やまねこ

『やまねこ本舗』 このサイトの名称である。

以前、小学校時代からの友人KAZUから、
「このHPのタイトルは、みゆきの『やまねこ』から採ったな?」
と言われたことがある。
なるほど、一見そう思うかもしれないが、実は全然関係ない。(~_~;)

単に、16年前から『やまねこ』が好きだったからだ。
(中島みゆきの曲に、『やまねこ』があるのを知ったのは、最近のこと…ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

世の中、ねこを飼っている人は多いが、それはすべてイエネコだろう。
(…まさか、やまねこ飼っている人、いないよねぇ?)

衣食住のすべてが保障されている代わりに、窮屈な首輪で締めつけられて、
自由がない『イエネコ』。
『やまねこ』には、生活の保障は無いが、自由がある。そんなやまねこに憧れていた。
何ものにも束縛されない自由な心を持ち続けたい。そんな世界に憧れていた。

でも、この歌で歌われている『やまねこ』は、もっと毒々しいものだった…。(;>_<;)

やまねこは、何年暮らしても、けっして イエネコになることはない。
自由にしか生きられない、それが、やまねこ。
幸せかどうかは、わからないが、やまねこを縛りつけてはいけない。
あいつは、そんなやまねこだった。


【『36.5℃』 ほかに収録】

(初稿 2000.03.31)
(最終改稿 2000.4.08)



黄砂に吹かれて  みゆきトップ    シュガー