ティーアイ君、AX2001へ行く〜その3〜
AX2001とは、The Internatilnal Animation & Comics Exposition 2001である。主催はSPJA(The Society for the Promotion of Japanese Animationってボランティアで運営されている団体らしい。今年で10周年である。要するに年1回のアメリカの聖なるお祭りである。夏と冬のアレを心待ちにしている人は推して知るべし。

オフィシャルグッズの紹介だよ、の巻

へっへっへー。

  「隊長、にやにやしてどうしたノ?」

これがにやにやせずにおられますか。

  「パルパルゥっ?」

オフィシャルTシャツですよ。ほらっ、「海を越えたラブひな」の回で、去年(AX2000)のるりるりTシャツを紹介したでしょっ?

  「土曜日はまだあったんだけど、日曜日はなくなってたんだよネ」

あれはちょっと残念だったけどね。でも、去年のもう1種類のやつはゲットできたよっ。

ほらっ!

☆ウテナ、最高っ!


イカすぅっ!

  「パルパルゥっ! 表情もロゴも最高だネっ!」

想像すると、去年はこの「ウテナ」と「るりるり」のTシャツを着たお友達がうろちょろしてたんだろうねぇ。うーん、イカスぅ。でもちょっと怖いかも。

  「去年はアナハイム(*1)が会場だったみたいだネ」
    (*1)Ζガンダムとは関係ない。カリフォルニア州アナハイム市である。

ディズニーランドの近くだね。このロングビーチから車で30分くらいだよっ。

  「でもホントにオフィシャルTシャツを着ている人はいっぱいいたよ」

コミケでいうところの、オフィシャル紙袋のようなものかもね。

  「ゆりかもめに乗ったらみんな同じ紙袋もってたりするアレだよネ」

そう、街で持っていても普通の人がみたらアレだとわからないナイスなデザインのアレ。

  「AX2000Tシャツも同じだネっ!」

……ちょっと違うと思う。

  「ね、ね、今年のTシャツはどんななノっ!」

へっへっへ。じゃ〜だしましょうか。

これっ!

☆AX2001シャツだっ


カッコいいっ!

  「SFチックだネっ! アメリカっぽいネ!」

アメリカウケするようなアンドロちっくなイラストです。Yamashita Akihiko-san 描くっ!

  「公式HPのトップ画にもなってるよネ」

モデルは解放戦線の森井夏穂-sanでしたっ。

  「だから前々回に紹介した参加者章のネームがKAHO MORIIになっていたんだネ」

そうそう、俺といっしょに会場をまわってくれたんだよ。可愛い娘さ。

  「隊長、なに空をみて独り言いってるノ……ぐはっ

そうさ夏穂なら大阪弁でつっこんでくれるしってあれキミはなぜそんなとこで寝てるんだい。

  「………」

実はもう1種類、AX2001のTシャツはあります。予算なんかの関係で入手しなかったんですが、蒸気探偵団のイラストでした。

  「こっちもいいデザインだったヨ」

AX2000のTシャツが強烈にオタク受けするものだったのに対して、AX2001のほうはデザイン重視、東京の街中で着てもはずかしくない、っていう感じです。

  「隊長っ、AX2001のワッペン($1.00)買ったらCDを呉れたヨ」

☆ワッペンとティーアイ君


  「THE ONLINE WORLD OF ANIME & MANGAって書いてあるヨ」

EXっていういうオンラインマガジン( http://www.ex.or)の1周年記念のCD-ROMみたいだね。

  「次は? 次は? その袋の中には何が入ってるノ?」

入場したときにもらったADV FILMS(*2)の袋に入っていたグッズだね。さっそくみてみようか。
  (*2)物販ブースの回でご紹介します。

  「チラシがたくさん入ってるネ」

うん、これも日本から来た人が見たら珍しくっていいんじゃないかな。あっ、これは……

  「パルゥっ!」

ああっ!

☆ああっ、プログラムさまっ!


女神さまっ!

  「公式パンフだネっ」

上質紙です。日本の映画館で売ってるパンフと同じ紙質です。綺麗です。金かかってます。

  「表紙はベルダンディー様だネっ。やっぱり映画があったからカナ?」

うーん。それもあると思うけど、それだけじゃないと思います。

  「パルゥっ?」

つまり……、

女神さま あってのアメリカオタクであり、アメリカオタクといえば女神さまを抜きにして語れない。

だから10周年の記念パンフの表紙はベルダンディーしかあり得なかったのじゃないかと思うわけです。

  「そんなに人気あるノ?」

ごすいごすい。ごすいですっ。

  「どのくらいなノ?」

それは、次の次の次の次の次くらいにご紹介しましょうっ!(笑)

  「やる気だネっ、隊長っ!」

おうっ!

  「まだ袋に何か入ってるヨ!」

あれ、絵葉書みたいだけど……おおっ

☆もう幸せだよっ


美しい……

  「過去のゲストの方が描いたイラストのポストカードだネっ!」

AX2001Tシャツの上に配置してみました。どれも極上です。気合はいってます。

  「参加費20ドルのモトはとれたネっ!」

……んな、せこいなぁ。でもヤフーオークションに出しても恥ずかしくない一品だよ、これは。

  「出すノ?」

絶対だしませんっ。(笑) 我が家の重要文化財です。

  「アンケートも入ってるネ」

よしっ、最後に文字ネタいってみようかっ。

・What is your gender?

俺は男(Male)。夏穂は女(Female)っと。

  「まだ言ってるヨ……ぐはっ

・What is your age group?

ちょっと痛い質問です。どうせ大きなお友達ですっ。

・What is your ethnicity?

いかにもアメリカ。ちなみに "Japanese"は独立選択肢ではありません。(笑) だからAsianっと。

・What is your highestlevel of education?

ちょっと俺のアメリカ感からすると意外な質問。まぁ就職試験じゃないし、アリなのかな。

  「回答しないのも自由だしネ」

・How much do you spend on manga annually?

・How much do you spend on comics annually?

誰か俺に manga と comics の違いを教えてくださいっ。(笑)

・Do you specifically buy anime-related games?

業界としては気になる点でしょう。こちらではまだそういうゲームがほとんど無いですから。

  「隊長が大好きなギャルゲーも無いしネ」

そう、コナミは「ときメモ」の英語版をだしてください。純粋にどんな英語になるのか興味あります。

  「タイトルはどうなるカナ?」

パルピテーティング(palpitating) メモリアルっ。(笑)

・What type of stories do you look for in anime?
□Action/Adventure   □Horror
□Adult □Romance
□Bishonen □Science Fiction
□Comedy □Shoujo
□Darama □War
□Fantasy □Other

Bishonen って。(笑)

  「パタリロじゃないカナ?」


つづくっ!






解放戦線へ戻る