バイク教習2日目(2月10日)

昨日の段階でとりあえず発進・加速・減速・カーブ・停止という基本的な練習を行いました。
今日はさらに踏み込んだ内容になってきたみたいです。

教習1段階3回目

今日も張り切ってヘルメット・軍手・ゼッケンを着用してバイクに向かいます。
まずは教官やほかの教習生について行って、自動車教習コースなどをぐるぐると回って練習します。
一通りウォーミングアップが終わったら二輪車教習コースに入ります。

一通り昨日のおさらいをした後、8の字とS字とクランクの練習になりました。
S字とクランクと言っても、自動車教習のものより狭いです・・・と言うか自動車通れませんw
とりあえず2速の半クラッチを使って進むように指示されました。
S字は何とかで、クランクは途中足をつくこともありましたが、転んだりコースアウトすることはありませんでした。
8の字、S字、クランク・・・と練習していると、教官から指導の声がかかりました。
教官:「視線がまだまだできてないね」
視線・・・これが言われるまでなかなか気がつかないポイントのようです。
教官がご丁寧にも良い見本と悪い見本をやってくれました。
見比べて見ると視線の位置が全然違います。
カーブを曲がるときにも言われたことですが、視線は遠く曲がる先というか
カーブの中央向かい側辺りを見るつもりでこれから通る先の方を見ておきます。
悪い見本は自分の前輪かその少し先に注意が行きすぎていて、ほとんど遠くを見ていないというものでした。
これを改善してみたところ、案外スムーズにカーブを曲がれるようになってきました。

S字は下手くそながらも曲がることはできますが、クランクはS字よりも微妙に難しいです。
しかし、ある程度の慣れと視線移動を意識してやってみるとさほど苦労することなく通れるようになってきました。
この辺りでニーグリップの再確認と視線移動を意識してやってみると、
なんかスムーズに回れる感覚が出てきました。
教官が言ってた、「感覚つかむと、あ!こんな感じか!大したこと無いじゃん」みたいな感覚とは
だいたいこんな感じなのかなぁ・・・などと考えつつ、ぐるぐるとコースを回って練習し、
3回目の教習を終えました。

何となくバイクに乗ってるって感じが出てきたように思います。

教習1段階4回目

今日も1日に2回乗れるようになったので、時間をおいて自動車学校に出向きました。
ヘルメット・軍手・ゼッケンといつも通り身につけてバイクに向かいます。

いつもの様に教官とほかの教習生と一緒に自動車教習コースをぐるぐる回ります。
順番としては教官、教習生、私の順番で走っていたのですが、私の前を走る教習生が遅い・・・
教官が広い道路で8の字走行をし始めたのですが、前の教習生が遅くて追いついちゃう・・・
追いつくとまずいので多少抑えめについて行きました。
途中、坂道発進の練習をやることになりました。
バイクの坂道発進ってどうやるんだろうな・・・と思っていたら、なんて事はなく、
単に後ろブレーキをかけたまま発進操作をやればほぼできるじゃないですか。
自動車のサイドブレーキを後ろブレーキにしただけなのね。^^;
エンストすることもなくコースをぐるりと回って二輪車教習コースに入っていきました。

とりあえずおさらいとして8の字、S字、クランク、スラロームなどを回ってみました。
「うん、いい感じだ」と勝手に自分で納得してぐるぐる回っていましたw
そして次の練習は一本橋です。
あの細長い板の上を落ちないように走行するアレです。
ほかの教習生が何度も失敗しているのを見て、「うはぁ~、こりゃ難しそうだ・・・」と正直思いました。
スタート地点に立ち、1速で板の上を走ります。
「・・・おぉ!?おっと・・・ふぅ・・・」
1回目、無事に落ちることなく渡りきりました。
そして2回目・・・多少ふらつくものの、なんて事無く渡りきりました。
3回目以降も同様で、1回も落ちることなく渡りきってしまいました。
「なんだ、そんなに難しくないじゃないか・・・」相手の教習生には悪いけど内心そう思いました。^^;

そして最後に急制動の練習です。
急制動・・・と言われると急ブレーキと思いがちですが、実はそうではないようなそのような・・・
とりあえず、なるべく早く止まる練習です。
実は今までの教習内容での減速はペダルを踏む後ろブレーキのみだったのです。
今度の急制動は右手のレバー操作による前ブレーキを使うことになります。
やり方としては人差し指、中指、薬指、小指、全部・・・という感じでだんだんとレバーを強く握っていきます。
一気に前ブレーキをかけてしまうと前輪がロックしてしまい非常に危険な状態になるためです。
最初は30Km/h程度、後は35Km/h程度で急制動の練習をやりました。
なんて事無く止まることができました。
ただ、停止位置を見てみると、アスファルトに何かを引きずったような跡が見受けられます。
教官の言う話では転んだ人の跡だそうです。(おそろしや・・・
中には3回転ぐらいした人もいるそうで、かなり緊張しました^^;
とりあえず、今日の教習も順調に進んだようで、コースを一通り回って教習が終わりました。

これまでの教習でおおかたカーブをスムーズに曲がれるようになってきたし、
坂道発進、一本橋、S字、クランク、急制動とこなしてきたので、おおかた基本はできてきたかなと思います。
この調子で補習がつかないようにいければなぁ・・・と祈るばかりです。^^;
前の教習へ 次の教習へ

Homeへ