解放戦線へ戻る

ピコニーモを買ってみた
(2012夏ワンフェス)

ワンフェスといえば、僕にとっては大きな目的のひとつはアゾン様。
今回のワンフェスでは、冬のワンフェスで予告されていた1/12ドールシリーズ「ピコニーモ」が発売されていました。
で、当然のごとく買ったみた(笑)。
色は肌色と白肌色(サイズはSだけしかなかったような)から肌色を選択。
で、さっそく――いろいろと合体実験を致してみました。
※変なことをやってますが実験ですので、何卒ご容赦くださいませ。

<実験その1:ピュアニーモ>
……僕はアホですので、ピュアニーモのヘッドとピコニーモのボディの互換性があると思い込んでいました!
で、被験体の「妹」様ご登場。過去のWF限定品の笑顔バージョン。とても可愛うございます。
通常のピュアニーモボディはこんな感じ。
☆ピュアニーモ本体

で、そのヘッドをピコニーモに付けてみたっ。
ピュアニーモの頸部ジョイントは容易に取れない球体です。
このため、実験ではピコニーモの頚部ジョイントにピュアニーモヘッドを差すことにします。すると――スカスカでした(笑)。
☆ピュアニーモ+ピコニーモ
うーむ。
ヘッドが可愛いので誤魔化せていますが、なんというか微妙(笑)。 首がすっぽりヘッドに埋まってて見えないからかもしれません。
なんというかこのスケール差は、以前ねんどろぷちにリボルテックヘッドを差してみたときの実験結果を思い出させてくれました。
教訓:首はある程度は見えたほうがよい。

<実験その2:ねんどろいど>
以前の実験で、ねんどろいどにはピュアニーモボディが結構あうことが判明しています。
ですのでそのさらに縮小サイズのボディだと頭お化けになると思ったのですが――。
あ、その前に、この実験は疑似実験となったことを明記しておきます。
ねんどろいどの頚部ジョイントはピコニーモの穴より太いため、そのままでは差し込めません。
(ねんどろいどの頚部ジョイントは頭部と一体化しているため、ジョイントはねんどろいどのものを使わざるを得ません。)
ただ、ピコニーモの首よりは細いですから、合体させることは、ピコニーモの首内部の穴をゴリゴリ削って広げれば不可能ではなさそうです。
が、今回は非破壊実験とするため、首ジョイントを折り曲げて、擬似的にくっつけたように見せかけて撮影しております。
☆ねんどろいど+ピコニーモ
あら可愛い。
ミクさんのお顔がラブリーだからでしょうが、印象的にはボディとのバランスも悪くない感じです。
これは意外でした。

<実験その3:figma>
今回の大本命、figmaです。
figmaも頚部ジョイントは頭部とほぼ一体化しているので、ジョイントはfigmaのものを使用。
そしてピコニーモの首の穴にズポッ、というかゴリゴリっと差し込みます――多少違和感があるものの、あまり無理なく差し込めます。
☆figma+ピコニーモ
むむむ。
ちょっとばかり太ましいかな(笑)。ボディはfigmaのものより一回り大きいです。
目で見ると気になるのは、ヘッドの大きさに比べて首が太すぎる点。
でも写真で見るとそれほど違和感はないような。
うむむ、一応アリといえるでしょうか。

<実験その4:ビーチクイーン>
ウェーヴのビーチクイーンシリーズでも試してみましょう!
個人的には一番フィットするかと思ったのですが、ここにジョイントの罠がっ。
ビーチクイーンの球形ジョイントはボディとほぼ一体化していますので、今度はピコニーモの頚部ジョイントを使用。
――と思ったのですが、ジョイント棒よりもビーチクイーンの頭部の穴が浅かったのです。
まぁピコニーモのジョイント棒を削ればなんとかなりそうですが、今回は非破壊実験としました。
すなわち、写真撮影時にくっついているように見せかけて実はくっついていない(笑)。
☆ビーチク+ピコニーモ
撮影時の明るさ調整に失敗したことに後で気づいたので、画像ソフトでコントラストをいじっています。
が、ここでの注目点は大きさのバランス。
なかなか良いようです。わるくないかも。ジョイントさえ繋がればっ!
あと気づいた点なのですが、ビーチクの肌色って意外にも白に近いです(この美樹さやかさんだけかもしれませんが)。
なので、ピコニーモのほうも肌色ではなく白肌色のほうが合いそうな気がします。

<実験その5:リボルテック>
残念ながら、現在の我が部屋にリボルテックフロイラインは存在していません。
(部屋が手狭になったり引っ越ししたりのときに、人にあげてしまいました)
だがしかしっ、リボルテックならありますぞっ!
☆神様+ピコニーモ1
……すまん。陳謝します。
でも大きさ感は一番かも。
リボルジョイントをゴリゴリとねじ込むと、ピコニーモの首穴にぴったりフィットする点もポイント高いです。
クイーンズブレイドシリーズなんかもけっこういけるかも。
(あ、QBは脱衣もできる衣装付きなので、別にピコニーモ化する必要もないか)

――これで今日の実験は終わりです。
結論:ピコニーモの専用ヘッドを待ったほうがよいかも(笑)。
やっぱ植毛ヘッドは良いよねっ。
でもリボルテックフロイライン(ノアとかアレインのように大きめの顔のお嬢さん)は試してみてもいいかも。

☆神様+ピコニーモ2
どやっ!






解放戦線へ戻る