解放戦線へ戻る

北北西に鯨なし
〜ホエール・ウォッチング〜

3月までなんだ。 冬だけなんだ。

もう今シーズンはお仕舞いなんだ。

だから、勇気をだして、いくよ! ホエール・ウォッチング。

3時間、船の旅。

………ひとり。

☆お船だヨ

ロングビーチやサンフランの港からもでてるみたいだけど、僕は好きなサンジェゴ・ハーバーから。

1日2便、予約はしたほうがいいヨ。 休みの日は満席になるから。

電話で予約できたヨ。 日本人の名前を伝えるのは大変だヨ。

(純粋にアルファベットの文字数が多いから。 A as Apple の調子で話してると舌が回らなくなるヨ)

現地で乗船料 大人23ドルを払って、レッツゴー!

☆大海原

カリフォルニアのなかでも、その最南端のサンジェゴの陽光は、初春でも別格に暖かいヨ。

サンジェゴ観光をするときは、顔に日焼け止めは必須らしいヨ。

海は広いよ。

この海を越えたら、日本だヨ。

エリア制のゲームだと隣国だヨ。 『列強の興亡』だとハワイを挟んで隣の隣だヨ。

近いネ。

……近いよネ?

☆飽きてきた人たち

鯨がでてこないヨ。

ガイドさんは「今朝の便では鯨は見ることができなかった。でもこの海のどこかにいることは確かだから、たぶん、たぶん大丈夫だ」

って言ってたよ。


2時間くらい経ったヨ。

鯨がでてこないヨ。

ふにゅ。

皆さん、瞑想状態に入ってます。

☆友軍出現!

魚群探知発動。

鯨注意報がでたらしいヨ。

ガイドさんが、トゥエルブ・ア・クロックを見ろ、とか言ってるよ。

……ここで、時計を見ないでね。

おおっ? おおっ? わかんないヨ〜。

波間から小さい何かが見えたけど、

ヤング・ホエールとかガイドさんが言ってるけど、

あれが鯨なら、

ジュゴンと人魚を昔の人が間違えたわけが、なんとなく理解できたヨ。


写真に収めるなんて不可能だヨ〜っ!

ネッシーっ!

☆たたかひいすんで

魚群探知により、他社のフネも同じ海域にやってきたヨ。

……揃って討ち死に。


西の海に陽が沈んでいくヨ。

たたかひすんで、ひがくれて。


激闘3時間、おフネに揺られて、外海に揺られて。

ウミ・ウォッチングだったヨ。 のんびりしてて楽しかったヨ。

でも家族連れやデートにお勧めできるかというと、微妙だネ。


……僕はいいもん。 ひとりだから。 勝ったネ。


      ぴよぴよロードショー新作シリーズ『漂流播磨』、予告編その2







解放戦線へ戻る