解放戦線へ戻る

AX2002へ征ったでし〜日記編2

7/17/2002
入場時に貰える公式パンフです。 中身はゲストの紹介など。

☆公式パンフでし

眼鏡っ娘ぉおおおっ!
おさげぇええええっ!
制服と胸リボンんぅぅぅぅう!
……アメリカのヲタクはどこへ向かおうとしているのでしょうか?(笑)
ちなみにアニメエキスポは9月(8/31〜9/2)に東海岸進出! Anime Expo New York が開催されるらしいです。(www.axny.org)

※個人的には眼鏡はあまり萌えないです(笑)。

7/19/2002
TOKYO POPS(という同名の日本サブカルチャー雑誌や翻訳コミックを出してる出版社)の屋外出張ブースです。

☆リアルバウトでし

リ、リアルバウトぉおおおっ!
『リアルバウトハイスクール』のアメリカ版DVDの権利はこの TOKYO POPS がとったのか。 パチパチ。
御剣涼子さま、アメリカ進出らしいです。
この作品については、成功したかどうかは来年のコスプレさんで判断できそうなー(笑)。 アメリカで『制服+竹刀または木刀』といった変なコスプレさんが増えたら大成功ですね。
ちなみに写真に写ってる人が手にしている白いドデカいバッグですが、ウラには『頭文字Z』と書かれています。 配りまくってたらしくて、みんな持ってました。

7/21/2002
入場時に貰える一式の中で、公式パンフよりも分厚いという図々しいというか気合が入りまくりの ADV Films 社の DVD一覧カタログです。 全64ページオールカラー!

☆ADVカタログでし

こ、鋼鉄天使ぃいいいいっ!
ア、アメリカのヲタクはどこへ行ってしまうんだー! おーい!(笑)

ビデオからDVDに切り替わって、作品リストが再整理できたのかすっきりしました。 見易いカタログです。 主な作品は;

・BURN UP EXCESS(バーンナップエクセス)
・BUBBLEGUM CRISYS TOKYO2040(バブルガムクライシスTOKYO2040)
・Terrestrial Defence Corp. DAI-GUARD(地球防衛企業ダイガード)
・DUEL HUNTER YOHKO(魔物ハンター妖子)
・EXCEL SAGA(エクセルサーガ)
・GASARAKI(ガサラキ)
・MARTIAN SUCCESSOR NADESICO(機動戦艦ナデシコ)
・MEDABOTS(メダロット)
・NADIA The Secret of Blue Water(ふしぎの海のナディア)
・NEON GENESIS EVANGELION(新世紀エヴァンゲリオン)
・ORIGINAL DIRTY PAIR(ダーティペア TV版)
・PRINCESS NINE(プリンセスナイン)
・ROBOTECH(ロボテック:マクロスとサザンクロスとモスピーダ[笑])
・SAMURAI X(るろうに剣心[たぶんOVA])
・あとは Andromeda, FARSCAPE といったComic-ConでウケそうなSFシリーズ。

……相変わらず濃いぃなぁ(笑)。
ADV はいろんな意味でアメリカの日本アニメ市場(※)をゼロから無理やり切り開いてきた会社の1つらしいですし、けっこう僕もお布施(笑)してるので、これからも頑張って欲しいです。
※ちなみに、ジャパニメーションという言葉はあまり聞きません。 アニメちゅーたら日本のか、ディズニー映画のやつみたいです。 バックスバニーやネズミ君やクモ男は Cartoon(カートゥーン)という言葉で住み分けができてるみたいですぅ。

7/23/2002
TOKYO POPS社の屋外出張ブースから。

☆藤原でし

ふ、藤原とうふ店!?
こんなのどこから持ってきたんだ?
あ、右ハンドルか左ハンドルかチェックするの忘れたっ(笑)。

7/25/2002
TOKYO POPS社が配っていた『頭文字Z』のビニールバッグに漏れなく入っていたコミック冊子です。

☆スカルマンでし

す、スカルマンっ!!
一気に読んでしまいました。
TOKYO POPは『レイアース』『爆裂ハンター』『パラサイト(みぎー!)』といったマンガの英訳本や、少女マンガも出してるでし。

7/27/2002
TOKYO POPS社のブースから。DVDを陳列してました。

☆GTOでし

『GTO』は上映会でかなりウケてました。 ギャグセンすがマッチするみたい。 こちらで理解されにくい『学園モノ』というハンデ付きでの健闘は見事なり。





解放戦線へ戻る