解放戦線へ戻る

秋旅2:アリゾナ・インパクト!
〜メテオ・センター〜

フラグスタッフの街には欠点があります。街中を道路と平行して貨物の線路が通っているのです。ちょうどモーテル街のとこあたりで道路と交差していて、そこで貨物列車が ボーッボーッ! という銀河鉄道999のような爆警笛を発します。これが四六時中 続きます。神経質な方は眠れないのではないかと思います。昨日ちょっと時間に余裕があったので、もう少し先の街で宿をとったほうがよかったとちょっと後悔。
※フラスタの近くには今回行かなかった別の国立公園が何個かあり、国立公園巡りの拠点としてのロケーションとしてはグッドなのですが。。

11/29(Fri) 6:55am [合計走行マイル:471mile (757km)][補充したガス代計:$26.36ドル]
朝5時起床。まだ暗いので日の出を待ちました(夜道で走ると絶対に道に迷うので[汗])。寒いー。
といいつつ、6時になって宿が用意したドーナツとコーヒーを食べつつ朝を待つことしばし、ようやく7時前になって明るくなってきたので出発しました。

☆メテセン入り口

11/29(Fri) 7:25am [合計走行マイル:510mile (820km)][補充したガス代計:$26.36ドル]
40号線を東に向かうこと約30分、233番Exit で降りたところが Meteor Center Drive です。この道を約6マイルいくとメテオセンターに到着です。
※233番Exitの233ってのは、たぶんカリフォルニア・アリゾナ国境からか、もしくは40号線の始点からのマイル数です。Exitにそういう番号が振られているのでとてもわかりやすいです。
開館は朝8時らしいので、寒いですが車の中で待ちますー。

ところで、この写真をとるために入り口近くにあるガソスタ兼サブウェイに車をとめてちょっと歩いてフリーウェイの入り口に戻ろうとしたら、店のおばちゃんに「車 置いてどこ行くん?」 と注意されました。「看板の写真を撮りに行く」と言ったら笑って手を振ってくれましたけど。。。ついでに "Because I'm Japanese!" と言い損ねたのが心残りです(笑)。 言ってたらウケたかな?

☆メテセンドライブ

写真にでているくねくねした道を6マイル、えっちらおっちらやってくるとメテオセンターに到着です。入場料金は大人 $12.00 ですー。建物の中はちょっとした博物館です。明石の天文科学館みたいな感じね。

☆クレーター!

これがメテオセンターの売り物のクレーターです! でっかい!
直径150フィート(150 feet in diameter:約45メートル)、数10万ポンド(several hundred thausand pounds:45トン以上)の隕石が秒速11マイルで激突した跡だそうです。
……ここでオーストラリア地図を頭に描いた方は、立派なヲタクです(笑)。

☆インパクト!

朝まだ寒いときにデジカメで撮影しようとすると、デジカメの電池が急激に消耗します。僕の20世紀製のデジカメは朝に弱いみたいです(笑)。慌てて使い捨てカメラを購入したりして。
パンフレットを見ると、このメテオセンターの売り文句は "EXPERIENCE THE IMPACT!" です。
……ここで南極を連想した方は、立派なヲタクです(笑)。

☆アストロ

この近辺で NASA の宇宙飛行士たちが訓練をしたことがあるらしくて、博物館には NASA に関連した土産物も置かれていました。
予想以上に楽しめました。1時間ほど時間を使ったので、次の目的地へと出発です!






解放戦線へ戻る