解放戦線へ戻る

捕獲品のご紹介
〜Comic−Conに行ったでし(その2)〜

とても個人的な嗜好に左右されるのですが、それでも戦利品あるいは捕獲品をご紹介することによってコンベンションの風を少しでも感じていただければと思い、1ページを割くことにしました。 実は物欲オタクとしての反省もこめて。 あぁ、人間、物欲がからむと精神がもろくなります。 修行がまだまだ足りません。

☆参加章

Comic-Con2001の参加章です。 AnimeExpo2001と比べればかなりおとなしいですね(←そりゃ「ハンドメイドメイ」+「ラブひな」の強烈さと比べたらネ[笑])。 首掛けではなくて、裏に安全ピンがついてますのでズボンのベルトにでもつけましょう。

☆パンフ

パンフレットとイベントガイドです。製本してるのがパンフ、中綴じの白いほうがイベントガイドです。 パンフレットはワンフェスのパンフの前半みたいな感じ。 インタビューとかイラストとかが載っています。イベントガイドの中に物販ブース案内も含まれています。

☆パイオニア様

パイオニアもきてました。 日曜出勤お疲れさまです(笑)。 無料でポストカードくれました。 ポストカードってなんだか好きです。 適度な大きさのカラーイラストで。 もらって嬉しいから宣伝しちゃいます。ポストカードになった5作品がパイオニアとしての今年の売りと僕は受け取りましたっ!(笑)
  "HAND MAID MAY"(ハンドメイド・メイ)
  "NieA under 7"
  "AMITAGE THE THIRD"(アミテージ・サード)
  "GATE KEEPERS"(ゲートキーパーズ)
  "THE SOUL TAKER"(ソールテーカー)
……わかりました。 「萌えのパイオニア」と受けとってようござんすねっ(笑)! がんばってバンダイの「ラブひな」を迎え撃ってください。 7月に発売開始となった「メイ」と「NieA」はともにAmazon.comでは即品切れ状態です。 売れてよかったですね。 僕も発売日前に注文していたのですが「NieA」が再生産待ちになっちゃって、仕方ないから昨日サウスコーストプラザで買ってきました(←注:サウスコーストプラザは普通ブランド好きのお姉さんがいくところであって、アニメビデオを買いに行くところではない[笑])。 「アミテージ・サード」は日本での知名度はともかく、こちらでは初期の翻訳アニメを支えてくれた功労作です。 アメリカンは「ダーティペア」とかこの「アミテージ」みたいな近未来アクション(+美少女[笑])モノが好きみたいです。

☆フィギュア系

チラシもいっぱいもらってきました。 写真のはフィギュア系。 "SAMURAI JACK"(サムライジャック)は"POWER PUFF GIRL"(パワーパフガール)とともに Cartoon Networkの今の売りです。 サムライジャックはあまり真剣に観たことないのですが、パワーパフガールは面白いですよ。 あと写真の右のほうのやつは GURDIAN OF ATLANTIS というシリーズらしいです。 半魚人の造詣がけっこうよさげ。

☆アメコミ系

やっぱりメインはアメコミ&アメSF(スタートレックみたいな)系。もういろいろたくさん。(←詳しくないのでごまかしてるくさい[笑])

☆日本アニメ系

日本アニメ系のショップ&雑誌社も販促の機会を逃しはしません。 あと、コンベンションのチラシもいろいろ手に入ります。 なになに "animecentral2002" 開催場所イリノイ州? ってな感じで、全米各地のコンベンションのチラシが手に入ります。 長距離大陸移動に慣れているアメリカンはともかく、僕はちょっと躊躇してしまいますけどね。

☆ヤ・オ・イ

"YAOI CON 2001" 9月1日と2日開催(←先のことだと思ってたけど、写真の整理さぼってたらもう終わってるじゃないですか[笑])、場所 サンフランシスコ 都ホテル。 "Please note:You must be 18+ to attend!" らしいです。 ふむふむ。…………次いきましょう(笑)。

☆生写真

SFモノの生写真も売ってます。 僕が買ったのはSFシリーズ "FARSCAPE" から、萌要素と思われるネコ系宇宙人のお姉ちゃんの生写真(笑)。 コースターは麻宮騎亜-sanのサイン付き。 このときは麻宮-sanが来てられるということで、ブースの前でどぎまぎうろちょろして失礼なことをしてしまいました。 どうも物販がからむと僕は思い切りと思考能力が欠如してしまうようです。 失態失態、反省反省。(←帰る間際で金欠になりかけてたので、買ったら今晩の夕飯代が残るかどうか計算していたなどとはとても失礼で言えない[汗])

☆ボードゲーム

ゲーム屋さんも来てました。 ボードシミュレーションゲーマーの僕としては、フンタ$10.00を見逃せるわけはなくゲット。 あと袋入りゲームを買いました。
  "LOAD OF THE FRIES" バーガーショップゲーム。ゾンビ絵のわりに中身は正統派カードゲームで楽しめそう。
  "EBOLA MONKEY HUNT" エボラウィルスに罹った猿が逃げ出した。街がパニックになるまえに捕まえろ。
  "POWER MONKEYS" 上の猿ゲームの追加キット。
  "LITTLE LEAGUE LUNATICS" 殴り合い野球ゲーム(?)。
ゾンビバーガー以外はイベントカードやキャラクターカードに英語が多いので、いきなり人を集めてプレイするのは難しいかも。
……こんだけ買ったらまけてくれました。 ラッキー。

☆ヘンタイ!

はい、完全に幕で仕切られたブースが2つほどありました。 これはもうお約束のエロです。 やっぱり隠すのね(笑)。 日本の美少女系エロマンガです。ええ、買いましたとも、文化調査のために(嘘)。 EROS COMICS らしいです。 海賊コピー本でしょうか……中を見てみましょう。 ……結論:ちゃんと出版社通してるみたいです。 だって……モザイク無し,墨無し、モロ見えです(爆)! これは元原稿もってないとできません。 漫画家さんって、スミ塗られるとこもちゃんと描き込んでいらっしゃるのですね。

☆老松行き決定品

最後にビデオ。 "STAR BALLS COMIC-CON2001 special edition"。 同人っぽいアニメエロビデオです。 しかし、10年前ならともかく、今の時代にこれをアニメと呼ぶのもエロと呼ぶのもどうかなぁ。 ドラゴンボールとかセラムンとかピカチューとかを意識したスターウォーズパロディくさいのですが……。 僕はこのビデオを精神値(SAN値)チェックビデオと断定します。 僕のSAN値は15分でした(←15分で耐えられなくなった[笑])。 「死霊の盆踊り」の100倍ツライです。 ビデオテープを見る限り、どうみても2時間ほどの大作です。 誰がこのビデオをクリアできるのでしょうか? クリアできるような人は見てみたい……いや、お近づきになりたくないです(笑)。

これで最後かと思わせつつ、実はとっておきのお気に入りを残してたりします(笑)。 この紹介は来週にでも。





解放戦線へ戻る