〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 CAMPIONE! 〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/1/2014
#1 "Tale of the Beninning" 「はじまりの物語」その1

 エリカ(Erica) "What's wrong? Do you not speak Italian?
      In that case, I'll say it again in English.
      Hand over that grimoire immediately.
"


     (「もしかしてイタリア語わからないの?
      なら日本語で言ってあげるわ。
      その魔道書をすぐ渡しなさい(-o-)」)

……「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」の北米版です。
……タイトルは"CAMPIONE!"。サブタイは省略されていました。
……さて冒頭、エリカさんが主人公にいきなり短刀を突きつけるシーン。
……北米版のエリカの声優さん、イタリア語の発音がすごいです。イタリア系なのかもしれません。
……こういう他言語系の人を選べるところがアメリカのスタジオの優位点かなと思います。
……日本だと京都弁ならば声優はこの人って感覚でしょうか。

9/3/2014
#1 "Tale of the Beninning" 「はじまりの物語」その2

 エリカ(Erica) "Unfortunately, now you have this unladylike image of me burned into your retinas,
and you've even touch my body.
No matter how little you've done, I'll have to punish you!
"


     (「でもね、あなたはエリカ・ブランデッリのあられもない姿を網膜に焼き付け
 肌に触れた。
 どう差し引いてみても万死に値するわ!(@o@#)」)

……1話から下着姿を披露してしまったヒロインのエリカさんのセリフ。
……"retina(レティナ)"は「網膜」です。[ジーニアス英和大辞典]
……北米版のリリースはsentai FILMWORKSから。
……実は、同時期に同社がリリースした"So I Can't Play H"(だから僕は、Hができない。)も購入して
……そちらを先に視聴しようと思っていたのですが、
……こちらは再生してみて英語トラックがないことに気付いてしまい視聴は後回し。
……Amazon.comで直輸入するとその辺の仕様がわからずたまにこういうことになってしまいます。
……だから僕は北米版の半分は輸入ショップで直接見て購入しています。
……まさかsentaiで英語トラック無しがあるとは思わず油断しました。
……北米版ですからもちろん中身はザ・シンプル。
☆カンピオーネ北米版BD

9/5/2014
#2 "Landscape with a King" 「王様のいる風景」その1

 草薙静花(Shizuka) "We need to talk, up to the roof right now!"
 草薙護堂(Godou) "Shizuka, we don't have a roof. We can't go..."
 草薙静花(Shizuka) "No talking back!"

     (「お兄ちゃん、屋上行こうか!(o0o#)」)
     (「静花、ウチに屋上はないぞ(@o@)」)
     (「口答えしない!(o0o#)」)

……早くも2話目で主人公(護堂)にメロメロになったエリカさん転がり込んで来た草薙家の朝です。
……護堂君を追及する妹の静花ちゃん。
……普通のアメリカ人は"up to the roof(屋上行こうか)"の意味はわからないでしょうねー。
……まじめな日本語学習者だとことわざ辞典とかも引きまくって悩むのじゃないかな(笑)。
……※英語ドラマを観ていると逆のことがよくあります。
…… これって何か意味ある言い回しなのかそれとも米国人なら知ってるCMか何かだろうか、って感じで。
…… 最近は辞書よりもググったほうが真実に辿り着けることあったりして。

9/7/2014
#2 "Landscape with a King" 「王様のいる風景」その2

 アテナ(Athena) "Lethargy..."

     (「無聊だ(-_-)」)

……アテナちゃんのポツリと呟く決まり文句は英語版では意外と難しい単語でした。
……"lethargy(レサジー)"は「(病的な)眠け、昏睡状態、病み上がりの脱力感」や「倦怠、脱力感、無気力、無関心」
……という意味だそうです。[ジーニアス英和大辞典]
……無聊というのとは少し違うかもしれませんが、絵的なアテナちゃんの雰囲気とは合っている単語だと思います。
……ちなみに北米版でのアテナの英語発音は「アシ(ー)ナ」って感じです。
……北米版の声優さんはAngel Beatsのゆりっぺなどを担当しているベテランさんでした。よく聴く特徴のあるお声なのです。


9/9/2014
#3 "From Afar, an Enemy Comes" 「遠方より敵来たる」その1

 エリカ(Erica) "Godou, don't worry about it. You already have me in your life. That's plenty."
 草薙護堂(Godou) "What's generate all of that self-confidence of yours?"
 エリカ(Erica) "It's not confidence. It's the truth."

     (「平気よ。護堂の人生には私さえいれば十分なのだから(~v~)」)
     (「そう言い切れる自信はどこから来てるんだぁ?(=o=)」)
     (「自信じゃないわ。事実よ(~v~)」)

……いろいろと王道なお約束のシーンです。
……ヒロインとくっついて周囲から睨まれるさえない主人公。
……それをまったく気にしないヒロイン。
……そして主人公の「その自信はどこから来ているのか?」という溜息まじりのセリフ。
……その英訳は"What's generate〜"は納得ですね。
……あと、「私さえいれば十分」の部分は英訳のほうが共感をもてるかも。
……"I already have you in my life."と心から言えるような女の子が空から落ちてこないかなぁ(嘆)。

9/11/2014
#3 "From Afar, an Enemy Comes" 「遠方より敵来たる」その2

 万理谷祐理(Mariya) "The situation is more than grave.
      Japan may become the prophecy's focal point.
"


     (「これは由々しき事態です。
      この日本が予言の場になってしまうかもしれないのです(o0o)」)

……巫女さん登場!
……ということで緑袴の万理谷さんのセリフからです。聴き取りやすくて素敵。
……"focal(フォーカル)"は「焦点の」とか「とても重要な、中心的な」。
……あと医学用語で「局所の、病巣の」という意味もあるそうです。[ジーニアス英和大辞典]

9/13/2014
#4 "Rogue Athena" 「まつろわぬアテナ」その1

 アテナ(Athena) "Shrine maiden, speak of this for generations.
      For the queen, the trinity, will revive, to descend here once more.
      I shall sing...
      The hymn of the ancient goddess who ruled the heavens, earth and darkness.
      The lamentation of the queen denounced as the vial Snake.
"


     (「巫女よ。後代まで語り継ぐといい。
      三位一体の女王が蘇り、再臨した一幕を。
      わらわは歌おう。
      天と地と闇をしろしめした古き女神の歌を。
      忌むべき蛇として討たれた女王の嘆きを(-o-)」)

……神話的なセリフに入ると極端に英訳単語が難しくなるのがラノベ原作の特徴で、
……このセリフも、宗教用語というのでしょうか、馴染みのない単語が次々と出てきます。
……※ただし聞き流しても支障ないので、ヒアリングで苦痛を覚えることはありません。
……"trinity(トリニティ)"は「三つ組」とか「三位一体」
……"hymn(ヒム)"は「賛美歌」
……"lamentation(ラメンテーション)"は「悲嘆」
……"vial(バイアル)"(この部分は聴き取り自信なしなのですが)は「小瓶」や「激しい感情の高まり」。
……(以上、[ジーニアス英和大辞典])

9/15/2014
#4 "Rogue Athena" 「まつろわぬアテナ」その2

 草薙護堂(Godou) "Come to me, for victory!
      Immortal Sun, lend me a quick, shining steed!
"


     (「我が元に来たれ、勝利のために!
      不死の太陽よ、我が為に輝ける駿馬を遣わしたまえ!(-0-/)」)

……召喚呪文的な日本語セリフの英訳は困るでしょうね。
……こうやって比べてみると、英訳文のほうが意味はわかりやすいかも。
……呪文的に古語的な英訳をされると聴き取れないのでこれはこれで助かります。
……"steed(スティード)"は「元気な馬、軍馬」[ジーニアス英和大辞典]

9/17/2014
#5 "Unpleasant Days" 「好日ならざる日々」その1

 万理谷祐理(Mariya) "Am I not always telling you not to graze?"

     (「つまみ食いはダメっていつも言ってるでしょう?(o0o)」)

……台所で作りかけの卵焼きをつまみ食いされた万理谷さんのセリフです。
……"graze(グレーズ)"ってあまり聞かない単語ですよね。
……「(牧草を)食う」「(スナック菓子などを)間食する」などのほかに
……「スーパーの食品を盗み食いする」という意味もあるそうです。[ジーニアス英和大辞典]

9/19/2014
#5 "Unpleasant Days" 「好日ならざる日々」その2

 万理谷祐理(Mariya) "Kusanagi, pull yourself together! Pull yourself together, please!"

     (「草薙さん、しっかり、しっかりしてくださ〜い!(@o@)」)

……校庭でエリカと野球の勝負をした万理谷さん。
……草薙君の股間にバットを直撃させてしまったシーンのセリフです。
……"pull yourself together"なんてTOEICのリスニングで出てきそうな熟語ではないでしょうか。
……意味は「しっかりしろ、落ち着け、気を確かにして」[新編英和活用大辞典]

9/21/2014
#6 "The Kings Converse" 「王たちは話し合う」その1

 エリカ(Erica) "My name is Erica Blandelli,
      Grand Knight of the Copper Black Cross,
      and I'm also the current Diavolo Rossa.
"


     (「エリカ・ブランデッリ。
      赤銅黒十字の大騎士、
      当代の赤き悪魔でございます。(-0-)」)

……エリカさんの名乗りのシーンから。
……北米版のエリカさん、「赤き悪魔」の部分が思いっきりイタリア語(ディアボロ・ロッサ)になっています。
……もうすっごい巻き舌なのですよ。

9/23/2014
#6 "The Kings Converse" 「王たちは話し合う」その2

 エリカ(Erica) "I'm glad you two are getting along,
      but remember I am his proper wife.
"


     (「仲良くするのは結構だけど、
      正妻は私だからね(=0=)」)

……「正妻」はこの作品というかエリカさんのセリフでの頻出単語ですが、
……英語は"proper wife(プロパー・ワイフ)"でした。
……直訳すると「正式な妻」なので正しそうですが、はてさて、どうなのでしょう(笑)。

9/25/2014
#7 "Wind, Rain, Wolf" 「風よ、雨よ、狼よ」その1

 エリカ(Erica) "I'd expect no less from you, Lili.
      After all, you command flight magic.
"


     (「さすがね、リリィ、
      飛翔の術の使い手(-_-)」)

……風雨の中、リリアナさんと戦うエリカさん。
……"no less"は「…より少ない、同じような、それぐらいの(こと)」と
……「実に、確かに、驚くなかれ」という意味。[リーダーズ英和辞典]
……ここでは「それぐらいの」だと思います。
……パッと聞いただけでこれが「さすがね」とわかるようになりたいものです。

9/27/2014
#7 "Wind, Rain, Wolf" 「風よ、雨よ、狼よ」その2

 リリアナ(Lilliana) "Well, I could always kill you, to stop you from telling others. You realize that, right?"
 エリカ(Erica) "I wouldn't be so rash if I were you.
      Because if I died, people would start going over my will.
      And actually, that novel just happens to be in it.
"


     (「あなたを殺して永久に口封じする手だってある…(@o@)」)
     (「短慮はいけないわぁ。
      私が死んだら開封される遺言状に、
      あの小説のことはバッチリ(^v^)」)

……リリアナさんが密かに書いた恥ずかしい小説をネタにして屈服を迫るエリカさん。
……激闘の果てにこのような奇策が待っていようとは。
……"rash(ラッシュ)"は「軽率な」や「向こう見ずな」など。[ジーニアス英和大辞典]

9/29/2014
#8 "A Hero Arrives" 「英雄推参」その1

 アリアンナ(Arianna) "In Japan, after bathing, you must drink milk while standing akimbo."

     (「日本では入浴しながら腰に手を当てミルクを飲むと……(~v~)」)

……入浴回です。イタリアの温泉を楽しむヒロインたちにミルクを持ってきたメイドのアリアンナさん。
……"akimbo(アキム(ン)ボー)"は「(名詞の後に置いて)両手を腰に当てひじを張って(女性の「なによ」といった気持を表すときに多い;通例脚も開く)」
……こんな単語知らなかったのですが、それよりもジーニアス英和大辞典の尋常でなくこだわった説明にびっくりですよ。


10/1/2014
#8 "A Hero Arrives" 「英雄推参」その2

 リリアナ(Lilliana) "I challenge you Perseus, knowing full well my hubris."

     (「不遜を承知で御身に挑ませていただきます!(-o-)」)

……ペルセウスへと剣を向けるリリアナさん。
……"hubris(ヒューブリス)"は「傲慢、不遜」そして「[古代ギリシア劇](神々に対する)傲慢、挑戦的態度」。[ジーニアス英和大辞典]
……英語セリフはそれっぽい単語を選んで訳されていますね。

10/3/2014
#9 "The Missing King" 「行方不明の王様たち」その1

 アテナ(Athena) "Maiden, convey this to Kusanagi Godou.
      "I shall not accept another lapse.
      I will be the one to defeat you."
"


     (「娘よ、草薙護堂に伝えておけ。
      『二度と遅れを取ることは許さぬ。
      あなたを倒すのはこのわらわの他にない』とな(-_-)」)

……ペルセウスの矢で胸を貫かれて敗れた主人公、草薙護堂。
……"convey(コンベイ)"は「(ベルト・)コンベヤー(conveyer)」の元動詞ですね。
……物を運ぶという意味だけでなく、アテナさんのセリフのように情報を伝えるという場合も使えるようです。
……"lapse(ラプス)"は「ちょっとした誤り、過失、失策」。[ジーニアス英和大辞典]

10/5/2014
#9 "The Missing King" 「行方不明の王様たち」その2

 リリアナ(Lilliana) "It's because I didn't offer you my... my untouched virgin lips..."
 草薙護堂(Godou) "That has nothing to do with it!"
 リリアナ(Lilliana) "I suppose the proper thing is a traditional Japanese bow."
 草薙護堂(Godou) "You don't have to do that!"
 リリアナ(Lilliana) "Then maybe ritual suicide?"
 草薙護堂(Godou) "No! Definitely not!"

     (「私があのときあなたにく、く、唇を捧げてさえ……(=o=)」)
     (「そ、それは関係ないよ(@0@)」)
     (「やはりここはジャパニーズ土下座しか……(=o=)」)
     (「しなくていい!(@0@)」)
     (「で、ではハラキリーを……(=o=)」)
     (「それも違う!(@0@)」)

……回復した護堂君を見舞うリリアナさん。自責の念のあまり漫才を始めてしまいます。
……英語版のリリアナさんの最初のセリフは「アンタッチド・ヴァージン・リップス」と素敵な形容詞が追加されていますね。
……ハラキリは「リチュアル・スーサイド」と訳されていますが、ここはハラキリーのままでもよかったような気もします。
……でも"ritual(リチュアル)"には宗教的な儀式の意味があるそうですから
……この作品っぽいということであえてこの言葉を選んだのかもしれません。

10/7/2014
#10 "The Turbulent Demon King, The Sun Hero" 「荒ぶる魔王、太陽の勇者」その1

 リリアナ(Lilliana) "I am sorry for my selfish behavior. I shall teach you how to allay your misgivings."

     (「あなたのご懸念を解消する方法を教えて差し上げます(-o-)」)

……リリアナさんがカンピオーネ護堂君に長い長い長いキスをする直前のセリフです。
……ゆっくりとして重厚な日本語のセリフ回しと比較して、北米版のリリアナさんは早口です。文章も長くなってますね。
……"allay(アレイ)"は「(苦痛・悲しみなど)を和らげる;(恐怖・怒りなど)を静める」[ジーニアス英和大辞典]
……"misgiving(ミスギビング)"は「疑い、気づかい、心もとなさ、懸念、危惧」で否定以外の場合は複数形とのことです。[リーダーズ英和辞典]

10/9/2014
#10 "The Turbulent Demon King, The Sun Hero" 「荒ぶる魔王、太陽の勇者」その2

 ペルセウス(Perseus) "Very well.
      In that case, I shall kill the God-slayer, and save the damsel in distress.
"


     (「よろしい。
      ならば神殺しを葬り、見事乙女を救い出してくれよう!(^0^)」)

……ペルセウスとカンピオーネ護堂君の決闘です。
……リリアナさんを見てさらにイケメン臭さをヒートアップさせるペルセウスのセリフです。
……"damsel(ダムセル)"は「(高い身分の)おとめ、少女、未婚の若い女性」を意味する詩で使われる古語らしいです。
……"distress(ディストレス)"は「悩み、嘆き」や「難儀、苦境」[以上、ジーニアス英和大辞典]

10/11/2014
#11 "Princess Shrine Maiden of the Long Sword" 「太刀の媛巫女」その1

 清秋院恵那(Ena) "You're the new concubine for the new Demon King, right?"

     (「祐理って王様のところでお妾(めかけ)さんやってんでしょう?(~o~)」)

……新キャラ登場です。「お妾さん」はさすがの日本アニメでも滅多に聞かない言葉ですね。
……"concubine(コンキュバイン)"は「内縁の妻」や「正妻以外の妻、側室」です。[ジーニアス英和大辞典]

10/13/2014
#11 "Princess Shrine Maiden of the Long Sword" 「太刀の媛巫女」その1

 清秋院恵那(Ena) "The guy who says, "Don't lay a finger on my girl," huh?"

     (「『俺の女に手を出すな』ってやつだよねぇ?(~o~)」)

……エリカと恵那の決闘に割って入ったカンピオーネ護堂君。
……アニメやドラマでよく使われる言い回しがでてきましたので、折角ですから抜き出してみました。
……英語だと「手」じゃなくて「指」なのですね。

10/15/2014
#12 "The Sword of Ama no Murakumo" 「天叢雲劍」その1

 万理谷祐理(Mariya) "In between life and death...Purgatory!"
 リリアナ(Lilliana) "Purgatory? You mean the astral plane?"

     (「生と不死の境界、幽世(かくりょ)です!(o_o)」)
     (「幽世?! アストラル界のことか?(=o=)」)

……護堂君の行方を探る2人の会話から。
……"purgatory(パーガトリ)"は「煉獄」[ジーニアス英和大辞典]
……といいますか、この部分のセリフは日本語のほうが聴き取りにくいです(笑)。

10/17/2014
#12 "The Sword of Ama no Murakumo" 「天叢雲劍」その2

 草薙護堂(Godou) "I will inject you with my divine protection. I imagine it'll be rough, but bear with it!"
 エリカ(Erica) "I will, no matter what... Please, Godou..."

     (「これから俺の加護をおまえに流し込む! かなりきついだろうが、耐えろよ!(@0@)」)
     (「ええ、必ず。お願い、護堂……(ToT)」)

……最終回前のヒーローとヒロインの感動のシーンから。
……そしてこの後、二人はめちゃくちゃベロチューします。
……とことんキスにこだわっている作品です。なのにBDでも乳首解禁なし。不思議な作品です。

10/19/2014
#13 "Tale of the God-slayer" 「神殺しの物語」その1

 エリカ(Erica) "What I offer you now is my pure love.
      So go forth, my Campione.
"


     (「私が授けるのは純粋な愛。
      さっ、行きなさい。私のカンピオーネ(^-^)」)

……嫁たちに次々とディープキスをされて敵を倒す主人公。
……説得力を超越した実に驚きの展開の最終回です。
……これは真打ち、エリカさんがキスする前のセリフです。
……まぁ真のヒロインがキスの締めくくりかと思ったらまだあったでござるよなキスの嵐なのですが。

10/21/2014
#13 "Tale of the God-slayer" 「神殺しの物語」その2

 エリカ(Erica) "What's this? Erica Blandelli's rightful place is nowhere but by your side."
 万理谷祐理(Mariya) "Well. I'm here because Godou needs to straighten up."
 リリアナ(Lilliana) "It's a knight's job to escort the King everywhere."
 清秋院恵那(Ena) "Give me some rice, please!"

     (「あらぁ。このエリカ・ブランデッリの席はあなたの隣しかないわぁ(o0o)」)
     (「私は護堂さんがあまりにだらしないので(0_0)」)
     (「騎士として王を護衛するのが務め(-v-)」)
     (「ご飯ちょうだーい!(^0^)」)

……最終回。草薙家の朝食の席でカンピオーネ護堂くんを囲んだ嫁たちのセリフです。
……さて、この北米版「CAMPIONE!」にはこんなオマケ(SPECIAL FEATURES)も付いています。
……・CLEAN OPENING ANIMATION:テキストレスOPです。
……・CLEAN CLOSING ANIMATION:テキストレスEDです。

9/1/2014
雑記:
ぐるぐる旅
二十九日。
うーん、この行動は何か僕の進歩に寄与するのだろうか。
空から少女が落ちてきたり……。といいつつも少女はちと困る。

三十日。
[JR]東京→(のぞみ)→新大阪→(くろしお)→和歌山→徒歩→
[和歌山電鐵]和歌山→伊太祁曽(スタンプ)→貴志→和歌山→徒歩→
[JR]和歌山→(くろしお)→新大阪→京都→石山→徒歩→
[京阪]石山→石山寺(スタンプ)→坂本→石山→徒歩→
[JR]石山→京都→(ひかり)→名古屋→(こだま)→掛川→金谷→島田(泊・ルートイン)

三十一日。
[JR]島田→金谷→徒歩→
[大井川鐵道]金谷→千頭(スタンプ)→新金谷→金谷→徒歩→
[JR]金谷→静岡→(ひかり)→東京→高尾→徒歩→
[京王]高尾→高幡不動→多摩動物公園(スタンプ)→高幡不動→八王子→徒歩→
[JR]八王子→高尾→大月→徒歩→
[富士急行]大月→(フジサン)→河口湖(スタンプ)→大月→徒歩→
[JR]大月→高尾→神田

9/3/2014
雑記:
眠し
一日。
久々に歯科に行き健康診断。
親知らずがやばいらしい。まいっちんぐ。
夜から本降り。まいっちんぐ。

二日。
夜、用事で上大岡へ。
帰りに久々にげんこつラーメンと豚めしを食べました。
旨し。パワーはつくけどやっぱり太るなと思いますこれ。

・読書:『皇国の守護者6 逆賊死すべし』(佐藤大輔、中公文庫)
 ↑新作短編も付いてて満足。いやー、時事ネタで攻めるなー。嬉しいです。

9/5/2014
雑記:
労働秋
三日。
淡々とした平日。
↓和歌山電鐵のたま電車です。ねこ耳っ!
 車体横のラッピングも良い感じでねこが踊ってます。
☆和歌山電鐵1

四日。
夜、映画に行ったら帰りの電車が自転車と衝突して1時間待ち。
まさかの午前帰りでした。

↓しかし和歌山電鐵の神髄はラッピングに止まらないことでした。
 内装が電車の常識を越えてます。
 これ見た瞬間、来て良かったと思いました。
 ぶっちゃけ一宮巡りとか好きな人を除けば、沿線の観光地度はイマイチです。
 が、和歌山電鐵の3台の観光列車、これだけで嬉しくなってしまったのですよ。
☆和歌山電鐵2

・映画:『思い出のマーニー』
 ↑ようやく行きました。レイトショーで客2人。終わる前に行けてよかった。
  ジブリ映画では珍しいかもの、痛くて暗くてどんくさい(よくこける)主人公。
  小中学生のときなら感情移入できたかもしれませんが。うむむ。
  あ、電車の走るシーンは良かったなー。

9/7/2014
雑記:
北へ
五日。
暑し。早く寝よう。

六日。
[JR]東京→(やまびこ)→一ノ関→気仙沼→徒歩→
[JR・BRT]気仙沼→盛→徒歩→
[三陸鉄道]盛→釜石[スタンプ]→徒歩→
[岩手県交通バス]釜石→みちの駅やまだ→(終点・乗り換え)→宮古(泊・古窯)

七日。
[三陸鉄道]宮古→田野畑(途中下車)→久慈→徒歩→
[JRバス]久慈→二戸→徒歩→
[JR]二戸→(はやぶさ)→大宮[スタンプ]→秋葉原

9/9/2014
雑記:
駅長
八日。
また台風が来るの?

↓和歌山電鐵には3両も変わり種の電車があってびっくり。
 たま電車、いちご電車、そしておもちゃ電車。全部乗っちゃいました。
 メインはたま電車でしょうけど、その他の2両もなかなか。
 これはおもちゃ電車の中。お子様用のベッドがあります。
 面白い内装だなー。内装が凝ってる電車はラッピングよりも気合いを感じますねー。
☆和歌山電鐵3

九日。
久々にヤフオクを使いました。ウチのジャンク群も二束三文で出せないものかしらん。

↓終点は貴志駅。改札を出ると駅長さんがいらっしゃいましたよ。
 暑いからおねむ気味みたいです。
 和歌山電鐵は「存続の危機だから乗ってくれー」とぶっちゃけているのが好感もてます。
 本屋とか飯屋とか、つぶれるなら買い支えに協力したのにぃ、って思うことたまにありますよね。
☆和歌山電鐵4

9/11/2014
雑記:
デース!
十日。
夜、久々に中野をうろうろ。
特に欲しいものはなく、帰りの電車で読む文庫本を新刊書店で買っただけ。
夜はこれも久々に宇奈ととでうな丼ダブルを食べました。元気でるかな?

↓正直、京阪には油断していました。
 鉄むす巡りで石山に行ったらこんなん出てました。
 ラッピング痛電車を見慣れた僕ですら、これは驚きデース!
☆お京阪1

十一日。
朝はカロリーメイト、昼は吉野家でネギ玉牛丼とおしんこ、
夜はカレーを持ち帰ってニコ動でMMD杯遅刻組動画を見ながら食しました。

↓こちらは二両編成のうちブルー号。
 窓を覆い尽くすほどのラッピングはのと鉄道の花いろ号以上かもしれません。
 一般人との融和や妥協を拒絶している意味ではむしろ花いろ号以上か。
 ※痛観光電車として見られるよりむしろ全面広告と解釈されるこちらのほうが一般人は受け入れやすいかも。
 ……だがこの痛電車、外側はまだ魔道の序の口なのであった。
☆お京阪2

・読書:『なぎなた男子!!』(天沢夏月、メディアワークス文庫)
 ↑うーん。なんというか実に普通でした。

9/13/2014
雑記:
恋がしたい!号
十二日。
JRの車内テレビCMに出てる縁ゆかりさんがかなり萌えです。

↓中二病でも恋がしたい号(ピンク)の先頭部分の内装です。
 もはややりたい放題。 やったもの勝ちの勢いでこれなら電車賃を払って見に来る甲斐があります。
 まあ電車賃の大半はJRに注がれるわけですが。
☆お京阪3

↓痛電車の常として壁面広告の占拠はよくあることとしても
 つり革まで染めているパターンはめったにお目にかかりません。
 素晴らしい。さすがの拙者も思わず唖然呆然です。
☆お京阪4

9/15/2014
雑記:
西へ
十三日。
[JR]品川→(のぞみ)→岡山→(スーパーはくと)→智頭→徒歩→
[智頭急行]智頭[スタンプ]→恋山形→上郡→徒歩→
[JR]上郡→岡山→(のぞみ)→福山(*1)→(のぞみ)→広島→徒歩→
[広島電鉄]広島駅→八丁堀→タクシー(*2)→広電本社前[スタンプ]→広島駅→広島(泊・東横イン新幹線口)

十四日。
[広島電鉄]広島駅→広電宮島口→徒歩→
[松大汽船]宮島口→宮島→宮島口→徒歩→
[広島電鉄]広電宮島口→広島駅→紙屋町東(*3)→広島駅→徒歩→
[JR]広島駅→(のぞみ)→新神戸

(*1):降りる駅を間違えました。まさか福山であんなに降りるとは。釣られたくまー。
(*2):スタンプ置き場が締まる時間ぎりぎりだったのでタクシーを使ってしまいました。
(*3):駅ポスターの写真を取り損ねたので後戻りしました。時間もありましたから。

・読書:『チェイサー91』(夏美正隆、祥伝社文庫)
 ↑旅の友として広島で購入。分厚い文庫本ですがサクサク読めました。
 飛行シーンはなかなか。
 ただ、サヨクなマスコミの描き方が極端すぎて、作者の憤懣は伝わるものの
 これはあり得るかもなIFを提示している作品の中では浮いてしまい興ざめだったのが残念です。

9/17/2014
雑記:
鉄むす号
十五日。
実家で一泊しました。夜は涼しいです。

↓こちらは京阪電車の鉄むす号。中二病号と同じく、石山寺と坂本を結ぶ石山線です。
 両面に11名の鉄道むすめ(今年の鉄道むすめ巡り3rdの巡礼地の娘さんたちです)が描かれている萌えトレイン。
 でも内装はノーマルなので、中二病号や和歌山電鐵のねこたま電車を見た後では普通に思えてしまう不思議。
☆お京阪5

十六日。
今日は暑い。うむむ。

↓京阪電車のキャラクター、石山ともかさん。
 彼女だけはフランチャイズなので(というか娘さんの人数が奇数なので)2ポーズ描かれています。
 それはともかくミニスタンプ売切れは勘弁してくれー。
 ※僕の巡礼時点で京阪、広電、三陸鉄道、上田電鉄、大宮トミーテックが売切れ。胴元のトミーテックは切らしちゃいかんでしょう……。
  巡礼に行って朱印は貰えたけどお札は品切れってどうにも切ないです。
☆お京阪6

・読書:『メモリーを消すまでT』(山田悠介、文芸社文庫)
 ↑SFプラス企業ドラマという感じでしょうか。
  前半の最後の段階で主人公サイドは詰んでいるように思うのですが
  後半でどう挽回するのか。想像がつきません。

9/19/2014
雑記:
冬支度
十七日。
あ、冬の前に秋クールが始まりますね。
また録画する作品の選別から始めないといけないかと思うと軽く鬱。

↓京阪電車の中二病号や和歌山電鐵のねこたま電車を見て
 これからの観光列車は内装の時代かと考え始めていました。
 が、しかし、
 その考えを根こそぎぶっ壊すような化け物が大井川に出現!
 まさか、まさかの、トーマスさんです!
 黒煙噴いてます。リアルサイズで見るとぶっちゃけ怖いです。
☆大井川1

十八日。
まだ微妙に暑いですね。クーラーは絶賛ドライ送風中。

↓トーマス様の編成図です。7両も引いてます(先頭7号車は機関のみかも)。
 客車にも名前が付いているのですね。
 はい、そして全車満員です。
 電車で1時間先にある終着駅で昼前から始まるトーマスイベントを見るために
 他の普通電車にもけっこう人が乗ってます。
 トーマスさんパネェっす。
☆大井川2

十九日。
明日は最後の遠征。

↓一部の通常電車もトーマスCM仕様です。
 そして沿道の人々はこの電車に向けても手を振ってくれます。
 日本人には汽車を見ると手を振る習性があるのです。楽しいですぞ。
☆大井川3

9/21/2014
雑記:
長野へ
二十日。
[JR]東京→(あさま)→上田→徒歩→
[上田電鉄別所線]上田→別所温泉[スタンプ&完走!]→下之郷(*1)→八木沢→上田(*2)→別所温泉(泊・つるの屋)

二十一日。
[上田電鉄別所線]別所温泉→舞田(*1)→別所温泉→上田→徒歩→
[上田バス]上田→伊勢山(*3)→徒歩(*4)→
[JR]上田→(あさま)→東京

(*1)別所鉄道のスタンプラリーと景色を楽しむため別所線をうろちょろしました。
(*2)現地のサマーウォーズのスタンプラリーとかのため上田市街をうろちょろしました。
(*3)サマーウォーズの聖地らしい砥石城跡へと向かいました……。
(*4)……そのはずだったのですが道を間違えて六甲の裾野レベルの山中を30分ほど彷徨いました。
 これはヤバいと3回目に感じたところで引き返して山を脱出。
 普通の人なら1回目に感じたら引き返すと思います。
 未整備の山道を聖地としてラリーのポイントにするはずないですから。
 しかし山に慣れている神戸育ち。征ってしまいました(山中の旧真田本城跡を意図せずめざして)。
 猪突な山に慣れていない人ならやばいと感じずに遭難していたと思いますがそこはさすがに……(汗)。
 結論としては、間違った分かれ道の正しい道をいけば5分で聖地に到達しました。orz...
 その後、約2時間後にしかバスがこないことがわかったので、上田市街の城跡まで40分歩きました。
 この速歩のおかげで帰りの駅の階段とかで身体が軽い軽い。

・読書:『電池式 気味の記憶から僕が消えるまで』(庵桐サチ、富士見L文庫)
 ↑ええ話ですけど期待していたほどSFじゃなかったかも。
 それはともかく妙子さん良いですなー。自分的には彼女がヒロインです。
 いや、薄幸なヒロインの未来さんもなかなかですが。

9/23/2014
雑記:
ヤマノススメ
二十二日。
うむ。さすがに昨日の強行軍の影響がでてきて尻が凝ってるずら。

↓フジQのフジサン特急号です。
 先頭車両のお顔もとっても素敵。
☆フジQ1

二十三日。
久々の遠出しない休日。のんびり。電車やバスの時刻に追われない一日はなんだか落ち着きません(笑)。
今夜はベガス帰りの名人氏に会いお土産を交換(押しつけ)する予定です。

↓終点の河口湖駅外に置かれている看板です。フジQとヤマノススメのコラボですね。
 とてもいい感じ。
 萌えアニメっぽいですが山についてしっかり語ってくれる良作です。
 乗ったのは日曜の夕方6時過ぎだったのですが、その時刻からトライされるのでしょうか、
 外国人さん率が高めでたくさんの人が駅にいらっしゃったりバスへと乗り込んだりでしたよ。
 富士山の記念スタンプと同じとこに鉄むす巡り3rdのスタンプもありましたので、
 皆さんが横のを使われたのでしょうか、スタンプ台のインクがちょっと薄めでした……。
☆フジQ2

9/25/2014
雑記:
恋する山形
二十三日。
あら、台風じゃなくなったのね。

↓智頭急行線。終着の智頭駅の1つ手前のピンク色の無人駅「恋山形」です。
 うーむ、すさまじい。奥に絵馬を掛ける場所もあります。
☆智頭急1

二十五日。
生きているうちにダイエーが消滅するとは。球団を持ってた会社が。
大学時代は流通センターでずいぶん稼がせてもらいました。
神戸はダイエーの代わりにイオンだらけになるのでしょうか。
むー、感慨深いです。

↓「宮本武蔵」駅があるのでこんなラッピング電車も走ってました。
 うーむ、すさまじい。
 スケッチブックを貼り付けてるわけではなくてラッピングなのです。
☆智頭急2

・読書:『メモリーを消すまでU』(山田悠介、文芸社文庫)
 ↑なるほどそうきたか、というか、狐につままれたようというか、
 釈然としないような、しかし確かに見落としていたというか、うーん、なるほど。

9/27/2014
雑記:
はじける智頭急
二十六日。
京急川崎駅内の持ち帰りピザは旨い。

↓智頭急行。恋山形駅に描かれているほぼ等身大の智頭急むすめさん。
 なかなか可愛いのです。川型ホームの両側におわします。
☆智頭急3

二十七日。
「花子とアン」は面白かった。
しかも住んでるところが舞台だったとは(巡礼対象となりそうな聖地はほほぼ皆無ですけど)。

↓智頭駅でたまたま出会った(たぶん町の)公式の痛車。快く撮らせていただくことができました。
 ショッキングピンクがいい発色をしています。ドアはカウンタック式で素敵。
 改めて写真で見ると……どこにエンジン積んでるのでしょ?
☆智頭急4

・映画:『ストライクウィッチーズ サン・トロンの雷鳴』
 ↑これはOVAなのかな? 映画1,200円+パンフ800円で2,000円。手頃といえば手頃。
  内容は絵も話も映画レベルというよりはやっぱりTVレベル。
  それでも面白かったのでよし。ボックスになったら買おう。

・映画:『翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編』
 ↑横浜まで行って観ました。土曜の初回はほぼ満席。TVと同じような感じです。
  僕はTV版はやや退屈だと思っていたのですが、映画もそんな感じでした。

・映画:『劇場版gdgd妖精s』
 ↑土曜の2回目上映に言ったのですが、ほとんど満席でした。
  面白い。TVの拡大版のような感じです。悪くないと思います。同時上映のはどうでもいいです。

9/29/2014
雑記:
夏期おわり
二十八日。
ということで、完全私的メモのランキングです。まったくもって日記レベル。

1位:「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
 ↑まさか、まさかの超良作。脚本、作画、演技すべてが高め安定。
  予想外というポイントも加えつつも好感度コミで一番楽しみな作品でした。

2位:「ばらかもん」
 ↑純粋な面白さと元気が出る度でいえばこちら。文句なし。
  なるちゃんの声優さんは天才だなー。

3位:「月刊少女 野崎くん」
 ↑タイトルで引いてたのですが下馬評が良いので見たら本当に面白かった。
  声を出して笑えてキャラクターもすべて好きになった一流作でした。

4位:「ヤマノススメ セカンドシーズ」
 ↑ヤマノススメ1期は良作でしたがここまで良かったっけ、というくらいびっくりの安定感。
  富士山編でさらに急上昇です。登った気分を味わえました。

5位:「ソードアート・オンラインII」
 ↑1期と同じような品質で新ヒロインもなかなか良くて安定です。
  解決編でヒロインが犯されそうになるのはお約束?

6位:「さばげぶっ!」
 ↑まさかサバゲネタのアニメで毎回声を出して笑うことになるとは。よし、全自分前進!

7位:「アカメが斬る!」
 ↑原作は読んでないですが期待していた作品。思ったほど燃えませんが安定していたと思います。

8位:「スペース☆ダンディ シーズン2」
 ↑毎回それほど楽しみではないのに観たら毎回面白い不思議な作品。
  シーズン2は大味な最終回の他は外れなく満足。特にTo-y回は絶品。

9位:「ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ)」
 ↑適度な絶望と明るさ。今期のロボットものはこれだけでよい。1月からの続きが楽しみ。

10位:「六畳間の侵略者!?」
 ↑HJなのでおっぱいアニメかと思いきや、超正統派SFラブコメでした。作画の安定は高評価。

11位:「RAILWARS! -レールウォーズ-」
 ↑良かったのですが、後半やや人物作画が力尽きたか。また中途半端なお色気シーンは必要か?
  「ろこどる」のようにお色気演出はやらないでおくか、
  やるなら「極黒のブリュンヒルデ」くらいおっぴろげないと。

12位:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
 ↑日常回は超面白かった。ストーリーを追う回がやや退屈でした。

13位:「白銀の意思 アルジェヴォルン」
 ↑OP良いね。というか、もうちょっと面白くなると思ったんだけどなー。
  新人技術者の娘は好きですけど、まさか2クールものとは。面白くなるのか?

14位:「残響のテロル」
 ↑秋期の中で最も使えないヒロインにどん引きしていたのですが結局は視聴完了。
  それはともかく英語はいらんかった。発音がんばりながら喋るなら日本語でよいかと。
  金色モザイクの人くらい英語のセリフで演技ができるなら別ですけど。

15位:「戦国BASARA Judge End」
 ↑慣れたので1期ほどの驚きはなかったですが、慣れたなりに楽しめました。
  最終回の脚本は神レベルだったと思います。

16位:「LOVE STAGE!!」
 ↑なんだか展開が気になって最初の数話を見続けてそのまま完走。

17位:「ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-」
 ↑第1部、第2部と比べるとに敵があまり怖くなかったかも。

18位:「グラスリップ」
 ↑凪とか本作とか最近のP.A.Works作品の登場人物の言動がよくわからないのです。
  なぜこれで会話が成立するのだろう……うむむ、という感じでついていけず。

19位:「Free! -Eternal Summer-」
 ↑1期は良かったのに。ストーリーを追うシリアス展開になるとずっと退屈でした……。

20位:「キャプテン・アース」(2クール目)
 ↑壮大な設定や謎や友情やテレパシーキスやリビドーはどうでもいいので
  30分飽きない話を観たかったです。1話のおっぱいさんに惑って半年見続けましたけど。

<挫折>
「幕末Rock」
「東京喰種 トーキョーグール」
「少年ハリウッド」
「人生」
「モモキュンソード」
「プリズマ☆イリヤ 2wei!」
「東京ESP」
「まじもじるるも」
「黒執事 Book of Circus」
「DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー」
「アオハライド」
「ハナヤマタ」
「Re: ハマトラ」
「精霊使いの剣舞」

二十九日。
秋の新番組もフライングでいくつか始まりましたね。

○金曜2430MXTV:テラフォーマーズ
 ↑ゴキは切るつもりだったのですが作りが丁寧で面白そう。切れない……。

△日曜0700テ朝:トライブクルクル -tribecoolcrew-
 ↑キテます。面白い。小学校教師は視聴必須かも。しかし子供向けに手を広げる余裕なく1話切り。

10/1/2014
雑記:
三陸の旅
三十日。
NHKの新しい朝ドラ「マッサン」。面白い設定ですが地雷臭もしないでもなくさてどうなるやら。
1話の汽車のシーン。舞台は広島ですがどう見ても大井川。
案の定「NHK 朝ドラ 大井川」でググってみるとヒットしました。
駅は大井川鐵道の新金谷だったのですね(これも見てわかりました)。
トーマスが走ったら面白かったのに。

一日。
先月、三陸鉄道の南北リアス線に乗ってきました。
話がちょっと長くなるので別ページにまとめてみたのです。
〜あまちゃん後の三鉄〜

・読書:『突変(とっぺん)』(森岡浩之、徳間文庫)
 ↑週末に川崎で映画の時間待ちのために買って、700頁超を火曜日に読完。
 パニックものなのになんだかのんびりしているようなそうでもないような。
 多くの登場人物の中でも、特に防除団の分団長へたれの成合和彦が気に入りました。
 「この瞬間、和彦の不満は完璧に払拭された。」の一行に大感動(大同意)です。

10/3/2014
雑記:
アイーダ様、どういうことなのですっ?
二日。
別所温泉・上田旅行に行ったとき「信州上田おもてなし武将隊」というのがショーをしていたので観ました。
真田幸村と十勇士です。
関西弁の幸村様、志穂美悦子みたいな猿飛A、激しい踊りのパートは仁王立ちになる巨漢の清海入道、
総受けっぽい穴山小助、ヤンキー娘っぽい可愛い由利鎌之助など、
個性溢れていて新喜劇ができるんじゃなかろうかというメンバー揃いでした。
歌と踊りは格好いい系やえいじゃないか系や感動系や。
十勇士だったら歌の途中で一人ずつ死んでいくくらいのギャグが欲しいかもと思ったりしたのですが。
10/11,12の土日には大阪城でイベントがあるらしいです。あ、大坂城だから関係あるのか。
☆真田十勇士
で、
全国のそういう武将グループがB旧グルメみたいに順位付けされる「天下一決定戦」というイベントがあるらしいです。
名古屋とか岡崎とかそんなとこも武将がいるらしいです。びっくり。
そんなのがいるのは珍妙なB都市なんだろなーと思って参加リストを見てみたら、
……神戸にもいたよ(笑)。
そういえば清盛隊っていたなー。大河ドラマ館でチラシ見たような気がします。

三日。
秋の新番がちょびちょび。本格的に増えるのは2週目からですね。

△木曜2230MXTV:デンキ街の本屋さん
 ↑1分で挫折しかけ。舞台には惹かれますが合わなそうですので勇気をもって1話切り。

×金曜2503テ東:牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
 ↑演出迫力なく進行も退屈。切ります。

◎金曜2555TBS :ガンダム Gのレコンギスタ
 ↑内容、わくわくする。予想以上。予告の『待ち遠しくても待て』に笑いました。まさしくです。

・読書:『真田幸村 真田十勇士』(柴田錬三郎、文春文庫)
 ↑信州上田旅行の帰りに駅近くの本屋で買った一冊。
  なんだか昔読んだことがあるような気がしてなりませんが確信なし。うむむ。

10/5/2014
雑記:
秋本格化
四日。
ついついニコ生の「戦国自衛隊」「戦国自衛隊1549」「涼宮ハルヒ28話一挙」を
12時〜29時まで観てしまいました……。
戦国自衛隊は気になってたけど未見だった映画。むちゃくちゃ面白かった。
1549のほうはむちゃくちゃ面白くなかったです。

五日。
台風が来ていますので、選挙とクリーニングと買い出しに行って、後は籠城して新番組消化。
私的な記録として所感を残します。後で見返したとき当時の偏った趣味を思い出せるように。

△土曜1730日テ:まじっく快斗1412
 ↑面白い。けど、一般向け作品なので録画予約するほどではないかなと。切ります。

□金曜2558日テ:曇天に笑う
 ↑舞台は明治で好ましいのですが。うーむ、化けるかどうか。あと1話だけ観てみる。

◎土曜2400MXTV:Fate/stay night -UBW-
 ↑遠坂可愛い。わくわくする。元気が出た。視聴決定。

○土曜2500MXTV:失われた未来を求めて
 ↑典型的な生徒会的ラブコメ。ただ1話ラストの展開抜きでもレベルはかなり高し。継続しよう。

□土曜2530MXTV:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 ↑サンライズの挑戦に屈するのは悔しいので切りたい。でもOPで盛大に噴いたのであと1話観てみる。
  というか、煽るならば1話は牢屋で皇女のドレスを切り裂く直前で止めて悲鳴だけ残して2話に続けるべきでしょう。

×日曜0630テ朝:ワールドトリガー
 ↑ごめんなさい。心がクロスアンジュな僕に少年誌的な作品は無理です。切ります。

△日曜1700TBS :七つの大罪
 ↑かなり面白い一般向けA級作品。ただ僕が深夜的な作品が好きというだけの理由で、切ります。
  MXTVの探偵ナイトスクープの放送時間とかぶっているという理由も大きいですが。

□日曜2200MXTV:オオカミ少女と黒王子
 ↑少女マンガ。好感もてない主人公ですが話としては理解でき、時間帯も良いので、あと1話観てみます。

×日曜2230MXTV:天体のメソッド
 ↑ごめんなさい。ほのぼのものは受け付けない身体になってしまったようです僕は。切ります。

10/7/2014
雑記:
秋ピーク
六日。
ずぶ濡れを避けるために早朝出勤。成功。
昼には快晴。台風通るの速かったです。

七日。
秋の新番組。また私的な記録として所感を残します。
意地になって深夜以外にも手を出す必要はなかったかも。

○日曜2430MXTV:グリザイアの果実
 ↑原作PCゲームの評判が良すぎるので期待してました。1話はまずまずでしたので視聴します。

○日曜2505テ東:繰繰れ! コックリさん
 ↑タイトル印象で切る候補だったのですが、かなり面白かったでござる。視聴決定。

△月曜1900MXTV:怪盗ジョーカー
 ↑コロコロ作品までチェックする必要なかったかも。話は面白かったけど、切ります。

□月曜2400MXTV:神撃のバハムート GENESIS
 ↑説明セリフも回想も皆無の脚本に好感。ただ1話はあまり興味もてず。あと1話だけ見る。

△月曜2430MXTV:魔弾の王と戦姫
 ↑OPが良い。キャラも可愛い。しかしバハムートの演出脚本の直後に見るとつらかった。切ります。

×月曜2505MXTV:なりヒロwww(15分アニメ)
 ↑gdgdは好きですがこっちはつまらない。切ります。

☆月曜2535テ東:弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)
 ↑すごく面白いなー。でも第1期を見ていないのでここから観るのは自重しときます。

□月曜2605テ東:異能バトルは日常系のなかで
 ↑作画演出がとても良くラノベの映像化としてはかなり良質。スパイスが少し足りないかも。あと1話見る。

△火曜0730テ東:カリメロ(15分アニメ)
 ↑海外作品。というかなぜ今? 話は良かったですがさすがにこれまで観ていられないので切ります。

◎木曜2603TBS :甘城ブリリアントパーク
 ↑この時間のTBSで京アニは不意打ちでした。うーむ、レベル違いに面白かった。視聴決定。

△金曜2505MXTV:selector spread WIXOSS 第2期
 ↑1期は2話までしか見ていないので。いまさらですので今期も切っときます。

10/9/2014
雑記:
秋まだまだ
八日。
皆既月食。ちょっと見えた感じ。なんか下が直線的に欠けて不思議な半月っぽくなってたような。

九日。
秋の新番組。またまた私的な記録として所感を残します。
これでチェックした43本中26本が残。あと6本は減らさないと人生が足りません。
まぁなんというか嬉しい悲鳴です。

□火曜2540テ東:トリニティセブン
 ↑ビビッとくるキャラデザ。話はいまのところ微妙。あと1話様子を見ます。

□火曜2430MXTV:暁のヨナ
 ↑昔の少女漫画アニメっぽい演出に好感。ヒロインが可愛く続きも気になるのであと1話見てみる。

△水曜1800テ東:ガンダムビルドファイターズ トライ (第2期)
 ↑初見。さすがフル販促アニメだけあって気合い入ってるなー。
  中学生の頃なら夢中になっていたと思います。でもいまさらですので、切っときます。

○水曜2430MXTV:大図書館の羊飼い
 ↑ライトレール! 原作ゲームの評判が良いですし出来もなかなか。視聴決定。

×水曜2505MXTV:棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期)
 ↑第1期は2話まで視聴。久々に見ると同じようなややこしくなったような。視聴中止。

◎木曜2330MXTV:SHIROBAKO
 ↑イカ娘の監督脚本プラスP.A.Worksで濃ゆいのが出てきたなーとびっくり。視聴決定。

□水曜2520日テ:寄生獣 セイの格率
 ↑いまさらですが、でもさすがに面白いし、どうしましょう。とりあえず様子見です。

△木曜2445フジ:PSYCHO-PASS サイコパス 2
 ↑1話を見てみました。第1期を見ていないからかどうもピンときませんでした。切っときます。

○木曜2515フジ:四月は君の嘘
 ↑中学生って14歳なんだなー。時々心が痛くなるけど元気がでる話。これぞノイタミナ。視聴します。

―木曜2533TBS :俺、ツインテールになります。
 ↑ノイタミナともろかぶりなので視聴断念。BSなんて贅沢品はウチに無いのです。

□週帯2155MXTV:愛・天地無用!(5分アニメ)
 ↑なぜ今になって天地? 天地である必然性はあるのか? 様子見。帯はチェックしにくいですし。

?日曜2535テ東:ガールフレンド(仮)
 ↑1回目の放送が声優スペシャルでしたのでまだ何ともいえません。

この2つはまだ放映開始待ちです。
1017金曜2640TBS :結城友奈は勇者である
1018土曜2430MXTV:蟲師 続章 (後期)

10/11/2014
雑記:
そろそろ真剣に
十日。
冬ごもりの準備をせねばらない。

十一日。
午前は北米版アニメBDの英語コメンタリーを聴いたりした後、
近所の運動公園をぐるっと散歩。
ついで競艇場に寄ってみる。入場料100円。
券は買わずというかまったくわからず、1レースだけ眺めて帰る。1時間コースの散歩。
午後はラノベを買いにアキバへ。その前に地元の駅前で栄養ドリンクを買う。
メロン、ZIN、ゲマズを回ったあと輸入DVD屋を回ってお買い物。
最近は北米化までのタイムラグが短くて嬉しいのですが、
反面ダブ(英語音声)抜きでサブ(英語字幕)のみの作品が増えて残念。
クライムエッジとかダブありなら欲しかったのに。
そして今。
さて、栄養ドリンクを飲んでがんばりますか。

10/13/2014
雑記:
グレートタイフーン
十二日。
何をしたのかよく覚えていない一日。三連休というのはえてしてこうなります。
というか……1点くらいとってくれよカープ。とほほ。

十三日。
台風は夜中に通り過ぎそうで、
がっかりしたようなほっとしたような、というドラちゃんの名言が思い出されます。
都内の各小中学校は、それを鵜呑みにして平常通りを決めたり、
まっとうなとこで始業遅延を発表したり、投げやりに校ごとに通知と丸投げにしたり、
休校を決定と超安全策をとったり、バラバラですがそれぞれの区の個性が垣間見えて愉快です。

10/15/2014
雑記:
はやいっす
十四日。
オリックス惜しかったなー。
BS受信の装置を付けていないのでCSはTV観戦できませんでしたが、
ニコニコナイター生中継で最終戦だけはやっと見ることができました。助かるー。

十五日。
寒くなってきました。

・読書:『夜蝶の檻』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
 ↑幕末時代劇。前作が現代劇でしたが殺陣の描写もなかなか。
 でも特徴ある雰囲気の良い作品を書ける作家さんなので現代恋愛劇のほうが読みたいかも。

10/17/2014
雑記:
CS
十六日。
秋の新番組。
豊作かと思いきや2話目でカクンと落ちすぎている作品が多いような気がします。
2話目のほうが良かったのは安定しているFateとレコンギスタを除けば
コックリさん、バハムート、トリニティ7くらいかと。
最後の2つは1話目が微妙でしたので切らずにすんだ感じです。
ということでマッさんも含めてちょっと気になるのですよ。

十七日。
阪神強いなーどうしたんや。水道橋に巨人ファンを見にいきたくなってきます。
中田も凄いなー。今年のCSはなかなか面白いです。

10/19/2014
雑記:
無駄に忙しいのです
十八日。
久々にたくさん自習した一日。これも逃げなのですけれども。
セ・リーグCS、夕食で行った中華料理屋でだめ押し回を見ました。
巨人4連敗は気分よし。いいね、実に。

十九日。
ようやく秋の新番が出そろいました。
独断で感想を日記します。ローニャはBSなのでパス。あと旦那(5分番組)は面白いですね。

△木曜2533TBS :俺、ツインテールになります。
 ↑ニコ生で補完。アホすぎてそれなりに面白いですが今期は時間の関係で落とすことにします。

○土曜2430MXTV:蟲師 続章 (後期)
 ↑これは無条件で見ます。若干飽きてきましたけども全体の出来が良すぎますので。

□金曜2640TBS :結城友奈は勇者である
 ↑ビビットまどか。作画動画演出はA級なのになぜか面白さがイマイチ。様子見です。

10/21/2014
雑記:
風邪
二十日。
風邪かと思ったら疲れ気味だったのです。

二十一日。
明日は検診なので夜は絶食なのです。無意識の飲食を注意しなければ。
いやホントSMで使う口を塞ぐやつでも付けてないと心配ですよ。

・読書:『焦焔の街の英雄少女2』(八薙玉造、MF文庫)
 ↑贔屓にしている作家さんなのですが、
 ページ数は半分で済んだのではないかなーと思ってしまうくらい展開が遅気味でした。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し