東電現役最古の鉄塔か?


   この鉄塔は以前から珍しい鉄塔だと思っていましたが、
   あまり気にも留めていませんでした。
   しかし、別の送電線で昭和27年頃の写真に同様の鉄塔が写っており、
   この鉄塔の建設年月を調べる事にしました。 
   するとなんと大正2年2月の建設でした。
   廃線なった谷村線より数ヶ月前に建設され、なおかつ現役です。
   うれしい限りです。ぜひこれからも現役でがんばってほしいものです。



   

   安土線2号鉄塔です。
   鉄塔は方形型ですが斜鋼材の形が変わっています。
   鉄塔といい碍子といい、私は気に入っています。




   

   高さも14mとかなり低いです。
   建設はなんと大正2年です。
   このプレートの下には古いプレートがありましたが、
   文字は見えませんでした。



   

   1号鉄塔です。
   私のお気に入りの鉄塔の1つです。



   

   3号鉄塔です


   

   4号鉄塔です


   

   他の鉄塔に比べこの鉄塔だけ高いです。
   ここから勾配がきつくなる為の調整だと考えられます。



04/01/21

  安土線もついに建て替えの時期を迎えてしまいました。
  5月頃には新しい鉄塔に置き換えられます。
  分断停止出来ない電線路の為に別位置建て替えで
  工事が進められています。
  
  



  

  基礎工事中です。

   安土線の工事は以外と困難で、山の中は索道も設置出来ない様で、
   ヘリ輸送している様です。 建設費もかかるだろうな。
   費用対効果の為に90年以上経つ鉄塔が現役で残ったのかな?



   HOME   BACK   NEXT