〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜 Gundam Seed Destiny:9 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


5/1/2008
#35 "Eve of Chaos"「混沌の先に」 その1

 レイ(Rey) "You're the one who made it work."

     (「やり遂げたのはおまえだ(ovo)」)

……北米版シード・ディスティニーの第09巻です。まだ先は長いかも。
……まずは簡単で使えそうなセリフから。

5/3/2008
#35 "Eve of Chaos"「混沌の先に」 その2

 ネオ(Neo) "Serves you right."

     (「ざまみろ(o0o)」)

……ネオさんと呼べばよいのか、ラ・フラガさんと呼べばよいのか。
……フリーダムを撃墜されたキラ君に対するセリフです。
……"serve A right"は辞書によると「Aに当然の報いを与える」だそうです。

5/5/2008
#35 "Eve of Chaos"「混沌の先に」 その3

 シン(Shinn) "Trust me. I'm ready.
      And I'll fight any enemy, anywhere.
"


     (「だったら俺だって、
      どんな敵とでも戦ってやるさ(o_o)」)

……レイさんに調教されて、本格的に暗黒モードに堕ちていくシン君です。

5/7/2008
#36 "Aturun on the Run"「アスラン脱走」 その1

 ミーア(Meer) "They're saying, you won't do!"

     (「あなたはダメだって(=0=)」)

……アスラン君に警告をつげるミーアさんのセリフから。
……36話はミーアさんとメイリンさんのオンステージですね。

5/9/2008
#36 "Aturun on the Run"「アスラン脱走」 その2

 ミーア(Meer) "I don't care it's only a role!
      As long as I...As long as I play it right!
      What's wrong with that kind of life anyway!
"


     (「役割だっていいじゃない!
      ちゃんと、ちゃんとやれば!
      そうやって生きたっていいじゃない!(@0@)」)

……アスラン君脱走。
……「ラクスがいい!("I'm rather be her!")」と叫び
……差し伸べられた手を拒むミーアさん、雨の中のセリフです。

5/11/2008
#36 "Aturun on the Run"「アスラン脱走」 その3

 メイリン(Meyrin) "Oh! Hi, Sis.
      I was taking a shower and I found they're going to break the door down.
"


     (「あ、お姉ちゃん。
      だってシャワー浴びてたらドンドンドア叩くんだもん!(o_o)」)

……アスラン君をかばうため、いきなり脱ぎだすメイリンさん!
……シードディスティニー後半の最後の山場かもしれません(笑)。

5/13/2008
#36 "Aturun on the Run"「アスラン脱走」 その4

 メイリン(Meyrin) "If they are trying to kill you, you'd better off running for it."

     (「殺されるくらいなら、行ったほうがいいです!(o0o)」)

……アスラン君とともに脱走するメイリンさん。
……"better off"は「…するほうがましである」です。(新英和大辞典)

5/15/2008
#37 "Thunder In the Dark"「雷鳴の闇」 その1

 シン(Shinn) "This is all your fault.
      Because you...You betrayed us!
"


     (「あんたが悪いんだ……あんたが!
      あんたが裏切るから!(=0=#)」)

……アスランを追撃するシン。
……ついに切れて種発動したシーンのセリフです。

5/17/2008
#37 "Thunder In the Dark"「雷鳴の闇」 その2

 シン(Shinn) "I won't let you!
      Never. I'll never let it happen again!
"


     (「うぁああああっ!
      俺は……俺はもう絶対に!(=0=#)」)

……アスランとメイリンが乗ったグフを撃墜するシン君のセリフです。
……オリジナルではほぼ叫びの部分、北米版ではセリフが補足されてます。

5/19/2008
#37 "Thunder In the Dark"「雷鳴の闇」 その3

 キラ(Kira) "Miss Murrue. I need to talk to Lacus.
      Can you get in touch with her?
"


     (「マリューさん、ラクスと話したい。
      連絡がとれますか?(0_0)」)

……アークエンジェル内でのキラ君のセリフ。
……英会話の役に立ちそうな、よさげな構文なので抜き出してみました。

5/21/2008
#37 "Thunder In the Dark"「雷鳴の闇」 その4

 キラ(Kira) "Seriously, we have to hurry."
 ラクス(Lacus) "Otherwise it'll be to late."

     (「本当に急がないと……(0_0)」)
     (「間に合わなくなりますわ(o_o)」)

……シードには「本当に〜」という言い回しのセリフが多かったような気がします。
……英語にするとどうなるかというと、"seriously"でした。

5/23/2008
#38 "A New Flag"「新しき旗」 その1

 ジブリール(Djibril) "Protected? Huh! Whatever are you talking about?
      We are going to launch on all round attack.
      We're attacking. Starting here, now!
"


     (「守る? はぁん? 何をおっしゃってるんですか?
      我々は攻めるのですよ。
      奴を、今日ここから!(o0o)」)

……包囲攻撃を受ける直前のロード・ジブリールさん。
……余裕満々のコメントです。

5/25/2008
#38 "A New Flag"「新しき旗」 その2

 ジブリール(Djibril) "You have plenty of time to regret the decision. In the afterlife!"

     (「奴にたっぷりと後悔させてやりましょう。あの世でね!(o0o)」)

……"afterlife"は辞書によると"the afterlife"で「来世」、"ones afterlife"で「余生、晩年」とのことです。

5/27/2008
#38 "A New Flag"「新しき旗」 その3

 ルナマリア(Lunamaria) "If only he hadn't gone into Orb after the end of the Great War..."

     (「あの大戦の後、オーブになんか行かなかったら……(o_o)」)

……シードの大戦は"the Great War"らしいです。
……種の大戦は第二次大戦となるのでしょうか?

5/29/2008
#38 "A New Flag"「新しき旗」 その4

 ジブリール(Djibril) "Condemnation and ideals are fine.
      But they mean nothing unless you win.
"


     (「糾弾もよい! 理想もよい!
      が、すべては勝たねば意味がない(o0o)」)

……素敵ですジブリール様。
……ところで個人的な話ですが、この北米版9巻のDVDが品質が悪いらしく、
……4話目が映像がとんだりとまったり。
……うーむ、困った。

5/1/2008
雑記:
奈良と帰省
二十九日。
10:00JR奈良集合。A堀氏、O氏、A山氏。
奈良国立博物館で、特別展・天馬と常設展を鑑賞。
後、春日大社から東大寺ルート。
夜は近鉄奈良駅の近くのお好み焼き屋で2時間ほどだべり。
うららかな光のどけき春の日でした。

三十日。
お休み。
午前から夕方まで、GWイベントのコピー本の表紙と、机に貼る看板紙づくり。
切ったり貼ったり刷ったりインク補充したり。
夜、実家へ移動。

・読書:『ダーティペアの大復活』(高千穂遙、ハヤカワ文庫JA)

5/3/2008
雑記:
帰省中
一日。
実家にて。
新聞と本を読んで過ごした受動的な日でありました。
「マクロスF」良いね。

二日。
実家にいると、寝てしまう。
とても眠ってしまう。
はやく過酷で不規則な生活に戻らねば、精神がだらけてしまいそう。

・読書:『水滸伝 十九 旌旗の章』(北方謙三、集英社文庫)
・読書:『バースト・ゾーン』(吉村萬壱、ハヤカワ文庫JA)

5/5/2008
雑記:
東京へ
三日。
午前、大阪へ戻り。
作業をこなしてから、東京へ。
秋葉原でY田氏と会い、蔵にて夕食。旨かった。

四日。
明日の準備はほぼ出来ているので、今日は趣味の創作などで過ごしました。
昨日購入した海洋堂のリボルテックの新作、
チラシの写真ではかなり顔が不安だったのですが、
対面してみると、これがなかなか良い。いや、かなり良い。
北方水滸伝の影響で、じっと対峙してみましたが、これは語り合えるかもしれない。
とりあえず、ハイタッチごっこをして遊んでいます。

・マンガ:『フリージング(2)』(林達永/金光鉉、ヴァルキリーコミックス)
ヴァルキリーコミックは(エロピンチ好きかどうかはともかくとして)良作が多いです。
中立的な立場だったのですが、本作品で「チベット萌え」になってしまいました(笑)。

〜お知らせ〜
5月5日のこどもの日の月曜日、
ビッグサイトで開催される『COMITIA84』にサークル参加します。
  ・ジャンルは「(創作)文章」です。
  ・新作(メイド喫茶本)と、旧作(フランス革命本)を出します。
    ※どちらもコピー本。100円で頒布します。
☆コミティア84

5/7/2008
雑記:
コミティア84
五日。
聖地でコミティア。刺激になります。
創作オリジナルマンガも話が上手い人が多くてすごい。
S水氏が来てくださったのはびっくりしたが、実は対面でWHF有明をやってたのでした。
それからはいつものごとく、名人氏とカレー食ってカラオケ。

六日。
午前はよく寝て、夕方に新幹線に乗って大阪へ。
連休をこのまま終えるのが惜しく、
またやってしまいました……
〜ぱぴぷPの野望(フロイラインリボルテック・アイマス)〜

・読書:『替天行道――北方水滸伝読本』(北方謙三、集英社文庫)
・マンガ:『ハツカネズミの時間(4)』(冬目景、アフタヌーンKC)
・マンガ:『少女ファイト(4)』(日本橋ヨヲコ、イブニングKC)

5/9/2008
雑記:
ふつうの日々
七日。
相互リンクしていただいている「百八煩悩しすてむず」様からお便りをいただきました。
今年もまた、せつなさ炸裂の旅を決行されたそうです!
【百八煩悩しすてむずTOP】→【センチの危険な扉】→【『ちょっと辛い福岡(あいつ)』】→【ドール写真】
で、福岡のせつなさの旅を満喫してください。
そして刮目せよ↓、このにゃんにゃんっぷりに!
11都市制覇・記念CM『長門娘娘』

八日。
暑くなってきました。
今日の夕食はまたサイゼリア。
ドリアかピザかスパゲティに、青豆とベーコンの温卵のせを付けるのが好みです。

5/11/2008
雑記:
お仕事の日々
九日。
Gyaoで期間限定で「ドルアーガ」の表裏1話をやってたので、さっそく視聴。
でら良かったです。
あと、また英語DVDを観てお勉強に逃げたり。

十日。
雨。
朝から晩までお仕事。
仕事やってたほうが気が紛れると感じるのはいけない傾向ですな。

5/13/2008
雑記:
お疲れの日々
十一日。
頭が疲れていたので、開き直って漫然と過ごしました。
夜はU田氏と蕎麦。
氏の部屋でギアスRとマクロスFとメイドガイと大河ドラマを観るのが半習慣化してしまったような。
※ドルアーガはリアルタイムで配信されてるのでそちらで観てます。
それにしても、NHKのネト☆スタは良い。

十二日。
頭が疲れていたので、開き直って仕事しました。
夜はケンタ君。一応、コールスロー付けて。

・読書:『こぶとり爺さん・かちかち山―日本の昔ばなし(1)―』(関敬吾編、岩波文庫)

5/15/2008
雑記:
英語の日々
十三日。
疲れているので、英語アニメに逃げる夜。
DVDを買う身にとっては、アニメは1クールくらいが丁度いいと思います。
といいつつ、最近はほとんどGyaoですが。

十四日。
家庭用シュレッダーが気持ちよくて、いろいろシュレディングして遊んでいます。
部屋の不要紙が減るので、なんだか満足の一品。買ってよかった。

5/17/2008
雑記:
暑いの日々
十五日。
暑く、かつ、眠い。

十六日。
今日も暑い。
あまりにも暑いので、PS2の2000円ゲーム「地球防衛軍」を買ってしまった。
楽しみではありますが、戦国無双に苦戦した僕にプレイできるか不明。

5/19/2008
雑記:
E.D.F.の日々
十七日。
お仕事の日でした。
リボルテックフロイラインの春香さん、肘の接着部が外れてしまいました。
海洋堂リボルテックの販売サポート担当のオーガニック社へメールで問い合わせたところ、
着払いで部品または全体を送れば、交換しますとのこと。
びっくりしたのですが、
送ったら翌日帰ってきたよ。すげー。
しかも、商業製品なので全体交換のほうが向こうも楽かなと思って、箱ごと送ったら、
ちゃんと壊れた腕だけ交換して、箱とか他の部分はそのままで送り返してくれました。
本体には愛着がやはりあるので、全交換じゃないこの対応は嬉しかったです。
リボルテック信者度がアップしてしまいました。

十八日。
昨日、睡眠時間が変則的だったため、調子がでず。
「THE 地球防衛軍」で遊んだ一日になってしまいました。E.D.F.!
夜はU田氏と北海道料理を食べて、メイドガイをみたりマクロスFみたり。

・読書:『夜にその名を呼べば』(佐々木譲、ハヤカワ文庫JA)

5/21/2008
雑記:
そろそろ夏の日々
十九日。
夜雨。
雨の日は窓を開けると雨が入り込んで畳が黴るので窓を閉めるのですが、
部屋が蒸してかないませんですよ。

二十日。
Gyaoで始まった「桜蘭高校」、
本放送でほとんど観たのですが、いくら観ても面白い。

5/23/2008
雑記:
風邪ひきかも
二十一日。
今日は時間がないので、寝ます。

二十二日。
はやくも夏風邪をひいたようです。
微熱はともかく、腹にくるとつらいものであります。
L4Uの新曲が良いので、またニコ中になりつつあり。

・読書:『ハイドゥナン1』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)

5/25/2008
雑記:
風邪熱
二十三日。
やっぱり風邪のようなので早めに寝ました。
さすがに7時間ねむると、目覚めの気持ちがよいです。

二十四日。
夕食は日曜深夜2時にローソン弁当。
この時間までお仕事していると、風邪のこと忘れてしまいました。

5/27/2008
雑記:
レッスルとかFigumaとか
二十五日。
レッスルエンジェルスの観戦をしながら瞑想したり、
好きな作家さんのコピー本を求めに、天満橋の関西コミティアに行ったり、
大相撲みたり、琴欧州って変身したなとか、
なぜ大河ドラマを観ているときにNHKの集金が来るのかとか。

二十六日。
暑くなりました。
Figumaの「なのは」がアマゾンで来たのですが、
顔がどうもイマイチのような。
動かしてみれば印象が変わるかもしれませんが、どうでしょ。

・読書:『ハイドゥナン2』(藤崎慎吾、ハヤカワ文庫JA)

5/29/2008
雑記:
なんともう5月は終わりか
二十七日。
夜、久々に survivor のDVDを鑑賞。
まだけっこう聞き取れて安心。
やっぱりこの番組は面白い。
(というより、3年前に買ってまだ最後まで見ていなかった自分に突っ込み)

二十八日。
Gyaoで「かのこん」の配信が中止になったことにがっかりしつつ、
夜、雨の中、U田氏と回転寿司を食いました。

・マンガ:『戦国ゾンビ(1)』(横山仁、幻冬舎コミックス)




〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し