〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜MOBILE SUIT GUNDAM THE 08TH MS TEAM(2) 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


9/1/2004
#4 "DEMON OVERHEAD" 「頭上の悪魔」 その1

 管制官 "Preparing to release cables. All set?"
 アイナ(Aina) "Yes, I'm ready when you are."

     (「これよりワイヤーを切り離す。準備はいいか?」)
     (「いつでもどうぞ(-o-)」)

……忙しくて新作DVDを注文する暇がないので、今月も手持ちのDVD「08小隊」です。
……ま、実は好きだからなんですが(笑)。
……なんかコクピットの会話は英語版のほうがカッコ良く聞こえます。
……"I'm ready when you are." なんて、いい響きですねぇ。

9/3/2004
#4 "DEMON OVERHEAD" 「頭上の悪魔」 その2

 管制官 "Nine thousand! Eighty-five hundred!"

     (「9000! 8500!」)

……下降するアプサラスの高度を告げる管制官のセリフから。
……いや、別に忙しくて聴き取りの手抜きをしたわけではない。。。と思います(笑)。
……こういう読み方をするのですね。
……アニメエキスポのオークションでもこういう数え方の表現を聞いて、感心しました。

9/5/2004
#4 "DEMON OVERHEAD" 「頭上の悪魔」 その3

 ギニアス(Ginias) "Sieg Zeon!"
 兵士たち "Sieg Zeon! Sieg Zeon!"

     (「高貴あるジオンのために!(0o0/)」)
     (「ジーク・ジオン! ジーク・ジオン!(o0o/)」)

……聴き取りの手抜きではなくて、08小隊の特徴なんです、このシーン。
……初代とか他の作品では、どこかに気兼ねしてか、
……"Hail Zeon!" (ヘイル・ジオン=ジオン万歳!) が主に使われてます。
……※これを ハイル・ジオン! とドイツ語っぽく読んでしまうとそれはそれで危ない(笑)。
……米語版でこんなにはっきりと ジーク・ジオン! してくれるのはこの作品だけっ!
……しかも字幕はご丁寧にドイツ語ですし! (Sieg=読みはジーク=勝利)
……※ドイツ語は語末を除いて s の発音は z音(ジ音)です。

9/7/2004
#4 "DEMON OVERHEAD" 「頭上の悪魔」 その4

 ケラーネ(Kellanay) "How would you like to be my girl friend?"

     (「俺の女にならんか?(^-^/)」)

……girl friend(ガール・フレンド) という単語がステディな意味をどれほど持つのか
……よくわからないのですが、
……この部分のセリフはなんとなく米語版のほうが下品じゃないですね。

9/9/2004
#4 "DEMON OVERHEAD" 「頭上の悪魔」 その5

 サンダース(Sanders) "I am not...I am not the Grim Reaper."

     (「俺は、俺は死神じゃぁないっ!(o0o#/)」)

……アプサラスを前にして各自暴走をはじめる08小隊の各兵士たち。
……ブライトさんなら血管がブチ切れそうな、見事なアウト・オブ・コントロールっぷりです。
……という意味で、好きな戦闘シーンです。ゲームにしたら面白そう。
……。。。いや、イライラするだけかな?(笑)

9/11/2004
#5 "THE BROKEN ORDER TO STANDBY" 「破られた待機命令」 その1

 エレドア(Eledore) "I have done it! I have finally done it!
     Let's go celebrate!
"


     (「遂にやったぜぇ! この俺がよぉ!(中略)
     俺を祝ってくれー!(~0~/)」)

……エレドアさんの作曲した曲がメジャーデビュー! その知らせが戦場郵便で届きました。
……今回の話はその郵便が引き金です。
……エレドアさん大喜び! うん、いいなぁ。こういう通知 欲しいなぁ。
……俺を祝ってくれー! ってね。
……最近、映画のタイトルにもなった今日の日ですけど、ここはご陽気なネタでいきましょー!

9/13/2004
#5 "THE BROKEN ORDER TO STANDBY" 「破られた待機命令」 その2

 エレドア(Eledore) "Haha! I smell women!"

     (「おぉ、女の匂いがしてきたー!(~0~/)」)

……アイ・スメル・ウィメン! ってことで、大喜びのエレドアさんです。
……ガンダムの世界では、民間より軍内のほうが美人率が高いような気がするのですが、
……やっぱりそれはそれ、いつもの制服(軍服)よりも民間人服プレイのほうがお好みですかっ!
……。。。なんてね。ここでミハル・ラトキエさんがでてきたらドびっくりですね。

9/15/2004
#5 "THE BROKEN ORDER TO STANDBY" 「破られた待機命令」 その3

 エレドア(Eledore) "We want to defect and act as double-agents for the glorious Zeon."

     (「自分たちは高貴あるジオンの下でご奉公させていただければと(-0-;)」)

……酒場でジオン軍に捕まってしまったエレドアさんたち。
……尋問されて苦し紛れの言い訳です。
…… defect は名詞では「欠点」ですが、
……自動詞だと「(主義・党・国などを)捨てる,(敵に)走る」らしいです。
……これがただの逃げ出しならば、アムロ脱走(Amuro Desert)のようにデザートですね。
……※ザにアクセント。デザートガンナーの砂漠はデにアクセント。食後は dessert でござる。

9/17/2004
#5 "THE BROKEN ORDER TO STANDBY" 「破られた待機命令」 その4

 エレドア(Eledore) "I wanna go home! It's not my time to die!"

     (「帰りてーよー! 死にたかねーよー!(;0;/)」)

……ジオン軍に地下に閉じ込められた二人。明朝 Firing Squad に処刑されるらしいです。
……※firing squad (軍隊葬の)弔銃発射部隊,(銃殺刑執行の)射撃部隊。
……しかしまた、えらいダイレクトなセリフですな(笑)。
……というか、南極条約って捕虜は翌朝銃殺なのですか。恐ろしーなりー。

9/19/2004
#5 "THE BROKEN ORDER TO STANDBY" 「破られた待機命令」 その5

 カレン(Karen) "What are you doing?!"
 エレドア(Eledore) "A goddess for sure."

     (「な、何する?!(@0@/)」)
     (「女神だぜぇ(~-~)」)

……戦傷したエレドアを看病するカレンさん。
……うなされながら、不意にカレンさんの胸を鷲づかみ(笑)にするエレドアさん!
……そんなシーンのセリフからです。
……いや、最初 日本オリジナルの音声を聴いて、
……こ、ここの米語版セリフはひょっとして
…… "Oh, my goddess!" だったらどうしようって思ったのですが、妄想でしたね(笑)。

9/21/2004
#6 "BATTLE LINE ON THE BURNING SAND" 「熱砂戦線」 その1

 キキ(Kiki) "Hey, keep your mind on what you're doing!"

     (「いいね、ボケっとしてんじゃないよ!(o0o#)」)

……かなり作画レベルの高い第六話、絵を見ているだけでも楽しいのですが
……会話も多くて聴きごたえがあります。
……自己勉強のためという初心に帰って、実用的なセリフをメモってみました。

9/23/2004
#6 "BATTLE LINE ON THE BURNING SAND" 「熱砂戦線」 その2

 ミケル(Michel) "Come on! Pull yourseld together, Michel. You're on a mission."

     (「集中しろミケル。今は作戦中だ(@_@)」)

……恋人のB.B.にフラれたかもしれないミケル君、自分に対して言い聞かせてるセリフです。
……一年戦争モノらしい人間ドラマ。これぞガンダム。やはり一年戦争時代が良いです。
……しかしまぁ、恋をメインに語ることができるだけ地球のこの戦線は楽なのでしょうか、
……白い木馬にのっている方々と比べると(笑)。

9/25/2004
#6 "BATTLE LINE ON THE BURNING SAND" 「熱砂戦線」 その3

 キキ(Kiki) "And after I just bring all this stuff out here for you."

     (「せぇっかく差し入れに来てやったのにぃ!(~0~#)」)

……「差し入れ」って米語でどういうの? 差して入れる? プレゼント?
……実際に言うときになると迷ってしまったりするのですが、聞いてみると割と簡単ですね。
……多少長くなってもロジカルに説明すればよいみたいです。
……そういえばこの第六話のタイトル「熱砂戦線」も米語にすると長ったらしいです(笑)。

9/27/2004
#6 "BATTLE LINE ON THE BURNING SAND" 「熱砂戦線」 その4

 ミケル(Michel) "Kiki, tell me. You have a big crush on the commander, don't you?"

     (「なぁキキ、おまえ隊長に惚れてるん……(o_o)」)

……crush on him/her(惚れている)は、米語版『カレカノ』での超頻出単語でした。
……ドラマをみていてもわりとよく聞く単語です。若者だねー、08小隊。
……同時代ですが、初代ガンダムではこのような軟弱セリフ(笑)はでてなかったと思います。
……せいぜい、カイさんのこんなセリフが見出せるくらいです。
……カイ "Matilda, she is my type. I'd be the happiest man if I could get a girlfriend like Matilda."
……カイ "(泣) Miharu …… she is gone ……"
……いやぁ、やっぱ木馬の人たちは大変だったんだ(笑)。

9/29/2004
#6 "TBATTLE LINE ON THE BURNING SAND" 「熱砂戦線」 その5

 ミケル(Michel) "B.B., all I can do is keep sending all my love and feelings to you.
      Wait for me, and believe in me!
"


     (「BB、俺を信じて待ってろっていうんだ!
     気持ちは、ぶつけるしかない!(0_0/)」)

……締めくくりはミケルさんのこのセリフです。
……真顔でこのセリフが言えるから、米人さんアジア女性にもてるのだろーなー(笑)。
……気持ちをぶつけられた敵さんはたまったものではありませんが(笑)。

9/1/2004
雑記:
『08小隊』
夏の映画に行き過ぎてお金が……というわけでもないのですが、
またまたガンダム、古いのを引っ張り出してきてしまいました。
この作品をこの「僕の勉強結果を綴るコーナー(笑)」で取り上げてなかった理由は、
決して嫌いだからではなく、むしろその逆で、
『見飽きた』からだったのです(笑)。
だって米国の Cartoon Network で延々と再放送やってたんだもん。
3周か4周みましたよ。
※チャンネル数が多いからかどうか、米国ってけっこう無造作な再放送多いです。
。。。帰国1年して、ふとまた観たくなって手に取りました。

9/3/2004
雑記:
台風共和国
……というわけで、台風来ましたね。
東北地方に行ってきたのですが、リンゴがぽとんぽとんと落ちていて、いとあはれでした。
というかもったいない。落ちたリンゴはジャムにでもできないのでしょうか。
ジャムおじさんはジャミングがお好き。

……というわけで、リンゴなのですが、
リンゴ園って、地面に銀板のようなものを敷いてるのですね。
太陽光を地面から反射して、リンゴの下部も赤くするためらしいです。
リンゴの尻もあっちっちというわけです。さすが反射衛星砲。
これも戦国の知恵というものですな。

9/5/2004
雑記:
『攻殻機動隊』
o氏からTV版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のDVDを借りました。
。。。うん、面白い。
僕としては萌え要素とかメカ的には波長は合わないのですが、ストーリーが良い。
絵もよくできています。
※実は本編よりタチコマ君の短編が気に入ったりして。
なによりも、こういう渋いのは「英語ではどんなシブさになるの?」と気になっちゃいます
。。。さっそく Amazon.com でチェックだ!
米国版は Vol.1 がでているようです。
4話入りで 定価 $24.98 のところ、米国アマゾン価格 $20.48 !
※追加2枚のDVDとCD付特別版は定価 $49.98 でした。
で、日本オリジナル版は、o氏のレシートによれば 2話入りで 5,670円也。
。。。うーん、Amazon.com で注文しちゃおうかな?(笑)
分かる人に言わせれば、アニメは概して日本オリジナル版のほうが音声とか良いらしいのですが、
ノートPCで見ている僕にはさっぱりなのであります(汗)。

ところで米国Amazon.com をチェックして気になったのですが、
同じく発売開始された Gundam Seed (ガンダム・シード)、
レビュアーの評判がやたら良いです。もうマンセー状態。
ホント? 僕、まったく観てないのですけど、買ったほうがいい? ホント?(笑)

9/7/2004
雑記:
駒っちゃう!
というフレーズを天童市PR番組で聞きました。
ホント、困っちゃいます。座布団ぜんぶ取っちまえ!(笑)

将棋、やってませんねぇ、高校生くらいのころ以来。
最近はマンガのお蔭で囲碁がお盛んなようですが、
将棋マンガといえば『月下の棋士』でしょうか。
背中が煤けてて、ほっぺにカッター傷がある人が刺すの、じゃなくて指すの。
。。。違う?

僕は つのだじろう ですね。小学生のときに読んだの。
いえ『五五の竜』じゃなくて、小学生向けの将棋入門書だったのですけど。
小学生ってそういうの読んで技を覚えると性格が分かれるんですよね。
中飛車に突っ走る攻撃タイプの子、勝負そこのけでひたすら穴熊を掘り出す子。
僕は性格的に穴熊は絶対無理。
。。。というか、矢倉さえ完成してないのに攻め込んでくるんじゃない、手加減しなさい!(笑)
棒銀も無理ですねぇ。ルビコン河を渡る前にぜったい捕捉撃滅されますよ、銀ちゃん。
ということで、好きだったのが三間飛車です。
。。。歪んでますか?(笑)

9/9/2004
雑記:
王立科学博物館
食玩の『王立科学博物館』を初めて購入しました。
でてきたのが「ボイジャー」。
このシリーズ、本体よりも解説が素敵です。
『久遠』というタイトルが付けられた小冊子、
そこに散りばめられた詩、図説、歴史。
夜中にビジネスホテルで、遥か彼方を永遠に突き進む小さな探査船に思いを果てると、
泣けてきます。
手の届かない宇宙への想いは、もう戻らない子供の頃、過去の日への懐かしみに似て。
読んでいて手が震えるくらい、
ホントに、いい詩が書かれています。
あぁ、それにしても、
食玩本体(?)のボイジャー君、組み立てるのが難しいのよん。
だ、だめだ、僕は科学者にはなれないぃ(笑)。

9/11/2004
雑記:
初夢スペシャル7
ナイン・イレブン。
『7月4日に生まれて』という戦場映画の向こうを張って、
『9月11日に生まれて』という映画をいつか誰かが撮るだろうと思ってたのですが、
『華氏911』ときましたか。これは読めなかったよ。

昨年は『カレカノ』を聴きながら、米国在住時の写真を整理していました。
今年は『08小隊』を聴きながら、変な小説を書いてます。
。。。何かが、確実に、堕ちてるの。

『第七章 許すまじ、ウサ耳さまっ!』

これまでの回はこちらです。
初夢スペシャル(1)〜(6)

9/13/2004
雑記:
ÅÅ レッツ・ゴー・エンジェルスっ! ÅÅ
あと20ゲームですっ!
西地区首位オークランド(アスレチックス)に2ゲーム差!
東地区2位ボストン(レッドソックス)に5ゲーム差(いつの間にっ!)
。。。ワイルド・カードを狙うより西地区首位を狙うほうが近いのですね。
シアトル(マリナーズ)との対決が7試合、これは全勝狙い!
※真面目な話です。強弱の差が激しいメジャーリーグでは、このくらい狙わないと
    プレイオフを狙えません。
テキサス(レンジャーズ)とは6試合。これは最低4勝2敗。
そしてオークランドとの直接対決、6試合!
たぶん相手も同じペース(シアトルには全勝)でやってくるので、ここで頂上決戦です!

。。。さて、シアトルといえばイチロー。
リーグ内の争いなので、残り試合の相手は同じくオークランド、テキサス、そして我らがエンジェルス!
オークランドはピッチャーが凄まじく良いので、
たぶんヒットはアナハイム(エンジェルス)戦で狙ってくるでしょう。
。。。そしてエンジェルスの投手陣は……イチローを止めれませーん。
※昔の広島の小林幹英のような生真面目な速球投手が多いので、本当は松井のようなスラッガーが
    特に苦手。2年前のワールドシリーズでボンズにポンスカ打たれたみたいに。
いいもん、本塁に返さなければいいんだから。
エドガー・マルティネスとスピージオに一発やられなければいいんだもん。

9/15/2004
雑記:
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
やっと『ハリー・ポッター』第三作目に行く時間がとれました。
どうしても「開かずカバン」と覚えてしまう「アズカバンの囚人」です。
。。。観ていて良かった。
評価は「4」かな。三作の中で一番おもしろかったですよ。
ゲーム・ブックファンにはオススメかな。
※もう一方の自分をデコイにしてるので、厳密にはゲーム・ブックの「じゃぁ今度はこっちの道」とはちょっと違いますけど。

でもそろそろ、三人組は成長しちゃいましたね。
ハーマイオニーちゃんの小さな胸のふくらみが、ちょっと気になっちゃいます。
なんでもできる証拠ですね。
ハリー君はちょっとイメージがつきすぎてケンちゃんの道を歩んでしまいそうですが、
ロイ君とハーマイオニーちゃんは、今後も活躍が期待できるのじゃないでしょうか。
特にハーマイオニーちゃん! 英国舞台つづきで、今度はボンド・ガールなんてどうでしょう。
史上最年少、史上最小バストのボンド・ガールの誕生です!
得意技は、魔法!
。。。ダメじゃん(笑)。
「勝利的姿勢。。。決定了!」 「イタズラ完了」

9/17/2004
雑記:
風邪が来た。
喉と鼻と熱に来てしまいました。
しんどいので、軽いマンガ(内容も重量も)を寝ながら読もうと思って、
『うる星やつら』。
思った。ラムちゃん も しのぶさんも、萌えじゃない。
萌えじゃないけど好き。
エロ同人誌のように、脱がしてからの発展性、脱がしてナンボ、これが無い。
でも好き。
※このあたりが「せ○むん」との違いか。
これは凄いことだと思う。
ワールドが好き。るーみっく というより うる星ワールド。
※「せ○むん」のワールドが好き、という人はあまりいないと思う。
。。。でもよく考えると、
ラムちゃん、しのぶさん、ランちゃん、了子、弁天、竜之介、くらま、さくら。。。
誰か一人を部屋にお持ち帰りしても良い、と言われたとしよう。
さぁ、誰がいい?
。。。全員キツいですぅ(笑)。
※え? 強いていえばジンジャーか? シュガーか? ヲイ(笑)。

9/19/2004
雑記:
仕事・仕事・仕事!
世間では3連休、こっちは仕事、仕事、仕事です。あぁ、ハッピー・マンデー(嘆)。

通勤途中、JRのドア広告で「ピカソ展」を知りました。
あぁ、行きたいなぁ、とぼーっと思って、
ふと我に返ったら脳内で「ピカソとピカチューの関係」について真剣に考えていました。
ピカソとピカチューはどっちがピカ大で金大中か、とかとか。
。。。誰か、僕を止めてください。

仕事が終わってふと入った書店。
ホビー誌のコーナーにふと目をとめると、
平積みで「リン・ミンメイ」と「ミレーヌさん」のフィギュア付きムックが置かれてました。
ふと我に返ったら、じーっと表紙の美樹本イラストを凝視している自分が。
い、いけない。次に出会ったら、手に取ってしまいそうです。
。。。誰か、僕を止めてください。

9/21/2004
雑記:
ドイツ魂!
電車の広告で知ったのですが、
"Je suis"(ジュスイ)という女性ファッション誌があるらしいですね。
フランス語の I am という意味です。

。。。ここで普通の人はふと考えるでしょ?
男性誌ならば、ドイツ名!
"Ich bin"(イッヒ・ビン)に違いないと!
しかも力強く(原語の発音とは離れてしまいますが)「イッヒ・ビーン」と叫びたいと!

さらに歌わねばなりません。
15年以上前のCMで恐縮ですが、たしか健康油か何かのテレビCMソングで、
「グッドバイ、グッドバイ、グッドバイバイ! コレステロールよグッドバイバーイ!」
というのがありました。その節で、
「イッヒビン、イッヒビン、イッヒビンビン! モスクワ目指してイッヒビンビーン!」

さらに旅立つときにもしっとりと歌い上げます。名曲「いい日旅立ち」のメロディで
「イぃ〜ッヒ、旅ぃ立ちぃ〜」
ん、これは大学時代のサークルネタだったかも。ってどんなサークルですか?
。。。誰か、僕を止めてください。

「アラビン・ドビン・イッヒビーンの書」より

9/23/2004
雑記:
ローソン茶
ローソンがペットボトルの茶に三国志フィギュアを付けるキャンペーンを始めました。
※たぶんすぐ終わると思うが。なぜペットボトル付録の寿命は凄く短いのだろう。
予告広告のときはフン、と思っていたのですが、
実際に目にするとついつい手に握ってレジに持っていってしまいますね。
とりあえず12種のうち、昼飯と晩飯で呂布と張飛がでてきました。
ジオラマ的にはオッケーな組み合わせなのですが、
両者とも身体が同じ方向をむいているのでちと残念。
※対峙させると片方が背中を向けてしまうです。

さて、集める気はないのですが、どうしたものやら。
。。。唯一の女性キャラ、チョーセンだけはちと気になるのですけど。
まっ、いいか。水着じゃないし。
。。。三国志キャラ水着バージョンのフィギュア・コレクションって出ないかなー。
それなら、長江で肉体を競い合う呂布と張飛のジオラマができたのにね。

9/25/2004
雑記:
わーん(泣)、でもÅÅ レッツ・ゴー・エンジェルスっ! ÅÅ
シアトル・マリナーズに連敗ーぃ(泣)。なぜっ!
イチローに打たれるのはよい。
投低打高なチームなので、
安定してるのはワシュバーン(先発)、シールド、F・ロドリゲス(中継)、パーシバル(抑え)くらいですし。
でも、でも、イチロー以外になぜポカスカ打たれるのー?
※昨年までエンジェルスにいたスピージオ(2年前のワールドシリーズで起死回生の3ラン打った選手)は許しますが。
もはやこれまでかっ、

。。。と思ったら、首位のオークランド・アスレチックスも程よく負けてます。あ、ラッキー。
。。。。。。と思ったら、アスレチックスに3連勝した3位テキサス・レンジャーズが息を吹き返してきたよー。はーん。
首位オークランド、2位エンジェルス(首位と2.0差)、
そして3位だったテキサスが同率2位に上がってきました(首位と2.0差)です。
つまり、アメリカン・リーグ西地区(4チーム)は、
番外のマリナーズ以外の3チームがあと10試合でバトルロイヤルします!
※マリナーズは100敗に到達してしまうかどうかの瀬戸際(苦笑)。

今週末は、我らがエンジェルスがアスレチックスと頂上決戦。
漁夫の利を狙うレンジャーズがイチローのマリナーズと。
はーん、どきどきー。
。。。それにしてもイチロー打ちまくったなー。嬉しいような、はーんなような。
ハズラットー!

9/27/2004
雑記:
最近読んだ本
『ゴーマニズム宣言EXTRA1』(小林よしのり)
・面白い。かつ考えてしまう。何を考えるでもないのですが、なんとなくヤル気がでる本。

『イエスタデイを歌って(4)』(冬目景)
・マンセー! 気になってたあのキャラとの関係も最後にスッキリして、とにかくマンセー。
  この4巻はとにかく気持ちよく面白かった。

『池袋ウエストゲートパーク(3)』(石田衣良/有藤せな)
・女の子キャラが可愛いので、なんとなく。アニメメイト本店はでてきませんなー。

『制服ぬいだら♪(4)』(渡辺航)
・エッチっぽいタイトルですが、そんなことはあるようななさそうな(笑)、
  コメディとしてはかなりレベルが高い作品です。
  「少年チャンピオンRED」連載なので目立たないですが、お勧めの一品でございます。

現在進行形:『マルドゥック・スクランブル』『戦いの原則』『蠅の王』

9/28/2004
特別増補雑記:
ÅÅ レッツ・ゴー・エンジェルスっ! ÅÅ
アメリカン・リーグ西地区。
ついに我らがエンジェルスが首位に1ゲーム差です!
現在、首位オークランド・アスレチックス。
1ゲーム差でエンジェルス、
さらに1ゲーム差でテキサス・レンジャーズ。
あと7試合で、2ゲーム差に4チーム中3チームがひしめいています。すげー。
つまり、イチローの残り全試合の対戦チームは、すべてテンパってます(笑)。
主力打者をグラウンドでの品行不正で自ら出場停止処分にしたらしいけど、
※ブルペンでグラブを投げつけたりいろいろしたらしい。
でも大丈夫、
小兵のエクスタイン(応援はサンダー棒をX字型にクロスするのだ)が今期2本目のHRを打ってくれました。
ワールド・シリーズのヒーロー、昨年までの主砲トロイ・グラウスも打ってます。
いける、いける、レッツ・ゴー・エンジェルス!

9/29/2004
雑記:
最近読んだコンビニ・コミック
出張が多いので、新幹線に乗り込む前についつい買ってしまうのです。
新幹線の中で勉強しないのかって? いえいえ。
現場にでたとき、肉体精神をいかに冷静安定な状態にしておくかを考えるのがプロですぜ。
だから寝る&コンビニ・コミック!(←言い訳)

『海の闇、月の影』(篠原千絵)
・ついに完結。素晴らしかった。少女漫画に目覚めてしまいそう。
  少なくとも遅ればせながら、篠原千絵のファンになりました。

『うる星やつら』(高橋留美子)
・文句なし。サンデーは当時買っていたので、微妙に覚えている作品があることが個人的難点(笑)。

『サバイバル』(さいとう・たかを)
・個人的には、帰省ラッシュに巻き込まれて3時間半立ちっぱなしで読んだ本。サバイバルでした。

『ベルサイユのばら』(池田理代子)
・知らなかった。歴史が舞台でなければ、中身は「おはようスパンク」と差のないラブコメだったとは。
  個人的にはミラボーなどのヒストリカルな脇役に目がいってしまいます。
  そういえば「エースをねらえ」もコンビニ・コミック化されましたね。

『ミスター味っ子』(寺沢大介)
・料理本を読むと、料理したくなる代わりに、料理勝負の同人カードゲームを作りたくなるのはなぜでしょう。

『海猿』(佐藤秀峰)
・泣ける。すごい迫力、シナリオ。ドラマ化されて成功するのがよくわかります。
  買い続けてしまいそうでこわいなり。

9/30/2004
特別増補雑記:
ÅÅ レッツ・ゴー・エンジェルスっ! ÅÅ
アメリカン・リーグ西地区。
我らがエンジェルスが首位に並びましたっ! パフパフー!
3位テキサス(レンジャーズ)に2連勝!
そして首位オークランド(アスレチックス)はマリナーズに昨日勝って今日敗れたため、
1ゲームあったゲーム差がなくなりましたっ!
シーズン最終コーナーにきて「116勝の3年後は100敗」と陰口されているマリナーズが奮起したおかげです。
※これで上位3チームともかなり目論見がぐちゃぐちゃになったはず(笑)。
マリナーズも100敗は避けたいと必死なのでしょう。
※という意味では、3年前にワールドチャンピオンになったアリゾナ(Dバックス)も同じようなもの。
イチロー、もっともっと打って、アスレチックスをいてこましてください。
アスレチックスは内野守備がかなり良いので、外野に飛ばしまくって欲しいです。
あと5戦。4連戦の後半2戦の後に、エンジェルスとアスレチックスのガチンコ3連戦です。
たぶんアスレチックスはローテーションをちょっと縮めて、三本柱を立ててくるでしょう。
いやいやそれでも、いける、いける、レッツ・ゴー・エンジェルス!



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し