ今のところ10Mbpsくらいしか。うーん、ケーブルで測るともっと早いのかなぁ…。回線が早くなったらPCが遅く感じ始めて、もっと高性能PCに買い換えたくなってきた衝動。

うちのPS3はtorneの影響で完全にHDDレコーダー+DVDプレイヤーに。ガンガン録画してたら内蔵HDDが不足しそうだったので、外付けUSBのHDDを買いに行ってみた。量販店でももう2TBが1万円以下なんですね。ですが、ケース込みで1万円以下に抑えたかったし、WesternDegitalのディスクだと起動速度がPS3とは合わないとかなんとかいう噂を耳にしていたので、日立IBM製の1TBディスクを6000円台+2000円くらいのSATAケースで。買ってきたもののFAT32でフォーマットするとかいまさらって感じで。XPって32GB以上のFAT32フォーマットできないって知らなかった。とりあえず、ツールを拾ってきてフォーマット開始…ん?終わらんぞ?と思ったら8時間くらいかかったし。会社から帰ったらフォーマットも無事に完了してました。そして、録画データ移行テストも問題なく成功しましたが、さすがに百数十GBの録画データは引越し時間かかりそう。そのうち夜間バッチします(開始は手動だがw

2010年08月01日(日) 

ついに我が家にも光回線が来ました。光モデムのデカさにちょっと笑ったけど。とりあえず二時間くらいの工事で無事に開通。よかったー。

1Fにルータがあるため、我が家ではメイン回線は無線なんですが、とりあえず無線LANルータと光モデムをつないで、軽く設定してみたところ…。あれー、思ったよりも早くなってない気がする。んー、無線だからかなー。まだ直結で速度計測してないので、まだなんとも…。


[先月] [最新版] [来月]