ティーアイ君、AX2001へ行く〜その9〜
AX2001とは、The Internatilnal Animation & Comics Exposition 2001である。主催はSPJA(The Society for the Promotion of Japanese Animation)ってボランティアで運営されている団体らしい。今年で10周年である。要するに年1回のアメリカの聖なるお祭りである。夏と冬のアレを心待ちにしている人は推して知るべし。

コスプレイ強襲!、の巻

  「ねぇ、隊長っ?」

なんだいっ?

  「アメリカの人もよく並ぶネっ」

うん、サイン会もそうだったけど、ひょっとしたらこの頃のアメリカ人は日本人よりも辛抱強いかもしれないぜ。

  「とても整然と静かに列をつくって待つよネ」

日本人の優位点がまた一つなくなってしまったかもな。

  「でも大雨の日のコミケの朝の行列は、やっぱり日本人のオタクじゃないと耐えられないと思うヨ?」

甘いっ!

  「パルゥっ?」

俺は以前、シンガポールで見ましたっ。 夕方のスコールが突然 襲ってきたとき。

  「熱帯のスコールは凄いよネ」

シンガポーリアンやアジア人が右往左往 慌てて雨を避けるために走る中を、悠然と歩きつづける欧米人たちの姿をっ!

  「パルゥっ」

そのとき俺は悟りました。 欧米人の耐水性は ズゴック級であるとっ!


  「赤いズゴックなノ?(笑)」

………

ということはさておいて、

  「さておいて……、コスプレと関係ない話で始まったネ」

まぁまぁ、話の枕ですよ。(笑)

  「ところでコスプレファッションショーはどこでやってるノ?」

ええっと……迷った。

  「パルゥッ!」

でも大丈夫っ! あそこでも迷っている人がいて道を聞いてるよ。

  「……またコバンザメ作戦なんだネ」

……コバンザメ作戦です。 さりげなく近づいて挨拶しましょう。

  「大きな機材をもってる人だネ」

ビデオカメラだね。 雑誌の記者さんかな?

  「ドキュメンタリーを撮ってる人だって言ってたネ」

というわけで、なんとかかんとか会場に到着。 物販ブースの裏手でした。

  「ドキュメンタリーの人、ありがとうだヨっ!」

ハブ ア グッド ショット!

  「やってるヨ、やってるヨ」

そして観客はカメラを手に、バチバチ君ですねっ!

☆ピ

☆ン

☆ボ

☆ケ

☆ば

☆か

☆り

☆で

☆御

☆免

☆な

☆さ

☆い

☆っ!っ!

最後の写真の メリル&ミリイ("トライガン")はかなりウケてました。

  「ミリィが特大銃をひょいっ、と担いでるのがサマになってたヨね」

日本からもコスプレイヤーがけっこう参加していたようです。

  「コスプレの人は元気だネっ!」

帰りにディズニーランドとかラスベガスとか行くんでしょうね。 いいなぁ。

  「もう行ったことのあるとこばかりじゃないノ?」

……そのあと、日本に帰れるとこが、いいなぁ。(泣)

  「隊長、話がそれてるヨっ」

パルゥッ。(笑)

  「いろんなコスプレの人がいるネ」

俺はゲーム系統はこのごろ詳しくないので正確には語れないのですが、アニメだとデジキャラットは数組みかけたよ。

  「CCさくらも多かったネ」

翻訳版が最近リリースされましたからね。うん、なかなか可愛い。

  「隊長、あぶない人みたいだヨ」

というかですね、あの制服は私服っぽい感じで、アメリカ人がきても滑稽になりません。似合っちゃってます。

  「カメラの人は年配の人が多かったネ」

そうだね。 コスプレカメラマンは高齢の方がたくさんいらっしゃったね。 お孫さんを撮るみたいな感じで。

  「撮った写真、何に使うのカナっ?」

知りませんっ。(笑)

  「でも、隊長に撮られるよりは幸せだネっ」

すみませんっ!(笑) 室内撮影の勉強をして出直しますぅ。

  「いろいろ勉強になるネ」

うん。 コスプレの人も、静止点でちゃんと止まってポーズをとってくれる人もいれば、そこで刀なんかを振り回して俺の写真のブレの原因をつくる人もいるし。

  「写真を撮らない人からみたらアクションが多いほうが面白いけどネ」

ん、難しいね。 舞台上で ぶっちゅ〜 とキスをしてたコスプレカップルもいたし。

  「隊長、羨ましいノ?」

う〜ん、これに関してはなんとも言えないですぅ。(笑)

  「パルパルゥ(笑)」

この ANIME COSPLAY FASHION SHOW は今年が初めてだったらしいです。(*1)
  (*1)ファッションショー形式以外でのコスプレイベントは毎年あったらしいです。

  「予定より1時間ほど早く終わっちゃったネ」

初めてだから進行を急ぎすぎたんでしょうね。 来年からは一組に与える時間が増えるんじゃないかな。

  「綺麗な人がたくさんいたネ」

そうでない方もそれなりにいらっしゃいましたが。(笑)

  「それは言わない約束だヨっ」

でもアメリカ人の綺麗なコスプレのお姉さんって、もんの凄く綺麗きれい綺麗きれい。

  「妖精みたいだよネ」

フェアリーというかニンフというかシルキーというか、とにかく美しいです。

  「萌えてるノ?」

萌えるというのとはベクトルが違います。 エッチな感じもしません。ひたすら美しいです。

  「それが今日の発見なんだネ」

というわけで、ア〜バイン解放戦線も負けてはいられません。

  「パルゥっ?」

隊員にアメリカ仕込みのコスプレイを命令しましたっ!

こんな感じっ!

☆ロシアンルーレット




妙に覚めた眸でみつめられてしまいました。

  「パルゥっ、……隊長の趣味なんだネ」




つづくっ!






解放戦線へ戻る