解放戦線へ戻る

可愛少女(ねんどろいど・ぷちとリボルテックフロイライン)

昨今、Figumaとリボルテックのほかによく売れているフィギュアは、おそらく「ねんどろいど」でしょう。
冬のワンフェスでもブースは大盛況でした。
その中でまた台風の目となりそうなのが、この「ぷち」シリーズです。
系統としては「ピンキー」でしょうか。小さくて可愛いのです。
「ねんどろいど」は体積が大きくて重そうに見えますが、持つとけっこう軽いです。
たぶん「ピンキー」みたいに背骨が経時変化(イナバウアー)もしないでしょう。

☆ぷちらき01

「ハルヒ」に続く第二弾、「らき☆すた」が発売になりました。
頭と首、台座アームと背中は個体によってはちょっと嵌め込みがキツイ箇所があったりします。
また、腕は固定でなくポロっと外れるので、僕みたいな不器用な人は、あそこを嵌めようとするとこちらが外れるという感じで、意外と苦戦することもあるかも。
※「ハルヒ」の長門さん+魔法使いマントは、完成に1時間くらいかかりましたよ。(←超不器用)
でも、そんな文句も消え飛んでしまうくらい、めちゃ〜〜くちゃ〜〜可愛いっ!
しかも原作アニメの雰囲気がよくでています!
間違いなくおススメのシリーズです。 ちなみに、1箱(12個入り)を買うと、10種+シークレット1種の全部揃いました。

☆ぷち首

首部分です。これを頭の穴にはめ込むのです。

☆リボF首

で、なぜかここでリボルテック登場。
こちらも首の部分です。リボルジョイントで首と頭を繋ぐ構造になっています。

で……ここまでくればやることは一つ。
「可愛い娘には合体をさせろ!」(笑)

☆こなた+セイバー

「こなた+セイバー」
リボルジョイントが「ぷち」の首穴よりも長いので、やや首が長いです。
頭が大きくて安定がとりにくいので、ちょっとへっぴり腰気味になっちゃいました。
※下のほうのお嬢さんは大きさ比較。後ででてきますよん。

☆かがみ+オルタ

「かがみ+オルタ」
おおちょっと渋いかも。
頭と服の組み合わせが同系統の色すぎたような気もしますが、よしとしましょう。

☆みゆき+凛

「みゆき+凛」
ふつうに大学生のお姉さんっぽいです。
というか、マダムな感じ?
首長を避けるため、首部はリボルジョイントを抜いて、短く折った爪楊枝をさして軽く支えてます。

☆つかさ+アスカ

「つかさ+アスカ」
首長を誤魔化すために上空から撮影(笑)。
これは「ぷち」の顔が可愛いすぎるんだなー。

☆あきら+レイ

「あきら+レイ」
リアルタイプ・小神あきら。
等身が変わっても、相変わらずダークです、あきら様(笑)。
※リボFの春閣下の発売が楽しみです。

じゃあ、次は上下スイッチしてみましょう。

☆レイ+あきら

「レイ+あきら」
お子様だ、お子様がいるーっ!

☆凛+こなた

「凛+こなた」
これはちょっと無理があったかも。
胴よりも髪が長いよ。

☆オルタ+かがみ

「オルタ+かがみ」
実はオルタの首周りは他のお嬢さんと比べてややくぼみが狭くて、「ぷち」の首ジョイントが入りきらないのです。
ちょっと不安定な首を、腕で支えて撮影しています。
巫女装束+御幣との組み合わせはアリかも。

☆アスカ+つかさ

「アスカ+つかさ」
あ、可愛い。
ふつうに可愛いかも。
※この娘も髪の毛が胴体と比べて大きすぎて、よく見るとゴルゴン状態ですけど(笑)。

☆セイバー+みゆき

「セイバー+みゆき」
あ、幼女がいるっ!(笑)
この組み合わせが一番ハマってるみたい。
幼稚園のお遊戯会みたいです。

「ねんどろいど・ぷち」の胴体とリボルテックを組み合わせると、幼稚園になっちゃったよ。
ああ、おもちろかった。

……撮影後、首と胴がなき分かれのフィギュアが散乱しているのにふと気づく、春の日の夜。





解放戦線へ戻る