解放戦線へ戻る

1/12の神様降臨
(リボルテック・タケヤ)

リボルテックで四天王が再現される日がくるなんて!
フロイラインはシリーズ当初は買い続けたものの、ここ数年figmaに浮気していてごめんよー!
もうお気に入りどころじゃありませんよ!
あ、神様のフィギュア化ですので、厳密には1/12ではなくフリーサイズかもしれませんが、目安ということで。
まずは「多聞天」。
2012/2/4、コトブキヤとソフマップで売り切れてたので、海洋堂で定価購入しました。

2012/2/5
リボルテックとfigmaの大きな違いは、リボルテックは背を反らせることができること。
元はリボルテック・フロイラインで綾波とアスカに肘を付いたセクシーポーズを取らせるためのギミックだったかと。
お陰で多聞天君もこのとおり、腕立て(拳立て?)伏せができます。う〜ん、セクスィ〜!
(figmaでこのポーズをすると、顔上げができないため下を向いてしまうのです)
リボルテックって男の子のフィギュアだなーと思います。
☆腕立て多聞天様


2012/2/6
土台の邪鬼も実によくできています。
東大寺大仏殿の四天王を観たことがあるのですが、邪鬼さんの存在感は異常だったです。
本商品購入も、理由の半分は邪鬼さん狙いだったので、大満足です。
☆邪鬼1号と凛子さん


2012/2/18
今日もまったりとしかかっている自分に活を入れるため、1/12の世界を撮影(笑)。 リボルテックタケヤは小物も汎用性が高くて嬉しい限りです。
☆まどかさんと邪鬼1号



2012/2/25
俺の神様がこんなにお兄ちゃんなわけがない!
……ということで、リボルテックの多聞天様にギャグの才能があるかどうか試してみました(笑)。
相方はもちろん、あやせたん(ハァハァ)ですよー。

「ブチ殺されたいんですか! この変態神様!」
☆お布施はあやせたんキック

解説:
ギャグシーンでもリボルテックのエビ反り性能が生きています。
素敵です!
高橋留美子先生のチュドーンポーズのような、人さし指と小指を立てた手があれば似合いそう。
イヤボーン要員としても十分な活躍が期待できます。
さすが神様っ!
ちなみにあやせたんが装着しているのは、アゾン様の新製品、1/12オーバーニーソックスとパンツのセットです。

2012/2/26
(……有難き幸せ!)〜と感じておられるかどうか(笑)
☆恍惚の多聞天様

解説:
うつ伏せになると活きる、リボルテックの上向きの首可動範囲の広さ(逆に下向き首可動はfigmaに軍配があがるのですけどね)。
しかめっ面の多聞天様は、考える人的な哲学っぽい情景もよくお似合いです。
さて、今週には広目天様が発売されます。白い顔の神様をお迎えする日が、今から楽しみー。
※ところでなぜ北方の多聞天様のお顔って青なのでしょう? 五行思想だと黒かなと思うのですが、有名なお寺でも青い多聞天様が多いのですよねー。
これを考えると夜も寝られなくなっちゃいます(笑)。

2012/3/1
会社から定時脱出してアキバの海洋堂へ。
木曜の夜7時。
びっくりしたですよ。
同じフィギュアを手にしたサラリーマン(僕も含めて)の人がぞろぞろと、
ひっきりなしにレジに向かっているのです。
「広目天」様、唖然とするくらいバカ売れ。
まるで開店直後のスーパーの安売りトイレットペーパー状態です。
それが平日の夜7時のアキバ。
しかも、てくてく歩いてのぼらなきゃならないビルの7階の光景だなんて。
我が目を疑いました。
海洋堂、まさに市場開拓成功ですねー。
……週末まで待たなくてよかったよー。こりゃ明後日には売り切れてるかもー。
これで神々の戦いを描くこともできるぞっ!
☆交わした約束忘れないよ的な
……激しい闘いなのです。

2012/3/2
週末を待って、さっそく広目天様で遊び倒しましたよー。
ところでその広目天様、武器を持っていません。
先月の多聞天様は矛と棍棒。QBの女戦士にも引けをとらないような重武装です。
しかし今月の広目天様は……筆と巻物。
なんて文系キャラなのでしょう! まるでメガネが似合う生徒会長です。
これでどうやって戦えというのだ!
……こうか?
☆まさに新世界の神

結論:広目天様は上級神。
(友情出演のゲストは、もうすぐ映画封切! 支援の意味も込めてウィッチーズのfigmaリーネちゃんでした)

2012/3/17
『ストライクウィッチーズ劇場版』公開初日に観に行きました!
大満足ーーーーーっ!
興奮のあまり、figmaの宮藤さんと邪鬼2号(広目天様の台座)で記念撮影をしてみました。
☆まさに神と淫獣(どっちが?)
……あら?
邪鬼に襲われているはずの宮藤さん――喜んでいるようにしか見えません(笑)。
コンセプトは2/6に撮影した「凛子ちゃんと邪鬼1号(多聞天様の台座)」と同じなのに!

2012/3/18
今回はアゾンのピュアニーモの宮藤さんです!
川に落ちた邪鬼を助けたとこ――って感じのイメージで。
☆宮藤さんマジ天使!
あら、かわいい。マジ天使かも?!
この宮藤さん、実はイマイチかなーと感じていたのです。
が、不覚にも――撮影中に思わずときめいてしまいましたよ!(笑)
このアゾンのスト魔女シリーズは、第2弾のサーニャさんで終わってしまいました。
これは惜しかったかもなー。
※第3弾のルッキーニちゃんは予告されただけで、発売はされませんでした。
あ、服は「ピュアニーモ赤ずきんちゃんsetブラック」なのです。
宮藤さんらしくないチョイスですが、けっこういいでしょ?

2012/3/23
邪鬼2号(広目天様の土台)をほむほむに踏ませてみました。
なんて幸せな鬼なのでしょう。
広目天様には取り外し可能な武器が付いていないので、ほむほむも素手にて仕っています。
☆ほむほむと邪鬼
Sっぽく押さえ踏みさせたつもりが――なんだか戦隊ポーズのコメディっぽくなっちゃいましたね。
だけど大女優ほむほむ様ならば、これもまたよし。
※ほむほむなら邪鬼踏みが映えるかなーと思ってたのですが、ここに「髪の長いキャラは首を可動させにくい」というfigmaの魔の仕様が立ちはだかったりして(笑)。
ちなみに邪鬼が下向いているのは、顔を上げたらほむほむに縊り殺されるから、という状況設定です。

2012/3/24
figmaのほむほむのお顔は、真正面よりも斜めが良いのではないかと思ったりして。
☆ほむほむと邪鬼(ななめ)
もはや、邪鬼を撮りたいのかほむほむを撮りたいのか、わからなくなってきました。
ほむほむは、もうちょっと首が曲がれば「シャフ度」を表現できるのですけどね(笑)。

2012/4/03
リボルテック・タケヤ第3弾、阿修羅が発売開始になりました!
腕が多いっ(喜)!
ということは、それだけポージングは難しそうなのですよん。
でも、ここはみんながやりたがるだろう阿修羅バスターを拙者もしてみむとてすなり。
……むむむ、むむむ。
…………挫折しました。
☆阿修羅紳士
いや、なにか解はありそうなのですが、僕のテクノロジーレベルでは実現できませんでした。
この写真はニセモノです。
足首を持ってる時点で違います(ホントはお尻側がこちらに見えて、膝裏をホールドしてないといけません)。
マミさんの顔が阿修羅氏の頭上にないといけません。軟体人形じゃないと無理だよー(針金人形の東京ドールならひょっとしたら)
これだとロメロスペシャル、あるいは女子レスの恥ずかし固め的な感じですね(苦笑)。

2012/4/03
リボルテック・タケヤは台座が良いことも特色。
四天王は邪鬼なのですが、阿修羅カイザー様は岩なのです。
☆マミさんと岩
で、一昨日、阿修羅バスターもどきの被験体になってもらったマミさんにお詫びとして決めポーズをとってもらいました。
ホントは美樹さやかさんを考えていたのですが、美樹さんのリリースが遅れて発売がひっくり返りましたので。
なんか海の男っぽいですね。幸せだなぁ〜。

2012/5/05
増長天様が発売されましたっ!
口を開いた忿怒の形相。
いかにもお寺に立っていそう。お顔はリボシリーズの中で一番素敵かもしれません。
※阿修羅様も忿怒相を持っておられるのですが、服装が行者姿なので、現代日本人の目からはちとみすぼらしく見えるのれす(ぶっちゃけ乞食姿なので……)。だから比べると増長天様のほうが格好いいかもって思ってます。
ということで
海洋堂の特撮シリーズと戦わせてみました。おおっ硬派っ!
☆エイリアンvs増長天様
あのですね、
特撮シリーズの怪物たちvs四天王様ってシチュ萌える燃えると思うのですよ!
この写真は1対1ですけど、むしろ圧倒的多数のSF怪物に襲撃される感じで。
それ対してたった4柱(阿修羅様を入れれば5天)で立ち向かう四天王様、絶対絶命っ!
……なんてね。
やはり四天王様ズは受けが似合いますな。
そういえば、
今度木造風バージョン(たぶんリペイント)の四天王様が出るそうですね。
僕は買わないかなー(置き場所がないw)。
それより風神雷神様の発売日はいつ発表になるのかな。そっちの方をwktk待ちしてます。

2012/5/07
増長天様の土台もお約束どおり邪鬼くんです。
が、なんとびっくりしました。
広告写真ではよくわからなかったのですが、実は2匹くっついているのです!
ということで、
さっそくfigma高嶺愛花さんの夢の中に入ってもらいました。
――って無邪鬼かよ(笑)。……責任とってね。
☆悪夢イベント?
題「悪夢イベント?」
……自分の嗜好の方向性がわからなくなってきました(汗)。

2012/5/09
自分的にお約束の「リボルテック神様の土台にはfigmaまどマギがよく似合うかも」シリーズ(笑)。
今回は美樹さやかさんです!
☆青さんと邪鬼
figmaの美樹さやかさんは、発売が数回延期になりました。
でも、でも、待った甲斐がありましたよ。
いや、超絶可愛いです。歴代figmaの中でも出来は5本の指に入ると思います!
マントはfigmaインなんとかさんから取り入れられた布製。端に針金が入っているので靡き方を固定することができます。これが結構良いのです!
※figmaに布は似合わないと思い込んでいたのですが――インなんとかさんも買おうかな(笑)。
さあ、これで残りはあと1柱。
持国天様と佐倉杏子さん――楽しみありますです。

2012/6/01
ついに最後の四天王・持国天様が発売になりました。
ということで、下手ですが集合写真おば。
☆四天王集結
ポージングは某アニメのエンドカード風。
可動範囲は広いのですが、衣装の裾が邪魔をして腕の絡み合わせは難儀しました。

☆ちょっと拡大
ほぼ合成に失敗していますが(苦笑)、ズームしてみました。
つくづく濃ゆいお顔でございます。
パンフレットで見ていた持国天様は黒顔っぽかったのですが
実物をよく見ると緑顔でした。
ということは、
持国天様(右端):緑顔のように見える→実は「青」という解釈・東方の守護神。
多聞天様(左端):青顔のように見える→実は「黒」という解釈・北方の守護神。
が正しいのかもしれませぬ。

2012/6/02
関係ないですが『清盛』面白いですな。
それはともかく、figma魔法少女さんバージョンもやってみました。
相変わらず写真は下手で恐縮です。
☆四天王集結
自立性を重視して、ポージングは膝立ちにしました。
支えやテープ接着は一切おこなっておりません。
向かって右端の杏子さんは、実は3本の足で立っております。
(槍が自立補助になっています。)
左端のマミさんが持っているQBも支え無し。
(お菓子の魔女シャルロッテは重くて無理でした。)
真ん中のまどかさん、凜々しいですね。
まさに女神であります。

2012/6/03
「まどかさん・オン・阿修羅岩」
☆こんなの絶対阿修羅岩
岩から突き出ているだぼを避ける必要がありますけど
比較的自立させやすい台座です。

2012/6/05
「ほむほむ(弱)・オン・邪鬼」
☆わたしの、最高の踏み台
まるで波乗りのようなポーズになってしまいました。
後方の邪鬼、踏まれても上を凝視するその心意気や良し!(笑)

「ほむほむ(強)・オン・邪鬼」
☆最後に残った邪鬼の上
邪鬼の後ろ姿の上に、強化型ほむほむ。
長髪がたなびくのはfigmaの仕様です。
一度踏まれてみたいものでありますが、このヒールは痛そうだなぁ(笑)。

2012/6/07
「杏子さん・オン・邪鬼」
☆そんな萌え豚、あたしが許さない
だぼが邪魔で、この邪鬼の上は意外と自立させるのが難しいです。
それにしてもこの邪鬼、気持ちよさそうですねっ。
ブヒー!(笑)
さらにこの邪鬼、いいケツをしております。
眺め飽きません(笑)。

2012/6/09
「さやかさん・オン・邪鬼」
☆あたしって、ほんと女王様
土台が斜めになっていますので、自立の難易度は高め。
右足は宙に浮いているように見えますが、実際は邪鬼の髪を踏んでおります。
それにしても、この邪鬼も気持ちよさそうですねっ!
これは昭和の必殺技、電気あんまであると思われます(笑)。

2012/6/11
「マミさん・オン・邪鬼」
☆もう邪鬼も恐くない
自立しています。QBも左手にぴったりフィット!
マミさんは上からの俯瞰が似合うように思えます。
邪鬼の造形も素晴らしい。絶対服従を連想させる踏まれっぷり、見事でございます。

2012/9/29
「モーレツっぽくない風神様」
☆モーレツっぽくない
リボルテックタケヤシリーズの風神様が発売されました。
風袋(読みは「ふうたい」じゃなくて「かぜぶくろ」でいいですよねw)がイカしてます。
で、年代的にこんなネタしか思いつきませんでした反省。







解放戦線へ戻る