この空を飛べたら

空を飛んでいる夢、見たことありますか?
高い空から、はるか眼下を見下ろした感覚って、気分がいいね。

空を飛ぶのって、海の中を泳いでいる感覚にも似ているよね。
これは人が昔、海に生まれた記憶だと言う人もいたっけ。

でも、よく考えてみると、空を飛ぶ夢と海を泳ぐ夢は、やっぱり違う。
夢で気持ちよく飛んでいると、いつか突然落ちるから。
がくぅぅ…ん と いやな衝撃が体を包み、
思わず体をそらしている自分に気がついて、目が覚めるから。

もしあなたが空を飛ぶことができた時は、あなたは一番にどこに行く?
どんなところにも行けるけど、飛んでいってはいけない空もある…かな。



【『おかえりなさい』ほかに収録】

(初稿 2000.09.17)



ヘッドライト・テールライト  みゆきトップ         家出