● ブレーキキャリパー変更をしたため、どうせならマスターシリンダーも変えてしまえ!
と言う事でブレーキマスターシリンダーを新しくしてみました。
マスター変更に伴い、幾つか一緒に変えなければいけない場所が出てきます。同時交換部位は
スロットル、右ランプスイッチASSY。
※ 使用部品・・・ブレーキマスター(ブレンボ製)¥14,00、リザーバータンク、ホース、
タンクステ−。
ヤマハ製、右ランプスイッチ(NO,5DM−83963−01)
¥5,000ちょっと。
端子セット¥1,200
ハイスロキット(スイッチキット無し、アクティブ製)¥13,000
アクセルワイヤー900mmSTDタイプ。
※ ブレーキマスターシリンダーを変更するにあたり選択肢は幾つか有るが、経済面や実用面で
悩むところである。 まず、マスターシリンダーを縦置き型(ラジアルポンプ)にするか、
横置き型にするか?ピストン径に伴う諸変更、メーカーは何処?等など。
◆ 私はブレーキキャリパーをブレンボで取り付けたため、マスターもそれにする事にした。
タイプは横置きで、ブレンボがOEM販売している物にする。径数は16Ф。4ピストン用。
これはレバーのリバース用にスプリングが入っており、スパスパとレバーが戻るのが特徴。
縦置き(ラジアルポンプ19Ф)型も考えたがやはり耐久力やメンテナンス面を考えると
とても手間と金がかかりそうなので止める事にした。この縦置き型は俗に言うブレンボタッチ
と言う物が味わえるらしい。多きいピストンをレバーで直接押す事が出来る構造に成ってるのが
縦型の特徴、指先第一間接で操作可能とか・・・。私の実用域の中ではレーシングモデルは必要
無いので・・・。でも、どんな感じがするのか興味は・・・。
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