神婚


 ────────────── …恋をした




 一生一度の恋だった
 気付くことすら出来ない程に
 それは身の内に存在していた
 傍に在るのが当然で
 それ以外の場景は要らなかった




 気付くのいつだって後から
 聡明で賢明な彼の媛は
 笑顔と声で心を常に隠していたから
 失くす直前に想い知らされ
 手にした刹那に指の隙から流れ落ちた




 甘露の味は忘られない
 心は二度、偽れない
 如何なる罰も気にならない
 誰にも譲れる訳がない
 共に共に共に




 ──────









「…いたた…」
 内から湧き上がる痛みに、カカシの柳眉が寄る。
 自分の感情と同じ…しかし、どこか違う痛みはかなりきつい。それは、急かされる痛み。自身ではどうにもならない事に対する、苛立ちの篭った責め苦。
「…ちょっと、我慢しててくださいよ」
 口の中で呟く、宥めの科白。
 文献と、今、身の内に在る状態でしか知らないが。
 木の葉の土地神は、沈着冷静に見える容姿と裏腹に、とてもとても短気らしい。代わりに、天真爛漫に見える媛はかなり知的で冷静らしいけれど。
 カカシが沈着を旨としている所為で、その怒りが辛うじて押さえられている程に。
 逆に、穏やかでおっとりしているようで実は短気なイルカは、その冷静な媛のお蔭で何とか我慢が出来ているのだろうと、容易く予測できる。
「…割れ鍋に綴じ蓋」
 互いの伴侶を表現する、ぴったりの言葉を見つけてくつりと笑うと、背後の気配に肩を竦める。先刻まで気配を殺して付いて来たのに、焦れたのかもしれない。
「…カカシ!カカシ、待て!」
「待たなーいよ。急いでんの」
 よく知る声にのんびりと、返事する。
「急いでるったって、再考の余地…っつうか、この任務自体が変じゃねぇかよ」
「それでも、火影サマの命令よ」
 文句を言われる筋合いじゃない。
 私情に体裁を与えただけだとしても。
 正式な任務なのだから。
 今の自分は、彼は、本当に限界に近い。
 焦り、心配して声を荒げる友人の…護るべき民の声を雑音と取りかねない位には。
「ふざけんな!どう考えたって、正気の沙汰じゃねぇだろう」
 そして、遠くから近付いて来る敵意のある気配が、近くの声に対する苛立ちに拍車をかけてくれる。味方を真の意味で味方に引き込む方が得策か。溢れる他人の想いを、理性の言葉で説得してみる。
 でなければ、本当に同調してしまう。




 愛してる愛してる愛してる
 お前が居なければこの世は何の価値もない
 護ってやる、意味もない






 押さえ込みながらの深呼吸二つの後、かけられた言葉に、目を、閉じる。




「納得出来る理由を説明しやがれ!」


6← →8