解放戦線へ戻る

秋旅1:アリゾナで冬を知る
〜フラグスタッフ〜

2002年の11月28日(木)〜12月1日(日)は感謝祭(Thanksgiving Day)の4連休でした。
正確には11月第四木曜日の28日が Thanksgiving Day のお休み、その翌日の金曜日が The Day After Thanksgiving Day でこれまたお休み、そしてその翌日と翌々日が土日のお休みというわけです。
※アメリカは祝日が少ないです。その代わりに、クリスマスとか感謝祭はこのように『○○の前の日』とか『○○の後の日』も休みになって連休に仕立て上げられることがあります。日本のGWの5月2日みたいな感じです。

連休となると、なんだかどうしても旅に出なくてはならなくなるような強迫観念に襲われてしまいます。でもメンドクサイ。そうしてうだうだしているうちに連休の前日になってしまいました。もう飛行機の予約は(無理ではないですが)あきらめたほうがよさそうです、というか遠出は面倒です。
じゃ、ドライブでもしますか。宿はインターネットで適当に探して確保、あとはレッツゴーです!

☆ちずー

今回の行程を概略図にしてみました(↑)。
N とか (40):今回使ったフリーウェイの番号です。
出発地点、というか僕のアパートがあるのは、San Diego(サンジェゴ)とLos Angeles(ロサンジェルス)のちょうど中間くらい、概略図でいうとNマークがあるあたりです。
@:メテオ・センター(Meteor Center)、今回の秋旅の第一目的地点です。
A:化石の森国立公園(Petrified Forest N.P.)、今回の秋旅の第二目的地点です。
B:アーチーズ国立公園(Arches N.P.)、今回の秋旅の第三目的地点です。
第四目的地点はラスベガス(Las Vegas)でした。
あと、せっかくですから近辺の主な国立公園の(無茶苦茶おおまかな)位置も示しておきましょう。
C:ヨセミテ国立公園(Yosemite N.P.)、今年の夏に征きいました。過去ログありまっす。
D:デスバレー国立公園(Death Valley N.P.)、行ったことないです。ラスベガスにいく途中で分岐を間違えたら行ってしまう死の渓谷です(笑)。
E:グランドキャニオン国立公園(Grand Canyon N.P.)、有名ですね。過去ログありまっす。
F:ザイオン国立公園(Zion N.P.)、行ったことないです。ここと次のブライスキャニオンを併せたバスツアーなんてのもあるみたいです。
G:ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon N.P.)、行ったことないです。今回 寄れるかなと思ってたのですが、実際は予想以上に過酷な旅程だったため断念しました。
H:モニュメントバレー(Monument Valley)、行ってませんが、ドライブ中に遠くからも巨岩が見えました。なかなかよさげ。

11/28(Thu) 5:57am [合計走行マイル:0mile (0km)][補充したガス代計:0ドル]
さて出発です。5時起きなので眠いですけど、道路が混む前にマイルを稼がなければ。。
まだ暗いです。ちょっと寒いです。(南カリフォルニアですから、11月末でも寒さはちょびっとだけです)。

15号線が混んでたらイヤなので、有料道路を使いました。
261号北($1.25、無人の関所で25ドル貨幣[クォーター]をカゴにちゃりんと落とし込むとゲートが開きました) →
241号北($2.50、こちらは有人。アメリカンはたったこれだけの金額でも道路支払に対する支払いを嫌うので、すっごくすいてました) →
すぐに 91号東 →
ほどなくして 15号北。ここから概略図にでてます。→
1時間ほど走って 40号東。 ここで15号北をまっすぐ行ってしまうとラスベガス直行です(去年の感謝祭旅行はそちらでした)。概略図で三叉になっている箇所です。

☆レストエリア

11/28(Thu) 9:17am [合計走行マイル:219mile (352km)][補充したガス代計:0ドル]
もし間違った道をとっていたら違う州にでてしまうという恐怖から、位置の確認とトイレ休憩を兼ねて、レストエリアに寄りました。カリフォルニアとアリゾナの国境の街 Needles の手前です。相変わらずこのあたりは風が強いです。15分ほど休憩。

11/28(Thu) 9:52am [合計走行マイル:257mile (413km)][補充したガス代計:$16.63ドル]
カリフォルニアとアリゾナの国境の街 Needlesでガソリンを補充です。都市や町がぽつーーーん、ぽつーーんとしかない砂漠エリアなので、ガソリン補充は早め早めを心がけます。ちょっとびびってます。かなり暑く、というか熱くなってきました(暑いというより、熱せられてる感じです)。さすがアリゾナ。冬だよね、今(笑)?
ハンバーガーチェーンのカールス・ジュニアで軽く昼食(チキンサラダ)です。10:24am発。

11/28(Thu) 2:20pm [合計走行マイル:467mile (751km)][補充したガス代計:$26.36ドル]
1泊目の都市、Flagstaff(フラグスタッフ、私的に略してフラスタ)に到着。アリゾナはカリフォルニアとタイムゾーンが異なり、1時間早いです。カリフォルニア時間だとまだ 1:20pmです。
フリーウェイを降りてから、ちょっと道に迷った(笑)のでガソスタで道を確認です。
そして何と、寒いです! アリゾナも山を越えて内地に入ったら寒いと判明。

☆フラスタモーテル

11/28(Thu) 2:45pm [合計走行マイル:471mile (757km)][補充したガス代計:$26.36ドル]
宿に到着しました!
・宿の名前:Best Western Kings House Motel
・料金:$37.80(税抜:AAA[トリプルA]という日本のJAFみたいなのの会員割引料金です)
・1 KING BED, CONTINENTAL BREAKFAST(朝食コーヒー+ドーナツ無料)
ベスト・ウェスタンはインタネットHPの予約システムがわかりやすく、かつ低価格でそこそこの内装をもっているのでお勧めのモーテルチェーンです。

☆フラスタモール

中途半端な時間なのですが、街中を走る気がしなかった(どうせ道に迷う[汗])ので、お散歩です。
寒い、寒いですよ。アメリカに来て2年、初めて冬を知りました。2年ぶりに感じる寒さですよ!
アメリカ西海岸に住んで、絶対に使わないだろうと思っていた革ジャンを装着する日がやってきました(笑)、というかよく革ジャンをトランクに積んでいたものです。無かったら死ぬるところでした。

さて、写真ですが典型的なアメリカのモールの風景です。土地がたくさんあるから平屋が基本なのよーん。
サブウェイでスープでも飲もうと思ったのですが。。。休みっ!?
アメリカでは祝日に休む店がたくさんあります。祝日を狙ってアメリカ旅行したらレストランとかが揃って閉店状態でがっくりってこともあるのでお気をつけください。

☆中華的メキシカン

やっと開いている店をみつけました。中華だっ! と思って入ったらメキシカン料理の店でした(笑)。
よく見たらガラスには CASA CARIBALDI ってスペイン語の店名が書いてるわ。
店の人(メキシコ系の方)に聞いたら、2週間前にアナハイム(僕のウチから30分くらいの距離じゃん)から越してきて開店したそうです。その前の持ち主は中華料理店を開いていたらしくて、まだ書き換えていなかっただけだそうです。
※しかし中国人が逃げた土地で商売が成り立つのだろうか? ちと心配。
やたー、レストランでご飯が食べれたー(←ちょっと開いている店を探すのに手間取りました)。
うかつに口に入れてしまったグリーンペッパーの種の辛さに激涙! 舌にこびりついた辛さををタオルで拭きとりつつも、眠気と寒さからちょっと回復したのでした。