我的夢

 私の目下のささやかな夢は、小さな「勉強会」を作ることです。具体的な構想・一緒に勉強してくれる人探しはこれからです。まずはHP「注目記事」コーナーで試行錯誤しつつ、一緒に勉強してくれる「同学」を探してゆくことになりそうです。忙しいと、毎日メールで送られてくる「民視」や「華視」の「電子報」も読まずに削除してしまう有り様で、コーナーの充実もままならならず・・・という現状ですが、これから頑張ります。

(1) 使用テキスト 『亜洲週刊』をメインに、その他
(2) 目的 アジアの現状を理解する。華人から見たアジアを理解する。
(3) 勉強の進め方 
  @ 「封面専題」を皆で読み、関連報道も収集し、レジュメを作り報告する。
  A 各人が選択した記事を読み込み、関連報道を収集し、レジュメを作り報告する。(@Aどちらでも良いと思っています。どちらかというとA案を採用し、毎回各人がレジュメを持って来るほうが良いかなとも思います。)
  B 「読者来信」等、簡潔で且つ華人の考え方が端的に現れる記事については、きっちりと日本語訳するのも勉強になるかも。

 毎月1回くらいのペースでできたら良いな、と思っています。


戻る
トップへ