信じ難いもの

人が嘘をつく理由って…。
 ・彼を傷つけたくないから?
 ・彼女を傷つけたくないから?
 ・自分自身が傷つきたくないから?

嘘は突き通せば真実になる と誰か言っていた。

でも「口へん」に「虚(うつ)ろ・虚(むな)しい」と書いて、嘘。
嘘は、口から出たとたんに、使う人の心を虚しくするものだ。

許される嘘って、どんな嘘だろう?
許されない嘘って、どんな嘘だろう?

結局、嘘は、自分の行動を正当化するためにつくのかもしれないね。

あなたは、嘘をついたことないですか?
今も、嘘をついているんじゃないですか?
もしそうなら、いつまで、嘘をつき続けるんですか?
今のあなたは幸せなんですか?


【『親愛なる者へ』 ほかに収録】

(初稿 2000.03.30)



歌をあなたに    みゆきトップ    黄砂に吹かれて