404 NOT FOUND


[先月] [最新版] [来月]

2009年04月12日(日) 

よーし、新横浜のビックカメラでディスク買ってきた。USB接続のHDDケースと一緒にS-ATA 500GBほど。今度からコレをバックアップ用ディスクにしよう。今までの320GB外付けHDDは、内蔵ディスクにしちゃおう。奇跡的にIDEのディスク買ってたので。さすがに次はないな、と思って今回はS-ATAにしときました。

で、家族も寝静まったところで接続作業中だが、フォーマットの長さが異常。今夜は他に何もできなさそう。せめて、フォーマット終わらせて、バックアップデータの同期くらいはやりたかった…。

2009年04月11日(土) 



自宅メインPCの2本目の100GBディスクが壊れました。痛すぎる。大きなデータはこのディスクに入れてたのに…。唯一の救いは最低限必要なデータは、USB接続HDDにバックアップしてたこと。しかも前回起動時に。

orz

夜な夜なPCつけてたら、何かがコツン…コツンって小さな音が。直後「新しいドライブを認識しました」というポップアップ。いやいや、こんな夜中にドライブなんて増設しませんよと。ん?とか思ってアクセスしたら、このドライブはフォーマットされていません、フォーマットしますか?って。中途半端に死んでるっぽくて、接続しっぱなしだと、途中でコツンコツン言いながら、Windowsが一時的に固まる。で、接続したまましばらく使ってたら完全にストール。

と言うことで、AM4:00ごろからディスク切り離し作業を。と思ってPC開けようと思って本体を横に倒したら、「カランカラン…」とまた小さな音。なんだー、ディスクのヘッドでも外れてるのか?と思って、開けてみたら驚愕の事実。ホコリもそりゃすごかったけど、何かのヒートシンクが傾いてる!?たぶんオンボードのビデオチップのヒートシンク。四隅を強烈なバネでマザーボードのピンに引っ掛けてたみたいだけど、片側2つのピンがぶっ壊れてる!PC逆さまにしたら壊れたピンが2つ降ってきた。ナゾのネジも。とりあえず、PCを横置きのままにしてヒートシンクをチップの上にそっと乗せてそのままにwwwどうせ、今までも冷やしてなかっただろう、と祈りながら。

で、スレーブ側のHDDを探してケーブル抜きました。最初は間違ってマスタ側抜いたけど。ディスクも抜きたかったけど、省スペース型の奥の方のディスクで夜も遅いし諦めた。

その後とりあえずOSは起動した。あー、もう本格的にPCのリニューアルを考えねば。この端末いつ買ったっけなー。QuadCore欲しい。USBドライブが死ぬ前に、ディスクかPC買って来ないと。こっちも死んだら、しばらくやる気が出ません。


[先月] [最新版] [来月]