☆グンカン、グンカン

うーん、軍艦だらけだ。Missile Destroyer(ミサイル駆逐艦)が多かったです。あと掃海艦とか揚陸艦とか。思ってたより小さいんだなぁ。戦艦クラスじゃないからかな。なぞと言ってると、戦史オタクのわりに実はメカに弱いことがバレバレですね。

しかしこのクルーズですけど、とても気持ちがよいです。ロスなぞと比べてサンディエゴは明るい明るい。3月4月にしてもうすでに空はカリフォルニアブルー、2時間も外を歩いていると焼けて焼けて鼻の頭がムケムケです。南カリフォルニアに遊びにくるならロスなんかより断然サンディエゴをお勧めします。兵士もいつもよりたくさん襟を立てています。気持ちよさそうでしょ?

クルーズは説明の人(おじさんだったりお姉さんだったりします)がついています。名調子です。わりとわかりやすい英語をつかってくれるので、TOEICの勉強にもぴったりです。ホントに。単語も「ガトリング」とか「ヘッジホッグ」とか「デストロイヤー」とか「ハープーン」とかいった簡単な単語ばかりでてきますし(笑)。

そういえば、その説明のおじさんが「グンカン、グンカン」とつぶやいていました。うーん、観光できた日本のおじさんやお姉さんが軍港のオフネをみて「グンカンっ!」って言ってるのを覚えちゃったンだろうなー。





解放戦線へ戻る