/* 2001/10/16 version */ ☆エヴァンゲリオン(六) 〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し



アニメDVDで英語のお勉強
〜NEON GENESIS EVANGELION(6) 〜 Collection 0:6



10/16/2001
Episode #18 "The Judgement of Life"
「命の選択を」観たときはもう衝撃で茫然としました。 この作品をむかしリアルタイムで観れた幸福に感謝です。
……まずはカジさんのセリフから。
  カジ"The kanji that we use for the word SHE means WOMAN FAR AWAY."
   (「彼女というのは、はるか彼方の女と書く(-o-)」)
……うーん、苦しいながらもうまく訳しています(笑)。
  ゲンドウ"Shinji, why aren't you fighting?"
   (「シンジ、なぜ戦わない?(PoP)」)
  シンジ"I can't. There is still a person inside that thing."
   (「だって、人が乗ってるんだよ、父さん(0o0//)」)
  ゲンドウ"Irrelevant! It's an Angel. Destroy our enemy." irrelevant(見当違いの,的はずれの)
   (「構わん! そいつは使徒だ。 我々の敵だ(PoP)」)
  シンジ"I can't. If he is alive, We've got to help him. I can't kill another human being."
   (「でも、でもできないよ。 助けなきゃ。 人殺しなんてできないよ(0o0//)」)
  ゲンドウ"It's him or you."
   (「おまえが死ぬぞ(PoP)」)
  シンジ"No! I'd rather die!"
   (「いいよ! 人を殺すよりはいい!(0o0//)」)
……盛り上がっています! というより、実は聞き取りが楽なトコを選んじゃいました(汗)。
最後のシンジ君の叫び (No!「わーっ!」)は、英語版では Fly Me to the Moon の曲とかぶるまで響き続けます。
To Be Continued の画面で切れる日本語オリジナル版との微妙な違いです。
雑記:
ふぅ、カレッジの中間テストが終わったです。
勉強のため2日ほど更新をお休みさせていただきました。
……
といいつつ、ずっとメジャーリーグのプレイオフを観てたりして。
土曜日なんか3試合あってこれがすごいの。
・東海岸で昼から試合(マリナーズvsインディアンズ)
  → ということは3時間時差のある西海岸では朝10時から中継
・西海岸で昼から試合(ヤンキースvsアスレチックス)
・西海岸でナイター(ダイヤモンドバックスvsカーディナルス)
ということで、もう野球漬けです。
……実際にはマリナーズの試合が、クリーブランドが雨で開始が3時間ほど遅れましたけど。
……
ともあれ、マリナーズよかったですね。
次の相手はヤンキース。
ピザ屋のおばちゃん曰く「ニューヨークのチームが勝って良かったね」らしいです。
これはすごいことです。
普段なら、西海岸の人間が金満東海岸ヤンキースなんか絶対に応援しないと思います。
マリナーズにとっては厳しい戦いになりそうです。
ただでさえ強いのに加えて、いわばがんばろう神戸マークを付けてるようなチームが相手ですから。
……ともあれ、DIVISIONAL SERIES が終わって、明日からは7回戦(Best of seven)のALCS(American League Championship Series)の開幕です。
わくわく。

10/17/2001
Episode #19 "A Man's Fight"
「男の戰い」 名セリフがいっぱいの回です。 さっそくいきましょう。
……まずは碇シンジ君の主張から。
  シンジ "I don't want to pilot an Eva anymore. And I don't want to stay here either."
    (「僕はもうエヴァに乗りたくありません。 ここにも居たくありません(-_-\)」)
  シンジ "Yes, I'll go back to my old teacher."
    (「はい、先生のところに戻ります(-_-\)」)
……そして綾波レイの主張。
  レイ "If I die, I can be replaced."
    (「私が死んでも代わりがいるもの(o_o)」)
……アスカも主張します!
  アスカ "This can't be happening again! Lose again! Not again!"
    (「もう二度と負けられないのよ、ワタシは!(#0o0//)」)
……アスカ役の声優さん、やたら燃えています。
  カジ "Shinji, the only thing I can do is stand here and water.
 But you, you have something that you can do. The only you can do.
 Nobody is forcing you. Think for yourself and make the decision by yourself. Think about what you have to do now.
 Think about no longer having any regrets.
"

    (「シンジ君、俺はここで水を撒くことしかできない。
   だが君には、君にしかできない、君にならできることがあるはずだ。
   誰も君に強要はしない。 自分で考え、自分で決めろ。 自分が今、何をすべきなのか。
   ま、後悔のないようにな(-0-/)」)
……そしてシンジ君は叫びながら活躍、なんだか夜中に仕事疲れの状態で観てると、泣けてきました。
夜中にエヴァみて泣いてるって、5年前と全然 変わってないよーな(泣)。
雑記:
今日の地元紙 Los Angels Times は、本誌全24ページ(全面広告を抜くと21ページ)のうち、
Anthrax(炭疽病)の記事が5ページを占めていました。 まったりと危険な今日この頃です。
なんだか Cipro という薬が効くそうですね。 この言葉もこれからの頻出単語になりそうです。
新聞ではむやみに処方したり乱用したりしないように呼びかけてますが、まぁたしかに慌てても仕方ないですよね。
……といいつつ、数ヶ月後には、病に侵されながらこの薬を求めて長蛇の列に並んでたりして。 しゃれならんですわ。
ときはまさに世紀末(苦笑)。
さて、10月の末日はハロウィンらしいです。 ナッツベリーファームなんかは遊園地中がお化け屋敷になってとても楽しいらしいです。
……さすがに「遊園地+お化け屋敷」のときめきイベント黄金コンビに対してひとりで突入する気にはなれないですが(笑)。
さぁ、ウチにもかわいいガキどもが "Trick Or Treat" と言いながら 攻めてくるのでしょうか。
……でもガキは苦手なんですよ、ほんと。 決して「さくらたん はぁはぁ」属性ではありませんし(笑)。
でも、ご近所のてまえ、一応 お菓子の包みなどを用意しておかなくてはね。
……時勢がら、片栗粉をまぶしたお菓子なぞを渡してはいけない。 マジでアパートを追放されます(笑)。
グリコ森永事件を経て、かつ最近 ロリコン事件がトレンディな日本では、まず広がりそうにない文化ですね。 ある意味、平和の証しでしょう。
10/18/2001
Episode #20 "Form of the Mind, Form of the Man"
「心のかたち 人のかたち」 ほぼ全編がシンジ君の心の中の語りです。 これはこれでリアルタイム放映時には衝撃で茫然としました。
……まずは、ミサトさんがリツコをひっぱたく(slap)シーンから。
  ミサト "You created it, didn't you! Take responsibility what you've done!"
    (「なんとかなさいよ! アンタが作ったんでしょ! 最後まで責任とりなさいよ!(-0-#\)」)
……そしていきなりシンジ君の心の世界に突入します。
  シンジ "Our enemies are something called Angels. They have the names of the Angels, too."
    (「使徒と呼ばれ、天使の名を冠する僕らの敵!(o_o)」)
……↑日本語では「使徒」「天使」と使い分けているセリフ、英語版ではこうなりました(笑)。
……日本語で『敵』『テキ』と画面にフラッシュのように流れると同時に、『ENEMY』という字幕が画面中央に表示されます。
  ミサト "Do you want to become one with me? To be of one mind and body. It could be very, very nice.
  Ask me anytime. I'm ready.
"

    (「私とひとつになりたい? 心も体もひとつになりたい? それはとてもとても気持ちいいことなのよ。
   いいのよ。 私はいつだっていいの(^-^)」)
……最後にちょっとエッチなシンジ君の心の中のトップレスシーンからお送りしました。
いよいよ大詰めです。 あ、最終巻、アマゾンに注文してるのまだ届いてない(笑)。
雑記:
今日の話(↑)は、アメリカのTVでは放映不可です(笑)。
まず;
・暴力禁止:ミサトさんが平手打ちをかましていますが、アウトです
   セーラームーンでクイーンベリルとの決戦のとき、レイちゃんがうさぎちゃんを「いくじなしっ!」とばかりに平手打ちするシーンがありました。
   アメリカのTVでみたら、「レイちゃん、泣きながら叫ぶ」→「唐突にうさぎちゃんが赤く腫れた頬を抑えて泣いている」でした。
   ……おいおい、打撃の瞬間がカットされてて、なんだかわからないよー(笑)。
そして;
・エッチ禁止:胸(おっぱい)禁止です。 これは 9/10/2001 の雑記でも「08小隊、水着つけて入浴」事件としてご紹介しました。
   ……よく考えたら、テロの前日に僕はこんなこと(↑)やってたんですね(笑)。
   ……不謹慎ながら、もしテロに遭ってたら絶筆がこれだったのか(汗)。



〜アニメDVDで英語のお勉強〜へ戻る

本部(トップ)へ退くもまた良し