解放戦線へ戻る

AX2002へ征ったでし〜日記編3

7/29/2002
パイオニアの物販ブースでは、自社製品をすべて紹介してるCDをタダで配ってました。

☆パイオニアでし

パイオニアのレーティング基準をはしょって書くとこんな感じらしいでし。

・FAMILY TITLES:SUITABLE FOR ALL AGES.
    『CARDCAPTORS』,『SAILOR MOON』, ポケモン様 など。

・13UP TITLES:SUITABLE FOR YOUNGER TEENS. MAY CONTAIN NON-GRAPHIC VIOLENCE, SOME NUDITY, SOME STRONG LANGUAGE OR IMPLIED SEXUAL SITUATIONS.
    『SAILOR MOON』の一部(笑), 『FUSHIGI YUGI』, 『TENCHI MUYO』, 『VANDRED』 など。

・16UP TITLES:SUITABLE FOR OLDER TEENS AND ADULTS. MAY CONTAIN GRAPHIC VIOLENCE, PROMINENT NUDITY, GRAPHIC LANGUAGE OR IMPLIED SEXUAL SITUATIONS.
    『3X3 EYES』,『AKIRA』, 『BASTARD!』,『HELLSING』,『NANAKO, AMAZING NURSE(笑)』, 『SOULTAKER』 など。

13UP と 16UP は微妙に違いますね。 暴力絵描写 と もろ裸 があったら 16UPになっちゃうらしいです。
SEXUAL SITUATION は IMPLIED のみ許可です。
※ん? ということは将来的にバンダイの『リヴァイアス』もオッケーか?(笑)

8/1/2002
パイオニアの物販ブースです。
ヘルシングーっ! セットを作って役者さんまで常時配置して気合入ってます。

☆サーチアンドデストロイでし

役者さんは頑張ってました。 頼まれたときはもちろん、カメラを向けられてないときもずっとポーズをとってました。
で、ヘルシングですが、こちらのヲタクの人気は上々みたい。
萌え系よりも、主人公が洒脱でニヒルでカッコいいアニメが受けるみたい。
アメリカヲタクの人気を集めるのが『アウトロースター』『ビバップ』『トライガン』『ヘルシング』と並べるとなんとなく傾向がわかりそうです。
パイオニアの最近作は、配布してたDVDによるとこんな感じでし。
・『Amitage Dual-Matrix』 アミテージサードでし。名作でありUSAパイオニアの看板作品のDVD化。
・『Hellsing』 トライガンに続くパイオニアの人気作になりそうです。サーチアンドデストロイっ!
・『X』 コスプレ数をみるとCCサクラはそこそこ受けてるみたいですが、USAのCLAMPの人気度はイマイチ読めません。
・『Strawberry Egg(I My Me)』 これって少女アニメ? 萌えアニメ? 萌えならハンドメイドメイの受けがイマイチみたいだったからキツいかも。
・『Vandred the Second Stage』 うっ、これも僕が渡米した後の作品だっ(汗)。
・『Mysterious Play-Fushigi Yugi Eikoden』 日本のテレビ放映時は好きでした。 DVDまで揃える気にはなりませんが。。

8/3/2002
またまたライジン・コミックスの物販ブースです。

☆またまたライジンでし

奥に『日本行き』プレゼントに引き寄せられてアンケートを書いているお客さんが見えるでし。

8/5/2002
ADV FILMS は AVソフト店のSUNCOAST と隣り合わせで売りまくりモードです。 これぞ物販ブース。

☆ロボテック買ったでし

無料配布されていた EXCEL SAGA と DEVIL HUNTER YOHKO のポスター、喜んで貰ったまではいいものの、家に帰ると扱いに困りますな(笑)。
。。。あ、SUNCOAST でついつい『ロボテック』のDVD($10也)を2つ買っちまいました。 サザンクロス編とモスピーダ編(謎)。

8/7/2002
AXの公式グッズショップでし。

☆公式Tシャツでし

今年(AX2002)のTシャツ柄は『るろ剣』の抜刀斎様でした。 和月伸宏-san がゲストでしたからっ!

8/9/2002
バンダイのブースでし。 昨年の『ラブひな』のような超目玉はありませんが。。。やっぱりガンダムかなっ!

☆バンダイでし

パイオニアと同様、バンダイも無料で作品一覧DVDをガンガン配ってくれてました。 太っ腹ぁー!
で、個人的に気になったりするのは;
・『Char's Counterattack』:「逆シャー」は上映ルームで何回も上映されてました。
・『ARJUNA』:あれ、僕これ知らない(汗)。。。新作?
・『ESCAFLOWNE』:美しい映像+「ビバップの音楽の人」+「マクロスの人」というのはアメリカではかなりポイント高いですぅ。
・『BETTERMAN』:個人的に大期待。 ユーハブコントロールっ!
・『FANCY LALA』:これも楽しみだにゃ〜。
といいつつ、たぶんバンダイ様が一番期待しておられるのは、8月からCartoon NetworkでTV放送が始まった『Gガン』でせう! 日本と違ってケーブル契約してる家庭は多いですから、Cartoon Networkの知名度はかなーり高いです。 さて、アメリカンに受けるかなっ!





解放戦線へ戻る