404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2009年09月23日(水) 

今日は新横浜へ散歩に行ってきた。PCデポとビックカメラに、小物をバラバラと買いに。相変わらず新横浜の駅からPCデポまで徒歩はきついな。
今日の戦利品。

o microSD×2枚→MS ProDuo変換アダプタ
 前から気になってました。
 ようやく購入。
 上手く動きました。

o 電気ヒゲソリの刃
 前回は2008/07に買ったみたい。
 1年2ヶ月ぶり。

o iphoneの巻き取り式ケーブル
 あまり種類がなかった。
 探すところ間違ったのかなw

o USBハブ
 ちょっとケーブル長いのが欲しかったんで、
 4口の2mにしたら長すぎたw

o PSPをTVに接続するケーブル
 ゲーム画面出力できず。
 調べてみたらPSP-2000は無理そう orz
 動画見るくらいにしか使えなさそうw

あー、もうシルバーウィークは終わりか。あっという間だったなー。でもあと2日頑張ればまた休みはうれしい。けど、来週からまた辛そうw

2009年09月21日(月) 

シルバーウィーク中。祝日のイタズラでミラクル5連休。去年くらいから楽しみにしていました。9/24、25も休みにして、二回目の夏休みとかにしたかったけど、期末で仕事も忙しいときにそんな勇気もありませんでしたw

iphoneは、googleと連携や同期ができるのでいい感じ。とりあえずスケジュール管理にも使ってみよう。ここ2年くらいは、安定して紙の手帳だったけど、Webで入力したデータがWiFi経由で自動同期可能なのでこれは期待。

だいたい数年ごとにスケジュール管理は、デジタル(PDAとか)⇔アナログ(手帳)を往復するんですが、また転機が来たらしい。ちなみに前回のデジタルはCLIEかな。クレードルに置いて同期ってのが面倒くさくて会社のデスクの引き出しの中で寝てる。

ToDoも同期したいけど、iphoneからWebアプリしかないんだなー。SIMないからオフラインでも見たいのに。

2009年09月12日(土) 

iphoneゲット。落としてガラス割れて3GS買ったからいる?って勇者から安く譲ってもらいました。ソフトバンクじゃないからSIMないので通話機能は使えないけど、16GBのtouchと同等ってことで。

せっかくだからガラスなんとかできないかなーと調べてみると、自分で替えられそうな雰囲気が。これは挑戦するしか、と思ってここでパーツを注文。翌日には、ガラス+デジタイザー到着。

早速、サイトを参考にしながら作業を進めてみたものの思ったよりも結構大変だった。

1. 精密ドライバーでネジを2本ほど外して、吸盤でガラスをめくる。思ったよりも力と勇気が必要w

2. 3本ほどケーブルを外す。ここは余裕。ピンセットがあればさらに余裕。ただし、これ後から戻すんだよな、とか思うとちょっと不安にw

3. 液晶モニタを取り外すんだけど、ネジは外してるから取れるはずなんだけどなぜか外れない。おや?と思いつつ、ちょっとドライバーで無理したら、「ミシッ」とか「ピキッ」とか小さなイヤな音が。内側のフレームを少し広げてあげると外れるみたい。外してモニタを見てみると、なにやらイヤな感じのシミが広がってるし。何もないことを祈りつつ。

4. 残ったフレームと割れたガラスだが、ここからちょっと(いやかなり)強引。ドライヤーで熱して接着樹脂を溶かしてフレームからガラスを外す、と。熱してみたけど、結局は相当な力技に。熱を当てて力技なので、結局プラスチックフレームは多少ゆがみましたw

5. 新しいガラス+デジタイザーを取り付けた。これは今までの工程に比べれば楽勝。ってか両面テープで貼るだけだし。

6. で、逆の手順で戻していきます。液晶のシミは見てみぬふり、外したケーブルを戻すのも多少苦労した。

7. 最後に神に祈りながら電源ON。はい液晶の左下の方が完全に死んでますがwww小指頭分くらい画素が死んでます。左端のほうに画面一番上から下まで線が二本www

どうやら、フレームは内部のプラスチックフレームで多少のゆがみはちょっとだけガラスが浮いてるような気がしないでもないけど、我慢できない範囲ではない。まぁ、結果としてガラス交換はなんとかなったけど、液晶壊しちゃったみたい。いえーい orz

ま、いまさら引くわけにもいかず、当然リトライ。翌日には速攻で液晶モニタのパーツを注文したー。その翌日には到着。ショップもナイスレスポンス。

そして、今度はコツもつかんでるので、手馴れた手つきで分解、液晶モニタ外しまで完了。さぁ、モニタ替えるか!と思ったら、モニタにぴったり接着されてる鉄板が交換用モニタについてない!これは外して利用しなきゃダメなのか?と。もう調べるのも面倒なので、また力技で剥ぎ取ってみた。上手くはがれたみたい。交換用モニタにもちゃんと両面テープみたいな接着面があったので無事張り替えられた。戻すのも余裕。で、リトライ修理完了。

神に祈りながら電源ON。今度は綺麗に直りましたー。で、結局、思ったよりもお金かかっちゃったなー。面白かったけど、今回得た教訓は「修理はプロに任せたほうが無難」ってことでした。まぁ、面白かったけど、勉強代が高くついたかな。綺麗に直ったのが唯一の救いです。

直ると信じて先に買ってきたシリコンケースが無駄にならずに済みましたw


[先月] [最新版] [来月]