解放戦線へ戻る

2005夏のお買い物〜キャラホビ・ワンフェス

コミケの翌週はワンフェスだよっ! と思ったら、今年はキャラホビとワンフェスが同じ週末に重なっていました。
コミケで開場前に並んでいるときも、前後からそんな話題が聞こえてきます(笑)。
どうしましょう?
こうしましょう(↓)。
・8/20(土) キャラホビ2005、幕張メッセへ始発でゴー!(蘇我方面からの。だって東京方面からより30分早いもん)
・8/21(日) ワンフェス2005夏、有明の東京ビッグサイトへゴー!
※キャラホビは土日開催、ワンフェスは日曜日のみです。
もう、買っちゃいましたモノのご紹介です。

☆上杉謙信

まずはワンフェスでの戦果。マイスター・ジャパンの『戦国武将・川中島の決戦』セット、壱万五千円也。
武田信玄ボックスと上杉謙信ボックスの2ボックス組で、こっちは上杉謙信のほう。
左右の刀と兜はトレーディングフィギュアのシリーズで出ていたものらしいです。
それに真ん中の真鍮製の鎧を追加してセットとしたようです。

☆武田信玄

こっちは武田信玄ボックスですね。
右に風林火山の軍旗(あ、そういや昔、大河ドラマ『武田信玄』のセットがあった小淵沢で巨大な風林火山の軍旗を買ったなぁ)、
一番左には軍配がみえますね。
※そういえば昔、春日山か米沢で買った「毘」と「龍」の旗も部屋のどこかにあるんだよなぁ(笑)。

☆綾波シンゲン

綾波シンゲン!(笑)
ピンキーの綾波レイさんに、武田信玄の兜を着用させてみました。
頭の横幅がつっかかって、やや無理があります。
兜には内部上面に兜飾りを嵌めるための出っ張りがあってそこに頭頂部がつっかえるかと思ったのですが、
それより先に横幅がギリギリで、押し込めきれませんでした。
風林火山の軍旗のサイズはいい感じね。

☆月姫ケンシン

月姫ケンシン!(笑)
ピンキーの前頭の髪ははずしています。上杉謙信の兜は幅広でしたので、すっぽりフィット。
エッヘンって感じで、これはけっこう良いのではないでしょうか。
ただし、謙信ちゃんの大兜は重すぎて、首がもう折れそうですよ(笑)。
この撮影では、コミケで買ったお気に入りの同人誌やらを床や陣幕の後ろにどっと積み重ねて、無理やり兜を支えています。
名前が書かれた銘々版もなかなかピンキーサイズでよさげなのです。

☆小豆長光

謙信さんの愛刀「小豆長光」を愛でるタカヤ・ノリコさん。
刀は1/6サイズ、ときたらやっぱり娘さんと撮影しなきゃでしょ!(笑)
ノリコさんは数年前のワンフェスで買いました。イエローサブマリン産です。いい仕事してますねぇ。

☆アップでどうぞ

アップでどうぞ(笑)。
トレーディングフィギュアでドールサイズの武器がいろいろ出てますけど、無理に戦闘ポーズをとらせるより、
こんな感じで平時ポーズ(?笑)にしたほうがしっくり決まると思うのですよ。
最近のドールの脚部の稼動はすごいらしいですから、例えば朽ちダグのポーズで刀を抱えるとかね。

☆運命のドール

次はキャラホビで購入したアゾン・インターナショナルの限定品です。
ルナマリアさんとアスランさん、各壱万五千円也。つまり2人で三万円ね。
まだ箱から出していません。なんとなく、あともうちょっと湿度が下がってからと思って。

☆アスランくん

アスラン君、けっこう似てます。
このアニメドールの世界、最高峰(と僕は思ってます)のツクダホビーが撤退してからいまひとつコレというアニメヘッドに出会えなかったのですが、
彼の顔はなかなか良い感じかなと思います。
本当はルナマリアさん狙いだったのですけど、やっぱりアスラン君と並べたいなと思ってしまって購入。
キャラ選定が上手いね、アゾンさん。

☆ルナマリアさん

いやぁ、彼女のために朝5時半から並んだよ(半分ホント。半分は徹夜組見学のため)。
開場後もアゾンのブースはいきなり大行列。みんな狙いは同じだね(笑)。
さて、ルナマリアさんのヘッドですが、可愛いですね。
アニメと似ているかどうかというと、この写真では微妙ですね。
といいますか、アニメでも顔の変化が回によって大きい方ですから、こういう解釈もアリアリです。
特徴であるアンテナをちゃんと植毛しているところが素敵です。
たぶんヘッドのカバーをとったら、かなりイイ感じのお顔になると思われます。

☆ピンキーコス

あとは、ワンフェスで買いそこねていたピンキーコスを補完しまくりました。
プレミア価格ですので、写真の4体で合計壱万参千五百円也でした。
ショーケースで探しまくるのに比べたら、まぁいい線じゃなかったかな、と思ってます。

他には、キャラホビでは舞HiMEの限定トレーディングフィギュアを、
ワンフェスでは当然のごとくお茶ボトル付きのワンダちゃん&リセットちゃんを買いました。
思うのですけど、ワンダちゃん、可愛いよね。
ワンダちゃんみたいな娘(ワンフェスのパンフ表紙の大人バージョンね)、落ちてないかなぁ(笑)。リセットちゃんでも可。



解放戦線へ戻る