バイク教習9日目(2月19日)

今日は普通に検定コースの練習です。
コースを覚えたり、方向指示器を出すタイミングなどを練習します。

教習2段階5回目

1日空いての教習ですが、それほど腕が鈍った感覚はありません。
あとはコースをしっかり覚えて、検定時に減点をもらわないような運転ができるよう心がける必要があります。
とはいえ、検定の時はやはり緊張するし、ちょっとのミスで検定中止という事態もあり得ます。
あり得ないとは思うけど脱輪は即検定中止。
次に気になるのが障害物への接触。これも検定中止。
転倒も検定中止。クランクやS字の出入り口や急制動時の転倒は下手するとやりかねません。
減点も気になるところですが、一時停止や安全確認等を間違えなければおおかた大丈夫だと思います。
気になるのはギアの入りが悪いときかな。入らないときが時々あるので、それでもたつくと減点されそうです。
とりあえず、検定時に緊張しててもうまくいくように練習しないといけません。

とりあえず、教官が検定コースを先頭で走り、教習生が後に続く感じで走ります。
人の後ろを走るのって結構簡単なんですよね。
行き先も前の人についていくだけ、止まるポイント、発進のタイミング・・・
すべて人任せにしても走ることができます。
逆に先頭を走ると緊張してきますね。
自分で道を選んで確認し、止まったり、発進したり曲がったりと・・・。
検定時は後ろに教官がついて減点が無いかチェックします。
個人的な事ですが、私は後ろに人がつくと若干緊張するんですよね。^^;
なので、検定時は絶対に緊張でがちがちになってそうです。
それはそうと、検定コースを一通り回って、次は教習生が先頭でコースを回ります。

まずはもう一人の教習生が先頭で、私はその後ろでした。
人の後ろにつくと前の人の運転を眺めることができるので観察していると、
ブレーキランプがなかなかつきません・・・。この人エンジンブレーキで止まっているんでしょうかね・・・。
ときどきエンストしそうになってることがあるみたいですけど半クラッチとか使えばいいのになと思ったり、
素人考えでそんな印象を受けました。

そんなこんな考えている内に今度は自分が先頭になる番です。
安全確認して発進します。
まずはしばらく前進して右折するのですが、前方には坂道があります。
坂の上に自動車が見えましたが、まだ間隔があるなぁ・・・と思って右折を開始したところ、
教官に行っちゃだめだと注意を受けました。
ギリギリの所ではあるものの、坂の上に自動車が見えたら行っちゃだめだそうです。
かなりいける自信はあったものの、自動車学校では何より安全第一なので
自動車が見えたら行かない方が確かに無難です。
それ以外はあんまり注意を受けませんでしたが、それ以前に後ろについてくる教習生との距離が開きすぎて
教官が俺の運転をあまり見てなかったんじゃないだろうか・・・というのが正直な感想でした。^^;

あとは二輪車教習コースの練習をやりました。
いつものように一本橋やクランク、S字、スラロームに急制動・・・。
おおよそできてはいるものの、100%かと聞かれるとまだまだなのでその自信をつけるための練習です。
時々うっかり2速のまま停止したりとか、スムーズに安全確認ができていないとか、いろいろあります。
とりあえず普通に練習あるのみですね。^^;

一通り練習して今日の教習は終わりです。

やはり最近はネタになるようなことが少ないですね。^^;
それだけ上達してるって事なんでしょうか?だとしたらいいことなんですけどね。^^;
予定では来週中に卒業検定を受けれるらしいですけど、正直まだまだ自信が無いです。
卒業検定落ちたらどうしようかということばかりが頭の中に浮かんできます。
補講料金取られたらお金もったいないし、時間の無駄にもなってしまいます。
もうちょいがんばらないとな・・・と思いました。
前の教習へ 次の教習へ

Homeへ