ティーアイ君、AX2001へ行く〜その4〜
AX2001とは、The Internatilnal Animation & Comics Exposition 2001である。主催はSPJA(The Society for the Promotion of Japanese Animation)ってボランティアで運営されている団体らしい。今年で10周年である。要するに年1回のアメリカの聖なるお祭りである。夏と冬のアレを心待ちにしている人は推して知るべし。

物販ブースを攻めよ、の巻

  「会場のロングビーチコンベンションセンターでは、隣でアイスホッケーのLong Beach Ice Dogsの試合をやってたネ」

ん? ティーアイ君、それがどうかしたの?

  「パルパルゥっ?」

さぁ、そんなの関係ないから物販ブースへ行くよっ!

  「まるでコミケのときのお台場みたいだネ。まったく融合しない2つの人類だヨ」

ははっ。でもほらっ、俺たちだけじゃないぜ。まわりの人も……

  「AXの参加者はアイスホッケーなんて関心なくて、アイスホッケーの観客はこっちを不思議そうな顔して見てるネっ!」

そういうこと。ロングビーチの空気はビッグサイトに一歩ちかづいたのであった(笑)。

☆物販ブースだよ


  「東京おもちゃショーみたいな雰囲気だネ」

バンダイとかパイオニアとかいった大手は物販はしないで展示と上映だけだったからね。でもオタクグッズを売っている店の雰囲気はトイフェスみたいな感じかな。

  「日本からもお店がたくさん来てるネ」

そうだね。日本のアニメCDとかアクションフィギュアとかを売ってるね。

  「掘りだしものはあるかナ?」

うーん、ワンフェスや秋葉と比べるとつらいね。でもアメリカのオタクの方々は嬉しいんじゃないかな。

  「いくら通販が盛んでも、このイベント会場の空気は捨てがたいよネ」

うん……、懐かしくて思わず涙がでそうだぜ(*1)。
  (*1)マジ。ああっ、東京が恋しいっ!(笑)

☆ちらし色々


これで出店傾向がわかっていただけますでしょうか?(笑)

  「Animate もきてるネ!」

ロスに店があるみたいだね。あと、

デジキャラット ゴーズ ハリウッドですかっ!
アメリカ侵攻開始にょ?


  「デジコのコスプレした人、たくさんいたネ」

……すでに上陸していたようです。

  「バンパイヤハンターDのTシャツ屋さんもでてたヨ」

アメリカの一部のオタクに異様に人気がある模様です。

  「写真右の小さいのはバンダイはガンプラのミニカタログだネ」

Cartoon Channel(*2)で「ガンダムW」をやってたからお子様には人気がでてきたらしいです。
  (*2)24時間アニメばっかりやってる有名TV局。バックスバニーとかペネロッピーのような純アメリカアニメが主流。でもドラゴンボールとセラムンもやってます。
      個人的にはこの局の吹き替えは日本オタクアニメっぽくなくてあまり好きくないです。


  「でもネ(笑)」

バンダイは、ラブひながんばってくださいっ。(笑)

  「"十兵衛ちゃん the Ninja Girl " もでたし、おせおせだネっ!」

対する一昨年はぴかちゅー様が大当たりしたパイオニアは……パンフレットの裏表紙で"NieA_7"を宣伝、あと胸に輝くオタク章のイラストになった"ハンドメイド・メイ"かな。買いだね。

  「アメリカの傾向、推して知るべしだヨ(*3)」
    (*3)ちょっと偏見が入ってます。バンダイは「ビバップ」、パイオニアは「トライガン」が人気です。

☆アニメ誌にょ


アニメ誌とかもがんばってます。"アニメ リパブリック"はAX2001特別版を配布してました。

  「隊長って家に帰ってから真剣に読んでたよネ!」

だって、俺が日本を離れた後のアニメがいろいろ載ってるから。"人狼"とか "ノワール"とか "ソールテーカー"とか....

  「……観たいネ」

……観たいな。

  「それに混じって最新翻訳アニメが紹介されてるのが味があるネ」

"エンジェルリンクス"とか、"まほTai" とか。

  「もう一つのはcomicsONEのマンガカタログだネ」

"ナースコール", "パチンコプレイヤー", "サライ"って、渋いというか俺も知らんぞというか、ホントあらゆるものが翻訳されてるんですね。

☆とーきょーぽっぷ


こちらはアニメ誌というより日本サブカルチャー紹介誌の"TOKYOPOP"です。

  「J-POPとか渋谷とかの紹介ページが多いアニメ&ゲーム系の雑誌だヨ」

もし、アメリカのオタクが変な渋谷系ファッションに染まり出したら、この雑誌の責任が3割くらいあると思います。

  「マンガも出してるよ」

去年は"レイアース"と"爆裂ハンター"を連載してたよな。 おっ、パンフレットは"コレクターゆい"じゃないですか。

  「隊長っ、ラインナップがなんかすごいヨ」


  ・コレクターゆい
  ・マーマレードボーイ
  ・子供のおもちゃ
  ・セイントテール
うぐっ。

  「どうしたノ、隊長っ?」

ツボ突かれたっ!(笑)

  「"SMILE"は少女マンガ雑誌だネ」

  ・Sailor Moon Stars (Naoko Takeuchi)
  ・Perch Girl (Miwa Ueda)
  ・Clover (Clamp)
  ・Juline (Narumi Kakinouchi)
不覚にもセラムンしか知らない。

  「勉強不足だヨ、隊長っ」

勉強って……

☆オタク界のマイクロソフト


今日の最後は"アニメ界のマイクロソフト"と称されたこともある(らしい)、ADVです。

  「写真は、参加者全員に配布されたカタログ(48ページ)と隊長のDVDコレクションだヨ」

見て頂いておわかりになると思いますが……

マニアックなものばかりだしています。特にテレビ東京系っ!

マイクロソフトというよりも、むしろセガです(笑)

  「バンダイとパイオニアが絡んでなくて、かつマニア受けした作品が多いネ」

"エヴァ"は売れてるみたいですね。このころはまだ声優さんが慣れてなくて翻訳アニメファンの評判はいまいちだったのですが。

  「最近はかなりイイよネ。声優さんも、モロに日本アニメみたいな演技をしてくれてるヨ」

そうです。"ナデシコ"なんかグーです。ユリカ役の声優さん、最高!

  「"バブルガムクライシス TOKYO 2040"のネネ役のハスキー声の声優さんもグッドだヨ」

……ってほめてばかりいますけど

他にこんな作品も手がけてる会社ですっ!


  ・ダーティペア FLUSH
  ・バーンナップW
  ・爆裂ハンター
  ・エルフを狩る者
  ・サクラダイアリー
(笑)

アメリカのオタクの方向性を決めてしまったのはこの会社かもしれません。

  「でも隊長のツボなんだよネ」

そう、そして俺はADVに意見をするっ!

  「パルパルゥっ!」

"エクセルサーガ"を早くだしてくれっ!

  「(どてっ)」

だって権利とったらしいのに、なかなかでないんだもん。

  「翻訳が難しいんじゃないノ?」

いや、そんなことはないっ! あの"妖精姫レーン"だって翻訳版がでてるこのご時世、決して不可能ではないっ!

  「隊長、落ち着いてっ」

放映時に海外出張が入って、俺はラストみとらんのじゃぁ〜!

  「(どてっ)」

でもマジで、バンダイの"ラブひな"に対抗できる兵器はコレしかないと思うのですよ。

  「ADVさま、お願いしますだヨっ」


つづくっ!






解放戦線へ戻る