〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 輪るピングドラム1 (PENGUINDRUM 1) 〜

英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


12/13/2013
#1 "The Bell of Fate Shall Ring"「運命のベルが鳴る」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Survival Tactic!"

     (「生存戦略ぅぅぅっ!(o0o/)」)

……ピンドラの北米版です。コンプリートセット1巻と2巻で全話入っています。
……「生存戦略」は北米版ではストラテジー(戦略級)ではなくタクティック(作戦級)でした。おお単数形。
……「サバイバル・タクティック!」ですな。
……1巻の中身はこんな感じ。北米版の例のごとく、ブックレットなどは一切ありません。
☆輪るピングドラム北米版

12/15/2013
#2 "A Dangerous SurvivalTactics"「危険な生存戦略」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Longevity Tactic!"

     (「生存戦略ぅぅぅっ!(o0o/)」)

……「ロンジェビティ・タクティック!」
……なぜか1話と2話で「生存戦略」のセリフの訳語が変わっています。
……※字幕は「Survival Tactic!」で統一されてます。
……なぜ変えた?(笑) 聞き慣れない単語なので、電子辞書でスペル検索かけちゃいましたよ。
……"longevity"は「(並はずれた)長寿;(動物などの)生存期間, 寿命;生命」など。[ジーニアス英和大辞典]

12/17/2013
#3 "And Then Eat Me Resplendently"「そして華麗に私を食べて…」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "I hereby inform you, you two who shall amount to nothing."

     (「きっと何者にも成れないおまえたちに告げる(o0o/)」)

……またまた決まり文句から。
……BGMとして流れる歌は日本語のまま。字幕ありモードで再生したときは英訳の字幕がついてきます。
……ちなみに「イマージン!」はそのまま"Imagine!"でした。

12/19/2013
#4 "The Princess that Flutters Downward"「舞い落ちる姫君」

 苹果(Ringo)"That marks the end for today. Destiny."

     (「今日はこれでおしまい。デスティニー(0v0)」)

……前半の苹果ちゃんの決まり文句「デスティニー」は英語版でもそのままでした。
……この北米版ピンドラですが、字幕英語とセリフ英語のシンクロ率は高めです。
……英語の会話数、喋りの速さや難度などは勉強には丁度良いくらいで、気楽に聞き流せる感じです。

12/21/2013
#5 "That's Why I'm Going to do it"「だから僕はそれをするのさ」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Stay quiet and listen. You who are little better than a sow, spouting off as you please!"
 苹果(Ringo) "What are you talking about, Himari!?"
 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Peasant, hurry and deliver the putrid incontinence of your delusions. what you call your "future diary" to this young fool."
 苹果(Ringo) "H-hey! What is all this? Himari! Just what is on Earth is going on? Tell me now!"
 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "You are the one who is unbalanced, you perverted stalker wench!"
 苹果(Ringo) "Himari, why would you say something so cruel!? This is all a joke, right?"
 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "The way you talk back to me is repulsive, you rotten-in-head bitch of a pig's ass!"
 苹果(Ringo) "H-how cruel! There's no need to go that far, is theeeeeere?!"

     プリ(「黙って聞いてりゃ、たかが雌豚の分際で勝手放題ぬかしやがって(o0o/)」)
     苹果(「なに言ってるの、陽毬ちゃん!?(@o@)」)
     プリ(「いいからさっさと手前ぇの腐った妄想の垂れ流し、もとい、運命日記とやらをそこの小僧に渡しやがれ(o0o/)」)
     苹果(「ちょっと! なんなのよ、これは!? 陽毬ちゃん、一体全体どうしちゃったの?(@o@)」)
     プリ(「どうかしてるのは貴様のほうだ。このストーカーのド変態女!(o0o/)」)
     苹果(「陽毬ちゃん、どうしてそんなひどいことを。全部冗談だよね?(@o@)」)
     プリ(「わらわに口答えするとは汚らわしい。この脳みそド腐れゲロブタビッチ娘が!(o0o/)」)
     苹果(「ひ、ひどいぃ! そこまで言うことないじゃないいいいい……!(@o@)」)

……個人的には本作中一番の爆笑セリフですので長めに抜出しました。
……英語版のセリフと字幕のシンクロ率が高くてよかった。低ければ無理だったかも。
……よくよく見ると、苹果ちゃんのセリフは日常でも使えそうないい英会話文なのですよねー。
……プリンセス様のは、ちょっとアレですけど(笑)。
……難しい単語をみていきましょう。
……・"sow"は発音「ソウ」で「種をまく」が一般的ですが、ここでは発音「サウ」で「雌豚、ふとっちょ女、(米俗)だらしのない女」など。([ジーニアス英和大辞典])
……・"spout(スポウト)"は「…を噴出する」ですが([ジーニアス英和大辞典])
…… ここでは"spout off"で「不注意[無責任]にべらべらしゃべる」([研究社新編英和活用大辞典])
……・"putrid(ピュートリッド)"は「(動植物が)腐敗した、堕落した、つまらない」など。([ジーニアス英和大辞典])
……・"incontinence(インカンティネンス)"は「自制心のなさ」他に「失禁」([ジーニアス英和大辞典])
……・"wench(ウェンチ)"は「娘, 女, 女の子」の他に「女中, 田舎娘, 下層民[黒人]の女」さらに「ふしだらな女, 娼婦」(リーダーズ英和辞典)
……・"replusive(リパルシヴ)"は「(人にとって)大変いやな, 嫌悪感を起させる, 胸の悪くなる」
…… 他に「素っ気ない, 無視の, はねつける」など。
……ちなみに"repluse(レパルス)"って戦艦ありましたね。これは「撃退する、撃退、拒否, ひじ鉄」などです。([ジーニアス英和大辞典])

12/23/2013
#6 "You and I, Bound by M"「Mでつながる私とあなた」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Listen, be it your first night together or rutting or whatever you will let that perverted woman have what she desires. "
 晶馬(Shoma) "Agh! Don't say such vulgar things with Himari's mouth, okay?!"
 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Silence, Heretic."

     プリ(「よいか。初夜だろうと初交尾だろうと、変態女の望むとおりにさせてやれ(o0o/)」)
     晶馬(「わああ! 陽毬の口でそんな下品なこと言うなぁ!(@o@)」)
     プリ(「黙れ外道(o0o/)」)

……1クール目前半のこの頃は、プリンセス様の口撃は絶好調でしたね。
……・"rut(ラット)"は「わだち」の他に「さかり, 発情;さかりがつく, 発情する」など。[(ジーニアス英和大辞典)]
……・"vulgar(ヴァルガー)"は「低俗な, 卑しい, 卑俗な, 卑猥な」など。"vulgar words"で「卑語」。([リーダーズ英和辞典])
……・"heretic(ヘラティック)"は「異端者」。([リーダーズ英和辞典])
…… なるほどー。「外道」は「異端者」ですか。これは翻訳時に困ったでしょうね。

12/25/2013
#7 "The Tamahomare Girl"「タマホマレする女」

 苹果(Ringo) "This woman is an actress. A kind smile is her forte. But behind that glass mask beats an unbelievably sinister heart."

     (「この女は女優。やさしい笑顔なんてお手の物。綺麗なガラスの仮面の裏側は人並みはずれた腹黒さ。(-o-)」)

……宝塚っぽい劇中劇シーンが印象的な第7話。歌劇シーンは吹き替えなしの日本語オリジナル音声が流れます。
……・"forte(フォーテ)"は「得意なもの, 強み」。([ジーニアス英和大辞典])
……・"sinister(シニスター)"は受験や新聞などいろいろ頻出単語ですね。意味は「悪意のある, 邪悪な;不吉な, 縁起の悪い」など。([ジーニアス英和大辞典])

12/27/2013
#8 "Even if Your Love is a Lie, I..."「君の恋が嘘でも僕は」

 ゆり(Yuri) "Hmph! You don't know when to quit, you pesky little maggot.
      Rather, you're like a weed.
      This time, I'll make it so that not even C. bursa-pastoris will grow!
"


     (「どこまでもあきらめの悪いしつこい蛆虫。
      いえまるで雑草ね。
      今度こそぺんぺん草も生えなくしてさしあげてよ(~0~)」)

……劇中劇で演じられる苹果とゆりの西部劇シーン。その中のセリフです。
……・"pesky(ペスキー)"は「うるさい;やっかいな」。"pesky flies"で「うるさく飛び回るハエ」だそうです。([ジーニアス英和大辞典])
……・"magotto(マゴット/マガット)"は「ウジ(虫)」。([ジーニアス英和大辞典])
……・"C. bursa-pastoris"は北米Wikipediaで引いたページの日本語ページに飛ぶと「ナズナ(ペンペン草)」でした。
…… "Capsella bursa-pastor"がフルスペル。英語セリフでは略称で"C."(「シー」)と発音していました。

12/29/2013
#9 "The World of Ice"「氷の世界」

 渡瀬眞悧(Sanetoshi) "That was quite good just now.
      A story of a mother and daughter's love. It's a tearjerker, don't you think?
"


     (「今のはなかなか上出来。
      母と娘の愛情物語。けっこう泣けるんじゃないのかな?(~_~)」)

……謎の図書館地下61階でカエル君(Mr. Frog)シリーズを辿りながら
……陽毬ちゃんの回想シーンで構成される第9話。
……ピンク髪の謎の男、眞悧や、子供ブロイラーという単語が初登場する回でもあります。
……"tearjerker(ティアージャーカー)"は「(物語・映画・劇などの)お涙ちょうだいもの」
……ちなみに"jerker"は「大酒飲み;アルコール中毒者;コカイン中毒者」であります。
……"jerk"は「急にぐいと引くこと」で重量挙げの「ジャーク」もこの単語。([ジーニアス英話大辞典])
……とすると"tearjerker"は涙をぐっと引き出すような、というような成り立ちでしょうか。ちょっと面白い単語だと思います。

1/1/2014
#10 "Because I Like You"「だって好きだから」

 真砂子(Masako) "Not good. This must be crushed at once."

     (「いやだわ。早くすり潰さないと(-v-)」)

……北米版ピンドラBlu-ray1巻は、この10話から2枚目のディスクです。
……10話から真砂子さんが表に出てきますので、
……今回は彼女の名言というか名口癖を抜き出してみました。
……まさか元旦にこのセリフが当たるとは(笑)。

1/3/2014
#11 "So You've Finally Noticed"「ようやく君は気がついたのさ」

 プリンセス・オブ・ザ・クリスタル "Shall we begin the survival tactic?"

     (「生存戦略、しましょうか?(-o-)」)

……この名言をまだ抜き出していませんでした。
……11話の締めのセリフですのでこの機会に。
……"shall we"なのですね。良い感じの英訳だと思います。

1/5/2014
#12 "The Circle That Surrounds Us"「僕たちを巡る輪」

 冠葉(Kanba) "Takakura residence. Olay, hello? Who is this? Hello?
      Hey, if this is a prank call, I'm hanging up.
"

 渡瀬眞悧(Sanetoshi) "Overwhelming, isn't it?"

     (「はい、高倉です。もしもし? どちら様?
      おーい、いたずらなら切るぞ。(-0-)」)
     (「痺れるだろ?(~_~)」)

……高倉家へ掛かってきた謎の電話を取る冠葉くん。
……まさに1クール目の最後は痺れる謎展開の幕開けといえましょうか。
……"prank(プランク)"は「(悪意のない)いたずら;悪ふざけ」(ジーニアス英和大辞典)
……リーダーズ英和辞典の訳だと「戯れ」ですので、やはり"prank"一語だと悪意ない戯れという意味でしょうか。
……これが"prank call"となると「いたずら電話」になります。これは痺れるくらい悪意ですよね。([ジーニアス英和大辞典])
……さて、北米版ピンドラ1巻には以下の映像特典が付いていました。
……・テキストレスOP1種(Clean Opening)
……・テキストレスED1種(Clean Closing)
……・番宣CM6種(Japanese Promos)

12/13/2013
雑記:
生存のために
十一日。
「Another(アナザー)」のBDを入手し、1話を見てみました。
……めっちゃ怖いやん。
ハルヒ絵に騙されました。ワンルームなのに久々に背後を振り向きたくない感覚に襲われたり。
こんなの夜みたら寝れんじゃないですか。あほー!
いやほんまこれあかんよ。トワイライトシンドローム級だよたぶん。

十二日。
冬コミも終わってないのに、
なぜか、来年の夏コミ狙いの創作ゲームの骨子が出来てしまいました。
週末にでもテストプレイができそうなレベル。
冬に慌てすぎて、その反省の反動ですね。
すでに基本ルールはほぼ完成で、あとは追加ルールです。
基本ルール3ページ、追加ルール10ページと……いつもならなるのですが、さて(笑)。

という訳で、記念というわけではないのですが、
今年の夏の出し物の「士道盤」のルールブックを公開します。
ルールが複雑で説明するのが面倒くさいから
公開ルールブック。プレイする前にゲーム仲間に読んで貰っておこう!

いや慣れたら簡単だと思うんだけどなー、オリジナリティは自信あるんだけどなー。
勝利の秘訣は「遊郭」の置きどころですたぶん。

12/15/2013
雑記:
生存戦略
十三日。
忘年会など。
表稼業のほうは、今年の仕事は概ね終わった感じ。
裏趣味のほうは、来年に向けても動き出している感じ。
この調子ならば、来年も頑張ることができそうです。

十四日。
土曜日。川崎チネチッタの朝一番9:15の回で「まど☆マギ新劇場版」を二度目の鑑賞。
新たに発表された入場者特典の「魔女図鑑」に釣られたのでしょう、
チネチッタ一番の広さの劇場の半分以上は埋まっている感じでした。
※半分以上ということは、劇場中央席でいえば8割方ですので体感は満席という雰囲気です。
なんという愛すべきアホたちよ。
僕のように二度目行こうかどうか迷っていた層が引っかかったのだと思いますけど、愉快でした。

12/17/2013
雑記:
華麗にゴーゴーウェスト!
十五日。
昨日の土曜日午後から神戸に帰省中。
東京の人と違って、「西へ行く」といえば感覚的には岡山以西を指しますね。
日曜の今日の昼は久々に実家でお好み焼きを食べました。
やっぱり旨かった。

十六日。
実家で朝食と昼食を食べてから、帰京。
今回は新神戸を使ったのですが、新神戸って西から客が満載されてくるので座れないのですよね。
まあそれはわかっていたので新大阪で始発便に乗り換え。
つらつらと考えながらの帰省でありました。
収穫は、来年の創作ゲームのルールの全面改訂を決めたこと。
シミュレーションゲーム畑の人間なので、どうしてもルールを複雑にしたくなってしまうのです。
実家でゆったりして、バッサリと削るべきと気付くことができました。

12/19/2013
雑記:
平日に休日は多忙がよい
十七日。
お休み。散髪に行ったのですが休業日で断念。
浅草から上野へ歩き白牛丼を食べて、さらにアキバへ歩きシェーバーとコミケカタロムを購入。
シェーバーは買って10年以上になるのを実家に置いてきたため買い替え。
帰宅してからは、帰省中に思いついた案を元に創作ゲームのルールを全面書き換え。
どうしても3ページ以下に削れません。うむむ、これが限度かも。

十八日。
夏秋に働きすぎたので代替という感じで今日もお休み。
で、朝から晩までWikipediaの日本語版とEnglish版と睨めっこして世界史の勉強。
創作ゲームのユニットとなる人物と事件のネタ集めです。
これほど真剣に電子の活字を読んだ一日は久しぶり。
昼過ぎから、かなり身体がイヤイヤしたのですが、とりあえず頑張ったと。
記事の書き手によって読みつかれ度が違うものだなーと感じました。。
夕方から雨音。明日は散髪に行きたいのでサイレントナイトにならないで欲しいです。

12/21/2013
雑記:
だから僕は上野に行くのさ
十九日。
今日までお休み。ゆえに浅草まで今年最後の散髪へ。
それから上野に寄って赤牛丼を食べてから、今日のメインイベント、上野の森美術館へ。
満足。
なんとか大雨に降られず傘無しで小遠征を終えることができました。
午後2時前ごろに帰宅してからは、来年の創作ゲームの人物ユニットデータ採りの続き。
またまたWikipediaと睨めっこ。そろそろ募金しないといかんなー。
そういえばPaypalから更新通知が来てたっけ……パスワード忘れたけど……。
極寒になりつつある部屋で、なんとか一通り作り終えました。やったー。
週末は名刺カードでモックアップ作りとソロプレイができたらいいなー。

二十日。
会社。思ってたほど仕事は溜まっておらず。夜は忘年会。

・展覧会『ヱヴァンゲリオンと日本刀展』
 ↑木曜日、上野の森美術館にて。
 興味半分、がっかりする予感半分で行ったのですが、いやこれがまた大違い。
 美術としてすっかり堪能してしまいました。
 太刀や刀とその説明は今年広島城でさんざん見てきたのでおさらい程度かなーという感じでしたが
 コラボ作品の凄まじさ。見ほれる、いやほんと、上野の美術館群でこれほど美術に感銘を受けたのは初めてです。
 作品としての解釈や色使い、造形も納得です。なんとなく組んでみたって感じじゃ全然ないです。
 平日なのでゆったり鑑賞できました。よかったよかった。
 いやもう本物のインパクトが大きすぎて、パンフの写真が見劣りしたので買わなかったくらい。
 (代わりにポストカードを買いました)
 鑑賞中、なんだかゾクゾクして創作したくなってきて、逸る心を抑えきれずに一周しかできませんでした。
 会期最後の週末にもう一度征くべきか?

12/23/2013
雑記:
あと1週間ですね
二十一日。
部屋に引き篭もって準備をしていました来年の夏コミの

二十二日。
冬の出し物がカードゲーム印刷会社様から上がってきました!
こんな感じです!


12/25/2013
雑記:
クリスマスは準備期間
二十三日。
風邪を治すため、一日中自重。その割には普段より本を読んだかも。
つらつら考えて、来年の創作ゲームは全面的に見直そうかなと。
いまのルールは、弾け方(バカと読みます)が足りない足りない。

二十四日。
出勤。イヴらしいが関係なく年末の準備。あ、小ジップロック50袋、買うの忘れた。

二十五日。
帰り道で残り物のケーキ買うの忘れた……。

・読書:『世界の歴史11新大陸と太平洋』(中屋健一編集、中公文庫)[再読]
 ↑ネタ探しのため。西部劇のワイアットアープたちの章以外はすっかり忘れていました。
・読書:『ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず[上]』(塩野七生、新潮文庫)
 ↑ついに手を出してしまったのよん。
 ギリシャの章は、高校の世界史で習ったことがこうだったのかと初めて知ったのよん。
 さすがに面白いわ。ただ買い続けるためには本棚を整理しなけば。うむむ。

12/27/2013
雑記:
歳末
二十六日。
あっという間に年末です。ということで、日記的に2013年冬期の振り返りをば。
≪◎A群≫ ※毎回見るのが楽しみでした。豊作だったかも。
・境界の彼方:途中まではB群でしたが、あの回以降、化けましたね。
・キルラキル:2話で切るかと思いましたが、思いとどまってよかったです。
・『物語 シリーズ』セカンドシーズン(続):やはり作者は天才だと思います。
・WHITE ALBUM2:個人的にはナンバーワン。ヒロインは2人くらいがベストなのか。
・ワルキューレロマンツェ:これも意外や意外、丁寧に作られた良作でした。
・東京レイヴンズ:こういうの好きです。
・蒼き鋼のアルペジオ:これも2話で轟沈かと思いましたが、航海を続けてよかったです。

≪○B群≫ ※まあ良かったかな。
・インフィニット・ストラトス2 (第2期):限りなくA群に近い感じ。北米版でたら絶対に買います。
・ストライク・ザ・ブラッド:パンチラ回以外は普通かなと。
・リトルバスターズ!〜Refrain〜 (第2期):1期より面白かった。悲劇だったのか。

≪△C群≫ ※別の作業をしながら視聴する程度
・京騒戯画:わかるようなわからないような。実写回が一番面白かったです。
・凪のあすから:P.A.WORKSじゃなければ切ってました。……なぬ、2クールですかっ!
・世界でいちばん強くなりたい:実はけっこう好きでしたけど、見なくても特に損なし。
・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON:うーん、微妙。やっちゃった感じ。

≪×視聴中止≫ ※このくらい切らないと時間が足りまへんです。
・アウトブレイク・カンパニー
・フリージング ヴァイブレーション (第2期)
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
・ゴールデンタイム
・夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
・BLAZBLUE -ALTER MEMORY-
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・機巧少女は傷つかない

二十七日。
表稼業の仕事納め。まったりと。

二十八日。
朝のうちに、地の利を生かして、りんかいせんの駅のコインロッカーへと在庫を搬入。
夏に出したゲームですが、たった25部入りの箱なのに腕が千切れそう。
もうボードゲームは作らない。重いから(笑)。
新作50部は片手で運べる重量なのに(とはいえ120枚なので厚さ35mmです)。
あ、前日搬入票用のオレンジ色の画用紙買ってなかった。やばいやばい。

・読書:『皇国の守護者3 灰になっても』(佐藤大輔、中公文庫)
 ↑文庫版も買い続けるのです。新作短編も良かった。次は二月か……。
・読書:『ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
 ↑新装再販とのことで。アニメ観てて内容は知っているのですが、それでも面白し。
 まさかこの作品が今年の読書納めになるとは。
・映画:『かぐや姫の物語』
 ↑土曜の午後に観にいきました。意外と面白かったです。
 お婆さんは顔がデカイなー。お爺さんの声優さんは上手いなー。
 橋爪功が素晴らしすぎる(入場料のうち500円分くらい価値がありました)。
 なぜ御門(みかど)はハプスブルクあごなのか。
 それらはともかく、主人公より明らかに目立ってるのが一人いますよね。

12/29/2013
雑記:
冬コミ!
二十九日。
1日目。9時に名人氏と大井町で待ち合わせて直行。
後、S水氏と合流して13時昼飯、例の上海特急。
後、熱帯植物園で時間を潰そうとしたのですが休みだったので、大井町に戻り2時間カラオケ。
後、ビッグサイトに戻り旧作を前日搬入。
後、ゆりかもめで新橋へ。市民O氏とS水氏と合流し、飲みながら夕食。

三十日。
コミケのサークル参加日、終わりました。
艦これ島(仮島?)が凄まじかったです。

三十一日。
コミケでメカミリ島を探索してから、帰省します。
本年もご愛顧ありがとうございました。
では恒例ながら今年の読書リストを披露してみたいと思います。

『空海の風景(上)』(司馬遼太郎、中公文庫)
『燃えよ剣(上)』(司馬遼太郎、新潮文庫)[再読]
『空海の風景(下)』(司馬遼太郎、中公文庫)
『燃えよ剣(下)』(司馬遼太郎、新潮文庫)[再読]
『獅子は働かず 聖女は赤く(4) あいつ、我とか言いだしおった』(八薙玉造、集英社スーパーダッシュ文庫)
『戦争の足音 小説フランス革命9』(佐藤賢一、集英社文庫)
『ヘンたて2 サンタクロースは煙突を使わない』(青柳碧人、ハヤカワ文庫JA)
『ビブリア古書堂の事件手帳4 〜栞子さんと二つの顔〜』(三上延、メディアワークス文庫)
『ドラフィル!3 竜ヶ坂商店街オーケストラの凱旋』(美奈川護、メディアワークス文庫)
『天上の音楽』(木崎咲季、メディアワークス文庫)
『新選組血風録』(司馬遼太郎、中公文庫)
『星界の戦旗T―絆のかたち―』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『星界の戦旗U―守るべきもの―』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『星界の戦旗V―家族の食卓―』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『史記 武帝紀 一』(北方謙三、ハルキ文庫)
『星界の戦旗W―軋む時空―』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『なれる!SE(7)目からウロコの?客先常駐術』(夏海公司、電撃文庫)
『星界の戦旗X―宿命の調べ―』(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA)
『新選組物語』(子母澤寛、中公文庫)
『新選組始末記』(子母澤寛、中公文庫)
『新選組遺聞』(子母澤寛、中公文庫)
『ヴァルプルギスの後悔Fire4.』(上遠野浩平、電撃文庫)
『皇国の守護者1 反逆の戦場』(佐藤大輔、中公文庫)
『史記 武帝紀 二』(北方謙三、ハルキ文庫)
『なれる!SE(8)案件防衛?ハンドブック』(夏海公司、電撃文庫)
『戦雲の夢』(司馬遼太郎、講談社文庫)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12)』(伏見つかさ、電撃文庫)
『沢木道楽堂怪奇録 最後の魔女』(寺本耕也、メディアワークス文庫)
『珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る』(岡崎琢磨、宝島社文庫)
『皇国の守護者2 勝利なき名誉』(佐藤大輔、中公文庫)
『不完全ナックル2』(十階堂一系、メディアワークス文庫)
『なれる!SE(9)ラクして儲かる?サービス開発』(夏海公司、電撃文庫)
『史記 武帝紀 三』(北方謙三、ハルキ文庫)
『婚活シュート!』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
『キーパーズ 碧山動物園日誌』(美奈川護、メディアワークス文庫)
『一夜官女』(司馬遼太郎、中公文庫)
『好きと嫌いのあいだにシャンプーを置く』(瀬那和章、メディアワークス文庫)
『香彩七色〜香りの秘密に耳を澄まして〜』(浅葉なつ、メディアワークス文庫)
『古い腕時計 きのう逢えたら…』(蘇部健一、徳間文庫)
『なれる!SE(10)闘う?社員旅行』(夏海公司、電撃文庫)
『赤い糸』(蘇部健一、徳間文庫)
『史記 武帝紀 四』(北方謙三、ハルキ文庫)
『キノの旅XVII』(時雨沢恵一、電撃文庫)
『ミスマルカ興国物語(YII)』(林トモアキ、スニーカー文庫)
『六枚のとんかつ』(蘇部健一、講談社文庫)
『世界の歴史11新大陸と太平洋』(中屋健一編集、中公文庫)[再読]
『ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず[上]』(塩野七生、新潮文庫)
『皇国の守護者3 灰になっても』(佐藤大輔、中公文庫)
『ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!』(野尻抱介、ハヤカワ文庫JA)
2013年・49冊……あら、50冊いかなかったのか。

1/1/2014
雑記:
"My unyielding will fueling me, I continue my journey of darkness."
「揺るぎない意思を糧として、闇の旅を進んでいく」
『マジ恋』の第一話から。
昨年視聴した北米版アニメのセリフの中で一番心に刺さったのは、まさにこれです。
年末の紅白歌合戦の泉谷しげるの歌は良かったなと思いながら、つらつらと、
年越しながら過去1年の聴き取り日記を見返して、まだ旅を続けようと心に再確認をしました。

冷静に去年の反省をしよう。わりと順調だった表稼業に比べ、裏趣味は迷走したことをいなめない。
今年はブレないよう方向性を書き出していこう。
・1本に集中する。
・プロの絵師様の手をお借りする。これは新たな挑戦と自分へのハードル上げ。対価は払って。
 金銭は問題ではない。自分の創作部分がビックリマンチョコのチョコになる。捨てられるチョコになるか食べられるチョコになるか。
 毒入りのチョコになって見向きもされないか。これは怖い。でもやる。
・頒布価700円にする。1000円以上はダメだとわかった。客観視すると自分でも買わない。
 とにかく数を出すことを主目標とする。数が出ないと手をお借りしたプロの方に(いくら対価製作とはいえ)申し訳ない。
 昨今の紙代の値上げと消費税8%へのアップも込みで計算すると600円では印刷代で原価割れする。
 ゆえに700円と決める。
・ルールは簡単にする。小学生からおっさんまで10分以内で理解できるように。
 客観視すると、おっさんの僕はヴァンガードとかTCGは難しすぎてついていけない。小学生おそるべし。
 逆にウォーゲームやボードシミュレーションのルールは20ページあろうが理解できるのだが、一般人には無理であろう。
 よって、ルールは2ページ以内にする。
・痛いことは続ける。
 これを捨てたら魂を捨てるようなものだから。
 ファミリーゲーム的にすればよいのはわかってる。学園もので適当な点取りシステムにすれば楽なのはわかってる。
 そちらのほうが一般人も楽しめるのは想像がつく。少なくともマニアックすぎるという拒否反応はおこさない。
 でも歴史とクロスオーバーさせたい。痛い創作文芸な妄想も盛り込みたい。シナプスは弾けさせたい。
 ゆえに、半年かけて、やる。練る。妄想の旅を進んでいく。
・裏趣味その2の語学については、英語と中国語を残った時間をつぎ込んで勉強する。
 情報戦において、暗号解読能力が死命を決するときが来るに違いない。
 英語と中国語という暗号くらいは解けるようになっておかなければ、戦いは圧倒的に不利になる。
 明石大佐の1万分の1くらいは頑張る。※ロシア語は一生理解できそうにないですが。
・実生活においては、天から美少女が降ってきたら結婚する。

では今年も 皆様の心の天空に慶雲がたなびくことをお祈りいたします。
(2014年 元旦 14年目のア〜バイン解放戦線から)

1/3/2014
雑記:
妄想初め
二日。
元旦は、年賀状を全1枚書いたのち、父母および兄弟の家族と、父方の祖母のとこへ。
二日は、ポチ袋をせっせと作ったのち、母方の親戚の集まりへ。

三日。
箱根駅伝とMBSの池上さんの番組を見て過ごしました。
今年の計を妄想しながら。
一日考えると、妄想というよりむしろやるべき事がだんだんと見えてきて、わくわくしたり気が重くなったりです。

1/5/2014
雑記:
新年会
四日。
夜は三宮のトラフグ屋で、大学時代のSF研究会の忘年会。
私的記憶力の補完のため書き連ねると、
Sさん、H城さん、S田さん、I松さん、S水さん、K上さん、M林さん、K下さん、H澤さん、F本さん、O田さん、
そして僕と幹事のY根さん。
楽しかったのです。

五日。
東京へ戻り。幸い今日は沿線火事もなく。
新神戸から立ちっぱなしでしたけど、
『失踪日記2』を立ち読みしてたら苦もなく2時間半が過ぎていました。




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し