解放戦線へ戻る

秋旅3:化石の樹と赤紫の岩と
〜ペトリファイド・フォーレスト国立公園〜

次の目的地はペトリファイド・フォーレスト・ナショナル・パーク(化石の森国立公園)です。アリゾナとニューメキシコの州境のちょっと手前です。
事前に入手した情報によると、ペトリファイド・フォーレスト国立公園は南北に長いらしくて、北側のビジターセンター入り口から入ってぐるっと一周してまた北側に戻ってくるようです。ではレッツゴー!

メテオセンター →
40号線東 245Exit で看板が出ていたのでなんとなく降りる(あれ、Holbrookって街の先だと思ってたのに、まだ手前だよ?) →
小さな街中を看板を頼りに右、左とくねくね曲がって180号線東に乗りました。 180号線といっても片側一車線の細い道です。→
※ここにもベスト・ウェスタンモーテルがありました。くそっ、それなら昨日のうちにメテオセンターをまわって、ここに泊まれば時間の節約になったのに!
何もない荒野を不安にかられつつ20分ほどひた走る(18マイルで着くと看板に書いていたが、それ以上走っているような気が。。)と、Petrified Forest という看板を掲げた土産物屋が見えてきましたっ!

11/29(Fri) 10:35am [合計走行マイル:594mile (955km)][補充したガス代計:$26.36ドル]
実は着てしまったところは国立公園の南端だったようです(笑)。土産物屋の方に地図を見せていただいてそれを知ったときは愕然としました。。。まっ、いいか(笑)。
ということで、幸いにも南側入り口があったので入ります。普通車両は1車両につき $10.00 徴収されます。
入り口のレンジャーのお姉さんに "Is there any rock in your car?" と質問されました。
「何のこと?」って顔をしてたら "Stones!" と言われました。
そうです、「化石を持ち帰ったらだめよ(持ち帰ってないよね)?」という意味です。
。。。ちゅーか、これから中に入るとこなんですけど(笑)。
いい天気です。暖かくなってきました。

☆化石樹

この公園は車でとろとろと見て回るタイプの国立公園です。観光スポットはちゃんとすぐにわかるように看板がでています(車停め場もあります)。
これは化石の樹ですね。ごろごろころがってます。
ちょっと先にいく散歩コースもあるのですが、時間の関係で断念。

☆瑪瑙橋

これは Agate Bridge(瑪瑙橋)というらしいです。Wagi(枯れ河)にかかる化石っぽい樹がなぜメノウなのかは、説明書きを読まなかったので不明なり(苦笑)。

☆ちよちゃん危ない!

"Dangerous Cliff" という看板の後ろを覗き込むと。。。怖わー(笑)。
あずまんがのちゆちゃん格言『ガケですよ! おそろしいですねぇー』を思い出します。
グランドキャニオンの100%生還不可能な崖(←回収も不可能)ほどではないですが、なかなかスリリングです。

☆彩色砂漠

このペトリファイド・フォーレスト国立公園の化石のほかのもう一つのウリ、Painted Desert です!
いろいろな紅紫系の色調をもつ岩砂漠が広がっています。写真では奥行きがそれほどわかりませんが、これが実に見事、絶景です。化石よりもこの景色を目当てにされたほうがよいかと思います。大満足。
付け足すと、連休にもかかわらず国立公園の中はわりとすいていました。グランドキャニオンを中心とする大国立公園地帯(通称グランドサークル)からちょっと外れた位置にあるからかな? でも景色はグランドキャニオン(崖があるだけ)よりも絶対にいいと思いましたよ。

11/29(Fri) 1:06pm [合計走行マイル:632mile (1016km)][補充したガス代計:$35.42ドル]
北側のビジターセンターでハンバーガーを買ってガスを入れて、いよいよ出発です。
景色がいいので予定以上に長居してしまいました。さぁ、夜までに次の宿にたどり着けるでしょうか(泣)? ピンチです、ちょっと。
40号線東Exit333 →
191号線北 で海抜(Elevation)6000feet(1800メートル)地帯を爆走 →
一回給油 → 191号が一旦分断、160東と合流 → すぐに191北(左折)と160東(直進)の分岐があると気付かずに70マイルで飛ばしていたらいきなり看板が見えて、左折したけど曲がりきれずに崖から落ちそうになりました(汗)。。。まっいいか(笑)。 →
※だって。。。田舎道で下手に間違ったフリーウェイに入ったら 次のExitが見えないまま数十マイル飛ばされてしまう可能性があったし。。。(汗)
191北を北上、163号線との合流を超えてまたガス補給。

11/29(Fri) 4:15pm [合計走行マイル:826mile (1329km)][補充したガス代計:$51.52ドル]
陽が傾いてきました(汗)。 完全にキャニオンの山中です。 事前に調べた Yahoo! Map によると、163号線との合流地点から目的の街モアブ(Moab)まで 105.1マイル。。。夜になりますな(泣)。

☆ポツンと岩

夕方の5時を過ぎたら日没で、残光で空が紫のオーロラみたいになって美しいのですが、これがアメリカのキャニオン地帯の山の中で一人でなければの話で。。。テンパッてます(苦笑)!
遠方にモニュメントバレーの巨大な奇岩がそそり立っているのが見えます。絶景です。
また道の途中にも観光スポットがあって車を止めることができるようになっています。写真のなんかもそうです。荒野の巨大変態岩です。暗いのでピントが合っていません、手がブレています。震えています(笑)。

11/29(Fri) 6:21pm [合計走行マイル:930mile (1496km)][補充したガス代計:$51.52ドル]
着きましたっ! Moabはわりとちゃんとした街で、ちゃんとした街ということは道がたくさんあって何回か迷いました(苦笑)。ドキドキ。
・宿の名前:Best Western Greenwell Inn
・料金:$37.80(税抜:AAA[トリプルA]という日本のJAFみたいなのの会員割引料金です)
・2 QUEEN BEDS(ベッド2つも要らんちゅーのに。しかし4人で泊まると税込みでも1人10ドルちょっと。安い!)

ちゃんとした街なので、歩いていけるところにファミレスなんかがあって有難いです。
寒い、さすが冬季オリンピックが開催されたユタ州です。
とりあえずピザハットに突入。待たされた挙句、小娘に渡されたレシートには "SERVICE IS NOT INCLUDED IN THIS PRICE." の手書き文字が。。。チップをちゃんと払えってことね。アジア人にチップを払わずに出て行かれたことがあるのかな。。。(苦笑)
確かに一人きりでかつアジア人だとウェイトレスにとって美味しくない客ですけどね(苦笑)。迷った挙句、チップは普通どおりに払いましたけど、とりあえず頭の中にユタの小娘はダメだとインプットしました。
。。。というかマイノリティが少なくて白人が多い州はやっぱり住みにくいらしいザンスよ。
でてきたピザとガーリックトーストはメチャクチャ旨かったです。






解放戦線へ戻る