〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し

アニメDVDで英語のお勉強
〜MOBILE SUIT GUNDAM THE 08TH MS TEAM(1) 〜

僕が使ってる辞書は学研のANCHOR。20年使ってます(お勧め)。単語の和訳はANCHORからの引用です。
英語はすべて聞き取りなので、間違っていたらごめんなさい。自信の無い部分はイタリック体表記してます。


8/1/2004
#1 "War for Two" 「二人だけの戦争」 その1

 シロウ(Shiro) "I'm gonna drive the Zeon forces right off the Earth."
 ミケル(Michel) "What are you talking about?"

     (「あの地球からジオン兵を追い出すんだ!(o0o/)」)
     (「追い出すったって…(o_o;)」)

……いや、良いなぁ。SEED よりこっちの路線のほうが断然好きです。
……ジオンの発音も他作品と比べてはっきり「ジオン」と発声しているような気が。
……字幕とのシンクロ率はイマイチなれど、声優さんはイメージバッチリです。

8/3/2004
#1 "War for Two" 「二人だけの戦争」 その2

 ミケル(Michel) "But don't you worry B.B. I'll come back alive, I promise."

     (「でもBB、心配しないで。俺は必ず生き残って戻るから(o_o)」)

……ミケル君の声、オリジナル日本版は多少 高音で女っぽいですが、
……米語版は男声、というか少年声です。先に米語版を見たから、僕はこっちのほうが自然に感じてます。
……ちなみにDVDにはちゃんとミケル君の手紙がオマケで付いてますよ。全英語で。

8/5/2004
#1 "War for Two" 「二人だけの戦争」 その3

 シロウ(Shiro) "Yes, soldier said the word!"

     (「はっ、是非やらせてください!(0_0/)」)

……シロウ君のボール出撃のシーンからです。英語の表現が面白かったので。
……ところでボールは英語でもやっぱり Ball(固有名詞なので最初のBは大文字になってます)。
……でも名詞なので The Ball か A Ball という風に、セリフでは必ず冠詞付きですよん。

8/7/2004
#1 "War for Two" 「二人だけの戦争」 その4

 アイナ(Aina) "I will not be a prisoner of the Federal Forces. Just shoot me!"

     (「わたしは連邦軍に投降しません。撃ちなさい(0_0#)」)

……アイナ・サハリンさんの初セリフです。
……落ち着いているオリジナルよりも、米語版のほうがやや早口かな。
……でもいい感じですよ。僕としてはオッケー。
……関係ないですが 米国TVでは"Just Shoot Me" というかなり有名なコメディ番組があります。
……サタデー・ナイト・ライブのコメディスター スペードさんが主役で、好きな番組でした。

8/9/2004
#1 "War for Two" 「二人だけの戦争」 その5

 アイナ(Aina) "We should be in the fireworks business."

     (「花火師になれるかしら(~o~)」)

……花火っ!
……米国で花火っていったら、独立記念日を連想するかなぁ。
……日本ほどじゃないですけど、それなりに好きみたいですよ、花火。
……ディズニーランドとかは毎週やってますし、あ、あと味方チームのホームランがでたときとかもね。

8/11/2004
#2 "Gundams in the Jungle" 「密林のガンダム」 その1

 シロウ(Shiro) "They've loaded for land action."

     (「陸戦型かぁ(0o0)」)

……なるほど、陸戦型は英訳するとこうなりますか。
……タイトルの「密林のガンダム」は "Gundams in the Jungle"。
……Gundam が複数形になることは初代ガンダムではなかったので、ちょっと新鮮かも。

8/13/2004
#2 "Gundams in the Jungle" 「密林のガンダム」 その2

 コジマ(Kojima) "...and hit them with everything we've got."

     (「敵を叩き潰さねばならん(-_-)」)

……コジマ部隊長の米語版の喋りは、ニュースレポーターみたいで聞き取りやすいです。
……早口なので、TVニュースで慣れてないとつらいかもしれないですけど。

8/15/2004
#2 "Gundams in the Jungle" 「密林のガンダム」 その3

 カレン(Karen) "Before we move out, our new commander has something he'd like to say to you."

     (「ではただいまより、出撃を前に隊長の訓示がある(-_-)」)

……「隊長の訓示がある」が米語直訳すると「我々の新しい指揮官が何か言いたいことがある」。
……ちょっと違和感ありますけど、普通の表現でもあります。
……僕なんかが訳したら「隊長のスピーチを聞け!」みたいになってしまいます。
……さすがプロの訳者は違いますなぁ。

8/17/2004
#2 "Gundams in the Jungle" 「密林のガンダム」 その4

 カレン(Karen) "Well, he talks the talk."

     (「よく言うよ…(-_-)」)

……知らなかった表現なのでメモメモっと。
……僕の理論では、英語に慣れるってのは、こういう表現を覚えることではなく
……こういう表現を聞き流すようになるってこと(笑)。
……そういう手抜きをしてるとリアル会話でリアクションに戸惑って失敗します(笑)。

8/19/2004
#2 "Gundams in the Jungle" 「密林のガンダム」 その5

 シロウ(Shiro) "Wow, it's a girl?! This is good. Pretty."

     (「お、女の子……だよなぁ。綺麗だぁ(@_@)」)

……密林の中の湖で、とつぜんキキちゃんの全裸水泳シーンを見てしまったシロウ君のセリフです。
……米語版のほうが素直なり(笑)。ディス・イズ・グーッド(笑)。
……いやはや、この全く意味はないけど非常に大事な意味をもつシーン、
……米国TV放送時はビキニの水着付きになってます。ちなみに色はオレンジ。
……米国TV、しかもCartoon Networkで乳首は完璧にN.G.らしいです。

8/21/2004
#3 "The Time Limit on Trust" 「信頼への限界時間」 その1

 エレドア(Eledore) "The Zeeks sure have damn good ears over there!"

     (「奴らにも耳のいいやつがいるんだよ!(@-@#)」)

……ジオン兵の奴らめ! 米語版では ジークス! うひゃっ、なんかイカシてますね。
……連邦の犬(なぜイヌ?[笑])は、フェディーズ でっす。
……地球連邦がアース・フェデレィションだからっ。

8/23/2004
#3 "The Time Limit on Trust" 「信頼への限界時間」 その2

 キキ(Kiki) "Well then, if I am a kid, why were you watching?!"
 シロウ(Shiro) "Well, 'cause you'er nice to look at."

     (「じゃあ、なぜあの時アタシを見てた?!(o0o#)」)
     (「なぜって、ただ綺麗だったからさ(o_o)」)

……湖での全裸の水浴シーンをなぜ見ていた! というキキちゃんの問いに対して。
……なんとなく米語版のシロウ君のほうが表現がストレートなような(笑)。

8/25/2004
#3 "The Time Limit on Trust" 「信頼への限界時間」 その3

 キキ(Kiki) "I think he'd be all right, daddy. Besides, he ows me one."

     (「でもコイツは大丈夫。アタシに負い目があるもん(0v0)」)

……主人公シロウ君の、キキさんの裸ノゾキ事件を軸にストーリーが展開しているという、
……なんとも珍しいガンダム話ですがさすがOVA。
……まぁしかし、宇宙空間で裸のお姉さんが泳いでいるよりもいいです、はい。

8/27/2004
#3 "The Time Limit on Trust" 「信頼への限界時間」 その4

 キキ(Kiki) "You seem pretty surprised about it."
 シロウ(Shiro) "Not very..."

     (「アンタ、本当に少尉?(o0o)」)
     (「悪いかよぉ(o_o)」)

……奇襲に成功して喜ぶシロウ君をみて、呆れたキキさんのセリフです。
……オリジナルのセリフの解釈が難しいとき、
……米語版になるとこんな風に微妙にセリフが変わっているときがあります。

8/29/2004
#3 "The Time Limit on Trust" 「信頼への限界時間」 その5

 シロウ(Shiro) "They're taking everything."
 キキ(Kiki) "It's our right, isn't it?"
 シロウ(Shiro) "Damn, you guys don't mess around, do you?"

     (「やりたい放題だなぁ(~-~)」)
     (「当然の権利だろ?(^0^)」)
     (「ったく、キミらはたくましいんだな(~-~)」)

……米語版1巻はここまで。1巻に3話という構成は、米語版DVDとしては少なめです。
……あ、そういえば米語版のミラーズ・レポート、通販で買ったけどまだ観てませんでした。
……すっかり忘れてましたよ。


8/1/2004
雑記:
『08小隊』
夏の映画に行き過ぎてお金が……というわけでもないのですが、
またまたガンダム、古いのを引っ張り出してきてしまいました。
この作品をこの「僕の勉強結果を綴るコーナー(笑)」で取り上げてなかった理由は、
決して嫌いだからではなく、むしろその逆で、
『見飽きた』からだったのです(笑)。
だって米国の Cartoon Network で延々と再放送やってたんだもん。
3周か4周みましたよ。
※チャンネル数が多いからかどうか、米国ってけっこう無造作な再放送多いです。
。。。帰国1年して、ふとまた観たくなって手に取りました。

8/3/2004
雑記:
幻聴と幻想1
ジブリ美術館って行ったことないのですけど、
三鷹の森ってトコにあるのですか?
。。。あ、あぁぁぁぁ
「大逆転、戦国毛利軍」が見える。
美濃・中仙道を抜け、中国の雄 毛利軍が粛々大挙 関東に大出現!
毛利の水軍を恐れ、東海道および海路を警戒していた徳川軍、意表をつかれたなりっ!
小早川隆景の奇策が功を奏したかと思われたっ、この瞬間っ!
あぁ、関東は広島弁に席捲されるのかっと思われたっ、この瞬間っ!
。。。カワイさまが見てた。
往年の名斥候、戦国長嶋巨人軍のカワイさまが見てた。
そしてかたわらに控える忍びの棟梁、服部半蔵にこう告げた。
「見たか…、あの毛利」
「はっ。さっそくお館さまにご報告するでござるよ、ニンニン」
その土地は、いまは『三鷹の森(ミタカアノモウリ)』と呼ばれている。
。。。かくして
毛利軍の野望は、大返しに迎え撃った徳川軍によって挫かれたのであった。
カワイ様さえおらんかったらのう、ワレ。
毛利の大将たちはみな、歯噛みして悔しがったとのことである。
覚えとかんけー、次は動く城を作っていてこましたるー。
。。。でも帰り道、関税の谷のナウシカに徴税されて資金がなくなりましたとさ。
おしまい。

。。。なに書いてんだ、僕ぅ。

8/5/2004
雑記:
幻聴と幻想2
戦国が、戦国が責めてくる。
。。。あ、あぁぁぁぁ
本屋に行った。
買い忘れていた月刊誌があったことを思い出した。
あっ、買わなきゃ。
買わなきゃ、かわなきゃ、カワナキャ。。。
『川中島の戦い(カワナキャ島のたたかい)ぃぃぃぃぃいいいいいいっ!』

街を歩いていた。腹が減った。
なんか食いたいなぁ。
なんか食いてぇなぁ。
ナンカクイテェなぁ。
『長久手の戦い(ナンカクイテェのたたかい)ぃぃぃぃぃいいいいい!』

。。。なに書いてんだ、僕ぅ。

8/7/2004
雑記:
スイカ
JR東日本の SUIKA(スイカ)。
こないだ定期券を買い換えたのですが、なんか仕様が変わったような気がします。
いままでは入場券がわりに使えなかったです。
※定期の範囲内でも乗った駅で降りようとするとピンポンされてました。
それができたなりっ。
。。。そして、
いままでは、新幹線で降りてJR線に乗り換えた後、
最寄り駅で降りるときに間違えてスイカで降りようとするとピンポンされていたのですが、
これが通れるようになりました。
。。。なんか、
定期の範囲内の駅だと、乗車駅にかかわらず降りることができるようになったのかも
後者はバグくさいですが、前者はとても便利になりました。
※忘れ物をしたときとか、駅員に言わなくても降りることができますから。
うーん、マンダム。

8/9/2004
雑記:
渡辺美里!
ということで、同郷の o-ken氏 に付き合ってもらって、土曜日、征ってきました、
西武ドーム、渡辺美里コンサート! 今年で19回目、僕は初めてっ(笑)。
もう大満足です。
いや、東京に転勤になったときに是非とも行こうと思ってたら、
いきなり米国出向になってしまって(笑)、僕にとっては4年越しの悲願達成だったのです。
※ところで o-ken氏とも笑いあったのですが、西武ドームって、あれ、
    『西武屋根』ですね(笑)。必要十分的見地からは素晴らしい。

300円で「応援グッズ」っての売ってたので、買ったのですよ。
風船と、ルミカライトって青く光る棒。
それで感心したのが、その取説のわかりやすさ。
・▼まずはオープニング
    「@Do!ビッグサイズチラシ」を頭上に高く
    上げてチラシを両手で動かしてみましょう!
・つづいては、本編ラスト
    「Aジェット風船」をDa!Da!っと膨らませて
    MISATOの合図で飛ばしましょう!
・そして、アンコール
    「Bルミカライト」を発光させて
    西武スタジアムを"Blueライト"の星屑で照らしましょう!

実にわかりやすいっ!
いつ何をどうする、これが完璧に伝わってます!
コンピュータ系の商売柄、ユーザマニュアルでいつも文句を言われている身としては、
目から鱗が落ちるくらいでした。すごいっ、プロのイベント主催者!
。。。で、実際は
「本編ラスト」で飛ばすはずの『ジェット風船』を
サマータイム ブルースの曲に乗せて「MISATOの合図」で飛ばしてからコンサート、
続くこと延々と2時間(笑)。というかそれからが本編でしょーって感じに盛り上がり。
そして「アンコール」を信じて途中まで守り続けていたルミカライトが
実は6時間ほど保つということが判明。
最初から発光させててもよかったジャン。
※でも待ち時間の間のルミカライトを使った球場ウェーブは楽しかった。
結論:やはり事務屋のやることは。。。(笑)。とは冗談ですが、いや取説って難しいんですよ。

けっきょく、コンサートは17時から20時半の3時間半でした。
o-ken氏が「ありえない長さだ」と言ってましたよ。いやでもあっという間でした。
うん、楽しかった。元気がでました。

8/11/2004
雑記:
創作:暑中スペシャル2
暑いですね。
夏ですね。
コミですね、もうすぐ。
お仕事で、正直なところ自由時間がくぬーーーっ、ってくらい厳しいこの頃ですが、
渡辺美里のコンサートで My Revolution を聴いてたら、
♪夢をおいかけるなら、たやすく泣いちゃだめさ
創作しなきゃなーーって感じて、
。。。感じて、
。。。。。。やってしまいました(笑)。あーれーーっ!

連載:暑中スペシャル
『第二章 夢授業(ゆめじゅぎょう)』

創作ページのトップはこちらです。
ぴよぴよロードショー

8/13/2004
雑記:
夏だね

さぁ、行こうか。

8/15/2004
雑記:
吉野家
が最近はじめた『牛鉄鍋膳』、要するにすき焼き+ご飯なのですが、
これが凶悪にウマイ!
もうタマラン、ってくらいで、先週末は3晩連続で食ってしまいました。
2バージョンあって、生卵と卵とじ。
当然 すき焼きなので生卵でしょー!
。。。って思ってたのですが、関東では卵とじを注文している人のほうが多いみたい。

コレ、職場の近くの吉野家ではまだやってないのです。
o-ken氏によると、もうすぐメニュー統合されて全店舗でやるみたい。
もう、早くキテキテって感じでございます、ハイ。

***********
創作ページのトップはこちらです。
ぴよぴよロードショー

8/17/2004
雑記:
センチな旅
相互リンクしていただいている百八煩悩しすてむずさん、
いまは落城してしまったツクダのセングラドール(頭)と共に十二都市を制覇中なのですが、
この夏、ついに大阪に足跡を記されました。
パチパチ!
この雑記を見てくださってるかたは地元神戸の方が多いと思いますが、
関西なので心斎橋や道頓堀の日曜のアノ混雑はご存知でしょう。
そこで撮影を敢行、観光しつつ感光ヨロシ! って僕は何言ってるんだ。
波乱万丈のセンチの旅を是非ご覧ください。
百八煩悩しすてむず
センチな旅

8/19/2004
雑記:
最近読んだ本
『血と骨』(梁石日)
・上下2巻で長いのですが、もう一気に読めます。というか、これは面白いもう読んでよかった。
  いやもう、昭和というのは未来よりもSFなのですね。
  ところで、女性が読んだらどんな感想もつのだろぅこの作品?

『どこまでもアジアパー伝』(鴨志田穣、西原理恵子)
・どうにもこうにも、なんだか元気がでてしまいますサイバラ系の突貫旅行記は。
  。。。イラクで銃撃されたハシダさんが、鴨志田本でお馴染みのハシダさんだったとは驚き。
  それでも悲しみも怒りも超越したパワーです、この本は。

『BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)』(広江礼威)
・とにかくオススメ。僕の中でいま『ガンスリンガー・ガール』とマイ・ブームの二大巨頭です。
  うむむ、僕はやはり銃をもった姉ちゃん(女の子)が好きなのか?!
  たとえ軍服を着用していなくても?!
  また同じ作家の『SHOOK UP!(ショック アップ!)』も読みました。良いです。

現在進行形:『マルドゥック・スクランブル』『戦いの原則』

8/21/2004
雑記:
オリンピック
一日の仕事を終えて家に帰るころ(日付変更線のあたり)、
TVを付けると、やってますなー、オリンピック。あぁ、睡眠時間が…(笑)。
柔道の青色胴着、なかなか綺麗ですね。わかりやすいですし。
。。。それなら青色だけなんてケチなこと言わないでよ、と思うのですよ。
青バットや赤バットが子供の憧れになっていた時代もあったのですから。
※僕もさすがにその時代は知らない(笑)。
赤胴着、黄胴着、青胴着っ!
「赤い彗星」とか「青い巨星」とか、そんな呼び名が付いて選手も盛り上がるっ!
。。。というより「緑のた○き」とか言われそう気も……(笑)
いいですよ! 萌えますよ、桃色胴着の…えと…誰に着せればいいの…とにかく萌えるんです。

ちゅーか、ギャルゲーのヒロインで柔道部員っていう存在を僕は知らないのですが、
※帯ぎゅは除く。
その割に弓道部員はけっこう居るなぁ。某京都娘さまとか。
なんて考えると、柔道ピンチか?
だから 1/6 桃色胴着が出ないかなー。(脈絡なし)

8/23/2004
雑記:
『リデック』
先週末は出張仕事でした。
金曜日に出張先で私用ノートPCを開けたまではよいのですが、
電源を忘れたことに気づき、虚しく「休止モードに移行します。ぷちっ」
というメッセージを呆然と見つめるビジホの夜でした。

帰りは帰省ラッシュとぶつかってしまって、
なぜか帰省しないのに帰省ラッシュ3時間半直立行を経験してしまいました。

なぜこういう前フリをしているかというと。。。李・ディックなのですが。。。
僕の評価は5段階で「(1に限りなく近い)2」。
役者、セリフ、演技、すべて下手。
主人公はまぁ本職かどうかアレですのでアレですが、他の人々もすべてが、
Nanasi司令風にいえば あは〜ん って感じでございました。
ああっ、これなら「マッハ!!!!!!!!」を見とくんだった!
このタイトル良いですよね。
もしセカチューが「世界の中心で愛を叫ブッ!!!!!!!!」だったら見てたのになー。
。。。というか ハーマイオニーちゃんパート3 はやくみなければ。

8/25/2004
雑記:
発見っ! 八重歯キャラは。。。
渡辺美里の西武ドームコンサートで、青い風船を膨らまして一斉に飛ばそうって趣向がありました。
そこで事前購入した『応援セット(300円)』の風船を膨らまそうとして、ふーーっと、
。。。あれ?
。。。。。。あれ、僕って肺活量こんなに無かったっけ?
。。。。。。。。。発見っっっ!
僕、上の犬歯が八重歯なんですよ。
よくアニメやマンガで八重歯キャラがいますけど、モロにそんな位置。
※現実の八重歯はマンガのように綺麗ではない(笑)。
で、八重歯って、その裏に完全に歯が生えてて二枚壁になってるわけじゃなくて、
だいたい歯半分くらいのスペースがなくて押し出されてるんですね。
ということは。。。八重歯の裏は、正式な歯列に歯半分くらいの壁の隙間があるのですよ。
。。。で、風船を膨らまそうとするでしょ。
すると、その壁の隙間から勢いよく空気がびゅーーーーーって漏れちゃうんです。
ほら、風船を吹くときって、口を閉じてるでしょ。空気の出口をくわえた風船穴1点に絞るために。
その筈が。。。八重歯の裏から空気がダダ漏れになっちゃうのーーーです。
<結論>
八重歯キャラは風船を膨らませることはできない。
もし膨らませているシーンがあったらノン・ヒストリカルだー(笑)。
。。。え、じゃあ、コンサートではどうやって風船を膨らませたかって?
八重歯の部分の唇を左手で思いっきり押さえて、空気の漏れを唇で遮断しました。
※手で押さえないと、唇の筋力だけでは遮断できない。ってどんな八重歯だよ(笑)。

8/27/2004
雑記:
食玩なり
ストレスが溜まると、食玩を買いたくなる。
いまの出張先に、セーブオン という
米国のドラッグ・ストア・チェーンのSavon(セイボン)とそっくりな名前のコンビニがあるのです。
そこで、置いてるのですよ。
カバヤ食品の「世界遺産コレクション」ってのが。
ストレスが文化を求めるのでしっ!
で、職場の机に サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)とタージ・マハル(ムスリム)を並べて置いて
ニヤニヤ妄想しているのでし。何を?
#ポピュラス?
あと、姫路城を眺めながら お菊井戸があるのはこの辺だったかなー、とか。
。。。うーむ、歪んでるでしか?
全部で10種類。僕が行ったことあるのは姫路城だけ。
一生のうちで回れるだろうか。
各世界遺産ごとに可愛い娘がついてくるだろうか。
センチメンタル・グラフティ世界編。むにゅむにゅ。
。。。うーむ、歪んでるでしか?
※このシリーズ、中に何が入っているのかが箱でわかるオープンリーチ売りなのもポイント。
  これからの食玩のあるべき方向だと思うのですよ。

8/29/2004
雑記:
打通せよ、ハドソン夫人!
(タイトルは意味なし)
8月が終わりますね。雨の中、ワンフェスに参加してきました。
買ったのはオフィシャルのワンダチャン&リセットちゃんペットボトル・ボックスのみ。
重いっ、水のペットボトル(笑)。

今後の注目は。。。
コナミの兵器娘シリーズと、カプコンのアクション・ドール・シリーズ(春麗、さくら)かなぁ。
※しかし春麗の萌えも10年計画ですねぇ。
前回「リセヴィネ」で繁盛したタカラが、今回はワールドタンクを大量在庫残してました。
これは読み違いでしょうけど、オフィシャルも責任あるですよ。
重いペットボトルを抱えてると、さらに1箱の衝動買いはキツいですなり(笑)。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し