青梅線一部廃線
 
   青梅線275KVの新多摩変電所−新飯能変電所間が運用終了となり、
   廃線になった様です。
   除却工事が開始された事から取材に行ってきました。
   
   今後は新飯能変電所の単独供給になる様です。
   昭和26年に建設された西東京幹線系の鉄塔が
   またまた消滅する事になり、数が少なくなってきました。

   廃線工事はあきるの市より青梅市・飯能市に向かって進められると思います。
   撮影する方は早めに行かれた方が良いと思います。

   下記 取材は13年6月29日です。



   

   青梅線 13号  懸垂吊鉄塔は既に碍子が外され、金車が取り付けられています。
   


   

   14号 懸垂吊の為、引き抜きされる電線以外は碍子が取り付いたままでした。
   下の電線は引き抜きが行なわれます。
   


   

   15号鉄塔は若干の角度が有る懸垂鉄塔



   

   16,17号鉄塔
   秋川を渡る。


   

   手前が19号 奥が18号


   

   手前が20号 奥が21号


   

   22号


   

   23号 この鉄塔までが今回の廃線区間の様です。
   ただ、この区間の電線引抜が終わると更に老番側に工事が進む様です。


   

   新多摩変電所まで行ってみました。
   奥鉄塔の上段が青梅線です。
   変電所へは電線が繋がっていました。

   2号から12号まで東京西線と併架され、275KV4回線の鉄塔になっています。
   この鉄塔はどうなるのか気になります。


   速報ベースで状況をお知らせしました。
   




   HOME   BACK   NEXT