夢を叶えて

あなたには夢がありますか?
あなたは夢を追いかけていますか?

今の自分が置かれている状況に満足していないっていう人は、多い。
 (おれは…こんなはずじゃない)
 (わたし、もっと認められてもいいと思うの)

そして、あなたもそう。

あなたは、今まで長い間、ずっと「よい人」を演じてきたそうだね。
「よい妻」 「良い母」 「良い娘」
でも、本当に、それは演技だったのかな?
私はそうは思わない。そのどれもが、すてきなあなたの姿だったと思うよ。
あなたがいう「演技」のおかげで、救われてきたたくさんの人を知っているから。
あなたが今までの自分を否定するなら、それは、その事実まで否定することになる。

あなたの夢は何?
あなたは何がしたいの?
あなたがいう「演技」をあなたがやめたとき、あなたはどうなるのだろう?
よけいなことかもしれないけど、それが心配だ。




【『海嘯DVD』ほかに収録】

(初稿 2000.07.02)



悪女        みゆきトップ    僕は青い鳥